« 日本のサムライたち | トップページ | 雪の山 »

2009年3月26日 (木)

ダリア

久しぶりに 花材カテゴリーのものを。

 

1月のレッスンで 使用された花材のひとつ。

 

ダリア、と 言うと

夏から秋にかけての花と 思っていたのだけれど  

今は 真冬にも 流通しているのですねえ。

 

  

まぁ、昔は ある一定の季節にしか 出回らなくて

今は 当たり前のように 周年で手に入る花材も少なくはないので

そのひとつに ダリアが加わった、と言うだけのことなのでしょうけどね。

 

 

 

 

 

 

0903261711000 

さて、これが そのダリア。

MIX となっているだけで 品種名はわかりません。

 

友人から 送られた画像なので

色も このままの薄紫なのかどうかも わからないんですが

真冬に咲いても

やっぱり ダリアは ダリアの花なのですね happy01

|

« 日本のサムライたち | トップページ | 雪の山 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

花mameサン こんばんは。

青味がかったピンクに赤紫のラインが入っているのかな?!
名前を教えてもらわなかったら品種が分別できない花形です。
綺麗だけど、まるで造花のようなダリアですねー(笑)

季節の変わり目は普通でも体調に影響を及ぼすというのに
このところの気候の変化はなんだか恐ろしいデス。。。
どうか無理せず、ご自愛くださいませ (*´Д`*)

投稿: Emi_na | 2009年3月27日 (金) 23:22

わお!
かなり豪華なダリアですな~。
花弁が、様々な方向を向いていますし、
色も、ふいりなのですかな。
なんだか「花の王様」といった趣ですなあ~。

ああ、なんだかダリアを育ててみたくなってきましたですぞ。
お庭に、こんな豪華なお花が咲いたら
嬉しくなるでしょうなあ。
花mameちゃんのママリン様でしたら、
育てた経験がありそうですよなあ。
種から育てるのって難しいのでしょうかなあ。
ううむ。

投稿: ゴン太 | 2009年3月28日 (土) 10:00

>Emi_naさま 
 
こんにちは。
 
デジタル系の 一番弱い色合いのようなんですが
色が変わって写っているのでなければ
このままの色味だと思うのです。
こんな色のダリアは 見たことがないので
ホントに 作り物みたいですよねw
 
おっしゃるように
季節の変わり目 プラス 激しい気候変動、
自分では大丈夫 と思っていても
身体は 正直に反応してしまいますよね。
Emi_naさんも どうぞ体調を崩すことがありませんように
素敵なお写真を 見せてくださいな camera
 
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
重ね重ね ありがとうございます confident
 
そうですね。
ダリアって 花弁の向きが整っている感じがしますが
これは 自由奔放に向いている感がありますねw
だから 豪華に見えるのでしょうか。
 
ダリア、実家でも 毎年 赤いのを育てていますが
球根から育てるんですね。
ちょうど今時期、球根が販売されていますから
気に入ったものを求めてみると いいかもしれませんよ happy01
 
ちなみに 育て方のサイトを見つけましたので
載せておきますね note
 
http://www.town.kawanishi.yamagata.jp/dahlia/saibai.html

投稿: 花mame | 2009年3月28日 (土) 16:10

再度、おじゃましますですなあ。
おはにゃん。

おおお!
やはり、ご実家で育てていらっしゃいましたか!
今までのママリンさまの飼育コレクションを拝見した雰囲気で、
もしかしてお育てになっているのでは?
なんて思った次第ですが♪

あははっ!
ダリアって球根でしたか!
「種」とか言ってるおバカな人、いやぁ~お恥ずかしいですなあ。

飼育方法を紹介しているサイトまで
お探しいただき、有難うございますです。
しかも今が球根販売時期ですか!
今度の休みにでも、球根を探してみますですぞっ。
お教えいただき、有難うございますですなあ~♪

投稿: ゴン太 | 2009年3月29日 (日) 09:30

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん。
 
毎度 ありがとうございます happy01
 
ダリアは 種が出来ますから
種からも育てられるようですよ note
ただ 球根だと 春に植えて夏に開花しますが
種だと 蒔いてから花を咲かせるまでには
3年ほどの月日が必要なようです。
 
売っている様子はないので
自分で育てた花から
種を取るしかないのかもしれませんが
苗を作るところから始めると
開花の際の喜びは この上ないものと思います shine
 
どうぞ 今年のシャトーのニューカマーに
ダリアを是非 お迎えしてあげてくださいなconfident
 
 
訂正 ( 09,04,03 追記 )
ゴン太さ~ん。
今日、たまたま園芸店に 足を運んで見ましたら
ダリアの種って 売ってるんですよ。
いや~ しっかりと調べずに コメント返しをしてしまいました。
申し訳ありません m(_ _)m
すべての種類の種を 売っていると言うことでは
ないのかもしれませんが
売っていた、と言うことで 訂正させてくださいね。

投稿: 花mame | 2009年3月29日 (日) 15:27

おはにゃん。
おおお!
追記までいただき、有難うございますですなあ~♪

ダリア、今年はシャトーの庭でも開花するかもです。
ゴン太父が隣の家から球根をいただいたとかで、
父が育て始めたらしいのですよなあ~。
自分で手間をかけずに、花だけ楽しめそうですぞ。
あはは。

種から育てるのは、きっと難しいから
球根が主だって販売されていたりするのでしょうかなあ。
もしかしたら、種からでは、
ゴン太には育てられないかもですなあ。
あは。

投稿: ゴン太 | 2009年4月 4日 (土) 09:45

>ゴン太さま
 
おぉ、お父上が ダリアをお育てになるのですね sign03
それは 楽しみですねえ shine
夏に開花したあかつきには
是非 記事でご紹介くださいなw
 
球根だと その年のうちに 間違いなく咲きますが
種だと まず球根を作らなければいけない気がするのです。
なので 開花までには やはり数年かかるやもしれませんね。
ゴン太さんじゃなくても めげてしまいそうww

投稿: 花mame | 2009年4月 4日 (土) 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本のサムライたち | トップページ | 雪の山 »