« とりあえず | トップページ | こんなのを »

2009年2月27日 (金)

ダイヤモンドダスト

本日の東京は

冷たい雨から 始まり

間もなく 雪となりました snow 

 

今、大きめの雪が

ゆっくりと 地上目指して 落ちて行ってます。

少しは 積もるのでしょうか。

 

お出かけの方は 気を付けてくださいね danger

 

 

数年前

3月の花mameの誕生日に 雪が降ったことがありますが

東京で降る雪と言えば 1月のイメージがあります。

それも センター試験の頃ですかね。

 

もう 明日で2月も終わりなのに

こんな時期に 雪とはね。

 

花mameが 冬将軍を連れて来たんでしょうか catface

 

 

 

 

 

00902192039000 

さて、画像は

イナカの 冷えた朝の様子。

 

光が射した所に

白い小さな点のあるのが わかるでしょうか。

 

これは 空気中の水蒸気が凍って出来る ダイヤモンドダスト diamond

 

カメラで、ましてや 携帯のカメラで 写すのには

無理があるのですが

肉眼では かなりの数のものが キラキラと輝いていたのです shine

 

 

 

0902192040000 

もう一枚 載せておこう。

 

このダイヤモンドダストに 光が反射して

柱のように 輝いてみえるものを

サンピラー と言います。

 

よほど 条件がよくないと ( 気温とか 時間とか 場所とか )

見られないのでしょうけど

一度は 見てみたいものです。

|

« とりあえず | トップページ | こんなのを »

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはにゃんcat

わぁ~。
キラキラ輝いてるものが見えますぞっ!
ああ、ダイヤモンドダストって綺麗ですなあ~♪
空気中の水蒸気が凍るってスゴイ寒さなのでしょうが、
実際に見てみたいものですなあ…

冷たく澄んだ空気と白銀の世界。
キラキラと輝くダイヤモンドダストかぁ~。
なんだか神聖な気持ちになりそうな、
そんな場面が頭に浮かびますですなあ…。

こんな素敵なお写真を拝見すると、
自然の大切さを改めて感じますですなあ。
うんうん。

投稿: ゴン太 | 2009年2月28日 (土) 10:09

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ cat
 
見られるのは マイナス20度前後の時でしょうかね。
北国に住む者の特権ですw
 
動画だと もっとキラキラ感がよくわかるんでしょうけど ・・・ shine
わかりにくくて スミマセン。
 
うんうん、
寒さで身も引き締まりますが
神聖な気持ちにもなりますね。

投稿: 花mame | 2009年2月28日 (土) 12:38

こにゃにゃちは。
再びおじゃましますです。

雪、というとシャトーの方では2月かな、みたいなイメージがあるのですが、
今年は関東でも3月にも降りそうだとか?
先日、長期予報で、そんなコトを言っていましたですなあ~。
でも、お江戸の方は暖かいし、降らないでしょうかなあ。

そういえば、みかんの木は育ちましたかなぁ、などとつぶやいてみたり。

投稿: ゴン太 | 2009年3月 2日 (月) 16:11

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ。
 
何度でもWEICOMEです wink
 
ふと気付いて 昨年の2月の記事など見返してみましたら
しっかり 雪が降っているんですw
なんだ、東京の雪も2月じゃん ・・・ と
今更ながらに 自分の記憶力の衰退具合に 愕然とした次第 coldsweats02
 
今年は3月にも雪ですか。
地球様も いよいよオカシクなってきましたかな ・・・ 。
 
あ~
みかんの木なんですが
土が悪かったのか 鉢が浅すぎたのか
あのあと あまり成長することもなく
お枯れになってしまいました ・・・ despair
 
今年 再度リベンジをば sign03

投稿: 花mame | 2009年3月 2日 (月) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とりあえず | トップページ | こんなのを »