« 特殊手法 - とっくり - | トップページ | 春夏秋冬 »

2009年2月 4日 (水)

真冬に咲く花 ー アデニウム

0902031421000  

もう 10年くらい前から 実家にある 鉢花のひとつ。

何でも 多肉植物の仲間なのだとか。

 

 

例年 帰省している この真冬には

必ず 綺麗なピンク色の花を 咲かせてくれます。

 

でも、花mame母によると 年中 咲いているとのこと。

開花時期は 正式にはいつなのか ・・・ 。

 

 

さすがに 太陽の日の弱い真冬のこと。

ピンク色も やや浅めな感じ。

 

 

 

< プロフィール >

 ・ 分   類 : キョウチクトウ科 アデニウム属

 ・ 原産地 : 熱帯 ~ 東アフリカ乾燥地帯

 ・ 別   名 : 砂漠のバラ

  

 

 

なぜ、砂漠のバラ と言う名前が付けられたものか。

 

 

バラ と言う名称は

常に 美しいものの代名詞。

 

砂漠 ( 乾燥地帯 ) を 歩いていて

ふと 目を上げた時に

こんなピンク色の綺麗な花が 咲いていたら

そんな名前が付いたとしても 不思議はないのかもしれません。

 

 

 

砂漠のバラ と言えば もうひとつ。

砂漠の砂の中から 見つかることのある結晶石にも

同じ名前が。

 

 

いずれも

砂漠で 人の心を癒す 美しさを持った 「 バラ 」 なのですな。

|

« 特殊手法 - とっくり - | トップページ | 春夏秋冬 »

花 - 実家の花」カテゴリの記事

コメント

おお、なんか見たことある感じだと思ったら、
キョウチクトウの仲間でしたか。
ほう、さほどプニプニした雰囲気ではないですが、
でも多肉植物の仲間でしたかあ。
暑くて乾燥したところでも育ちそうですよなあ~。
あはは。

砂漠のバラと聞くと、
結晶の方が頭に浮かびがちですが、
新しい知識をいただいたので、
これからは、アデニウムも浮かびそうですぞっ♪


電波・・・。
今日は、お外にイエティがいないのでは
ないですかな?!
ゴン太は、花mameちゃんの電波を妨害しているのは
オヤジイエティだと勝手に決めつけておりますですからなあ。
あは。

投稿: ゴン太 | 2009年2月 4日 (水) 16:46

>ゴン太さま
 
こんばんは。
 
いつも ありがとうございます confident
 
そう、実家には昔、キョウチクトウもあったんですが
花の感じが よく似ていますよね。
 
画像には 写っていませんが、
幹が 普通の木とは ちょっと違う感じで
多肉と言われれば そうなのかなぁと言ったふうです。
いわゆる 多肉植物の姿とは違うんですけどね。
なんて 文字でいくら書いてもうまく伝えられないので
そのうち 幹の様子をアップさせていただきますね note
 
そうなのです sign03
ゴン太さんは どこかでうちの様子を見ているのでしょうかw
今日は オヤジイエティは徘徊 ( 違 ) しておりませんでしたw
ヤツは間違いなく 妨害電波を出しているに違いありません sign03
 
ホント 迷惑なオヤジです gawk

投稿: 花mame | 2009年2月 4日 (水) 21:33

おはようございます~。

砂漠のバラ♪
ゴン太さんのおっしゃる通り、砂漠のバラときくと
結晶の方が一番に出てきましたが、こんなきれいな花があるんですねぇ。

砂漠でも、真冬でも咲くんだから強い花ですね。
そういう強さ好きです。

投稿: N&RのR | 2009年2月 5日 (木) 06:58

>N&RのRさま
 
おはようございます。
 
何だか 他にも砂漠のバラと言う名を持つものが
ありそうな感じですね happy01
 
調べたところ
正式には 初夏に開花するものらしいのですが
周年で咲くようになることもあるとのこと。
 
北海道の冬の室内は
暖房で気温は高く 乾燥しているのと
日中と夜間の気温差があるのです。
そんなところが 砂漠的なのかもしれませんw

投稿: 花mame | 2009年2月 5日 (木) 10:50

再度、失礼いたしますです。

おおお!
幹、後日アップいただけるとな!
どんなのだろうなあ~?
楽しみしながら、のんびりとお待ち申し上げますですなあ。
百聞は一見にしかずですものなあ♪
あは。

>ゴン太さんは どこかでうちの様子を見ているのでしょうかw

ああ、すみません。
言ってませんでしたな。ゴン太は、スト●カーです。
いやあ、実は花mameちゃん宅の前に現れる
オヤジイエティ自身が、何を隠そうゴン太なのですなあ。
スト●カーな上に、怪電波を発生させ、
花mameちゃんのブログアップを阻止。
ああ、なんて酷いファンでしょうかなあ。

って、本気にして警察に届けないでくださりませですなあ。
あはは。

投稿: ゴン太 | 2009年2月 6日 (金) 11:41

>ゴン太さま
 
こんにちは。
 
そう、百聞は一見にしかず、ですもんね。
様子がよくわかるように
綺麗に撮れるといいなぁ camera
 
 
あはは happy02
 
いやいや、あの迷惑オヤジイエティではなく
きっと 可愛い方のイエティが ゴン太さんなのでしょう note
 
三角帽子をかぶった可愛いイエティが
今も外に ・・・ happy01

投稿: 花mame | 2009年2月 6日 (金) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特殊手法 - とっくり - | トップページ | 春夏秋冬 »