« 折り紙で作る独楽 - 01 | トップページ | 折り紙で作る独楽 - 03 »

2009年2月17日 (火)

折り紙で作る独楽 - 02

例の 迷子ラッコの

釧路川の 「 くーちゃん 」 って

最初に報道された時は

「 幣舞 ( ぬさまい ) 橋 」 の 「 ぬーちゃん 」

だったように 記憶しているのだけれど 

いつの間に 「 橋 」 から 「 川 」 に なっちゃったのかしらね。

 

「 タマちゃん 」 も 「 多摩川 」 から 命名したから

「 川 」 が 名前のもとになるのが 恒例になってるのかしらねえ ・・・ 。

 

 

まぁ、

「 ぬー 」 より 「 くー 」 の方が

可愛い感じはする かもかも?

 

 

 

 

さて、昨日の続き。

2つ目のパーツです。

  

0902151516000 

最初に 四角く折って 開き、

画像のように 四方向を 三角に 折っていきます。

 

 

0902151517000  

ひっくり返して、更に 四方向を 三角に 折ります。

 

 

0902151517001  

更に ひっくり返して 三角に。

 

 

0902151519000  

また ひっくり返して

やっこさん を作る時のように

四角く 開いていきます。

( 四方向 全部 )

 

 

0902151518000 

開いた四角い部分を

折り目に沿って 三角に 折ります。

 

 

これで、2パーツ目が 出来上がりです。

 

 

 

 

そして 最後のパーツ。

 

0902151519001  

最初に 四角く折って 開き、三角に折るのは 2パーツ目と 同じ。

 

三角に折った後、ひっくり返さず

更に 三角に 折っていきます。

 

 

0902151520000  

そして、上と同様に ひっくり返さずに

更に 三角に 折ります。

 

 

0902151521000  

ひっくり返して

三角の面の真ん中に 線を 入れ、

 

 

0902151521001   

四面全てに 線を入れて、

画像のように 折ります。

 

 

これで、3パーツ全部 出来上がり note

 

次は 組み立て です。

|

« 折り紙で作る独楽 - 01 | トップページ | 折り紙で作る独楽 - 03 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花mame先生、こにゃにゃちにゃ。
本日も、独楽教室にやって参りました。
どうぞ、よろしくご指導お願いいたしますですなあ♪

…せこせこ(ゴン太がコピー用紙を折る効果音)…
おおお!
花mame先生、ゴン太にも3つのパーツが折れましたですぞ。
A4のコピー用紙をカッターで4等分して、
適当に正方形に切ったので、
少々、角が合わなかったりしてますが…
ううむ、このパーツが組み合わされてコマになるのですか~。
最後のパーツが回る軸になるのかな?
それとも回すところでしょうかな?
けっこうしっかりとした感じだから、
丈夫な独楽が完成しそうですな。

ああ、組み立ての授業が待ち遠しいですなあ~。
できの悪い生徒ですが、
どうぞご指導くださいませマセですな。
あは。

投稿: ゴン太 | 2009年2月18日 (水) 13:45

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ cat
今日も ようこそいらっしゃいました sign01
 
おぉ、A4の用紙を4等分して
作ってくださったのですねw
今日の記事にも 書きましたが
組み立ててからでも その前でもいいですが
お好きな色で 模様などを描くと
回った時に 色が綺麗かもしれません。
 
そそ、
最後のパーツが つまみと言うか 軸になるのです note
 
どうでしょう?
しっかりとした感じに 折りあがったようなので
きっと よく回るのではないでしょうか happy01
 
いえいえ、出来の悪いなんて 誰のことですかw
コピー用紙を切ってまで 作ってくださったゴン太さんですもの、
最高に 優秀な折り紙人ですよ crown

投稿: 花mame | 2009年2月18日 (水) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 折り紙で作る独楽 - 01 | トップページ | 折り紙で作る独楽 - 03 »