« 寒さがつくる造形 ー 樹氷 ( じゅひょう ) | トップページ | 伊羅保とっくり »

2009年2月 7日 (土)

真冬に咲く花ーアデニウム 02

先日記事にした 「 アデニウム - 砂漠のバラ - 」 ですが

花だけで 全体像を載せていなかったので、再度アップします。

 

 

0902071022000  

こんなふうに 咲いてます。

2つの枝を 紐で結んでいるのは

枝が開きすぎて 形も悪いし 場所を取るからだそう。

 

これは 取り木で増やしたもの なので

根元が スマートです。

 

          種から育てると 根元が とっくり状態 になるのだそう。

          確か パキラも そうでしたね。

 

放っておくと どんどん伸びて 大きくなるので

室内に置いておくには 都合が悪い、と言うことで

伸びすぎると 適当な時期に切って、コンパクトにしているようです。

 

 

0902071024000  

葉っぱも花も 枝の先の方に付きます。

 

 

0902071024001  

茎は こんな感じ。

質感が 伝わるでしょうかなぁ。

 

前回も書きましたが、

多肉植物の仲間なのだそうで

そう言われてみれば

ツルンとした肌合い、触ると 少々弾力のあるところが

そうなのかなぁ と思わせますよ。

|

« 寒さがつくる造形 ー 樹氷 ( じゅひょう ) | トップページ | 伊羅保とっくり »

花 - 実家の花」カテゴリの記事

コメント

うわぁ(*´∇`*)
こうやって全体像を見せていただいたらば
キョウチクトウの面影あるのがよくわかります。
冬場は花が少ない(様な気がする・・・)から
ぱっと華やかでいいですね。

投稿: N&RのR | 2009年2月 8日 (日) 14:37

家にも、変わった植物が以前いました。(いましたっていうのも、何だかちょっと不思議な植物だったからです。
夜歩き出しそうな気がしてましたw
それが、確か、多肉植物だったのを覚えています。

パキラもありましたが、元気がなくなってダメになってしまいました。
多分西日が原因だったのかもしれません。

簡単そうで、やっぱり繊細な植物たち・・・。だからそこ育ってくれるとすごく嬉しくなっちゃうんですよね。

でもこの子、取り木でこーんなにキレイに咲くんですね~。
寒い季節に心を休めてくれる色合いのお花ですね。

投稿: kerokero | 2009年2月 8日 (日) 15:29

おおお!
茎のドアップをアップ(?!)くださったのですな♪
うん、確かに水分が多そうな茎ですな。
多肉植物特有の、張りがある感じですかな。

茎の下の方には、全然葉がないのですなあ。
バオバブの木みたいですな。

パキラ。
今日、会社の花瓶にさしてあるのを発見して
花瓶の中をのぞいたら
根が出てましたなあ。
アデニウムとパキラは仲間ではないでしょうが、
これも取り木でふやされたのですかあ。
生命力の強い花を見ると、星新一さんの
「繁栄の花」という小説を思い出しますですなあ。
あはは。

投稿: ゴン太 | 2009年2月 8日 (日) 16:57

>N&RのRさま
 
こんにちは。
 
そう、こう見ると似てますよね happy01
いつもいつも思うのは
こういう植物の分類と言うのは
どんなふうに決めるのかと言うこと。
姿が似ていても 全然違う分類だったり
このアデニウムのように 多肉だと言うのに
キョウチクトウ科だったり。
 
冬は やはり花は少なめです。
今うちで咲いているのは
ベゴニア、ハナキリン、カラー、
そして このアデニウムです tulip
 
 
 
 
>kerokeroさま
 
こんにちは。
 
ふふ、多肉植物には フシギな感じのものが多いですもんね。
 
観葉植物と言うのは
置いた場所から あまり動かしてはいけないのだそうですね。
 
とは言え、うちにある観葉植物は
時期により 動かしまくりなんですが
元気に育っているので
必ずしも そうでもないのかもしれません。
 
うちのパキラも 枝をいただき
水挿しで根を出して育てていたのですが
さらに 根をつけて新しく育てようとして失敗、
なくなってしまいました。
花mameの場合は いじり過ぎなのだと思いますw
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんにちは。
 
リクエストにお応えして アップしてみましたよ bud
 
確かに バオバブっぽい感じですね。
このコが多肉と聞いた時、
なぜか バオバブが頭に浮かびました。
もちろん
共通点は 幹と葉っぱの様子だけなんですけどねw
 
パキラは 水挿しで根が生えますね。
うちでも以前 枝を数本頂き、
その方法で育てようと思ったんですが
たった1本 根付いてくれただけでした。
 
どんな植物も 根が生えてから
土に根付かせるまでが 大変なようです。
 
繁栄の花ですか happy01
確か 読んだような覚えはあるのですが
内容を忘れてしまっていますw
今度 どこかで探してみますね book

投稿: 花mame | 2009年2月 9日 (月) 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒さがつくる造形 ー 樹氷 ( じゅひょう ) | トップページ | 伊羅保とっくり »