« 今現在の相棒 | トップページ | 真冬に咲く花 ー アデニウム »

2009年2月 2日 (月)

特殊手法 - とっくり -

今朝は 寒いなぁ ・・・ と思って

最低気温を 確かめたらば

マイナス14度ほど。

 

なんだ、思ったほどじゃないや ・・・ 。

 

 

 

と言うのも

昨日の 日中は快晴で、

ストーブの火が いらないくらいの暖かさ。

 

こぉれは 今夜冷えるぞ~ と 覚悟もしていたし、

実際 夕方は とても寒かったからなのです。

 

 

 

ここ数日

暖かくて 道路の雪が解け、

夜になると 凍って、を 繰り返していたので

昨日の夕方の わが町の道路は

軒並み、ボブスレーのコース のよう。

車の運転も コワカッタです。

 

これは 1月 2月の道じゃあない。

空気の感じといい、もうすぐ雪解けを迎える 3月のよう。

 

やっぱりオカシイ 今年の冬の様子です。

 

 

 

 

 

さてさて。

しっかり 電波を捉えているうちに

本題に 入りましょうかね。

 

久々に つちもの です。

 

 

 

 

 

 

 

Img_0094

いつもの特殊手法で作った とっくり。

 

うちの陶芸の先生は

とっくりに 口を付けるのは 好みじゃないんですが

たま~に付けてみたくなる ・・・ bleah

 

 

半磁土 ロクロ挽き

口径 3 cm 胴径 9 cm  H 9,5 cm

 

 

雪解け時季に作った 雪球みたいな感じ。

銘は 「 雪解け 」 かな snow

 

 

 

先日取って来た

桜の枝でも 生けてみたくなりましたな cherryblossom

|

« 今現在の相棒 | トップページ | 真冬に咲く花 ー アデニウム »

陶芸 - 酒器」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*´∇`*)

本日はこちらは曇り空で少し寒いです。
この、とっくりの色のような空色です。

・・・に、しても
ここに入れてもらえる醤油は幸せだろうなぁって
心から思います。

投稿: N&RのR | 2009年2月 3日 (火) 07:41

おおお!
なんて品の良い器でしょうかな。
大吟醸でもいれて
チビチビと呑みたい感じですなあ~♪

グレーの色が、桜のピンクとも相性が良さそう。
先日の桜を飾っても
素敵でしょうなあ。


やっぱりそちらも3月っぽいですか。
いえね、ゴン太もシャトー周辺の空気が
春っぽいなあと思っていたものですからなあ。
なんか今年は花粉症も早いのでは?
なんて思っておりますですなあ。

ボブスレーのコースのような道を運転なんて
怖そうですなあ…。
スパイクタイヤ復活したらいいですなあ。
あは。

投稿: ゴン太 | 2009年2月 3日 (火) 08:35

こんにちわ。
こちらも今日は、肌寒い一日となりました。

マイナス14度とは・・テレビで何度かマイナスの気温予報を見ると、花mameさん家も今頃、さむーい気温になっているのかと、思っておりました。

そうですかぁ・・それでも今年は、いささか暖かいんですね。
海のニュースを見ると、何だか得体の知れない魚が揚がっていると聞きますし、南の方の魚が、北に見られたりと、やはり何処かオカシイ気温になっているようですね。

暖かいのに、慣れてしまうと、ちょっと寒いくらいで「さっむーい!」とちぢみあがってしまうのは、人間くらいなんでしょうか?

この気温の変化にだけは、気を付けないと・・・思わぬ体調を崩しかねませんね。
お互い気を付けましょう!

さて・・すてきなとっくりですこと・・・。
私は、コタツと日本酒と、お鍋で・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

投稿: kerokero | 2009年2月 3日 (火) 16:53

>N&RのRさま
 
こんにちは。
 
今日の当地は またもや快晴で
部屋の中は暑いくらいです sun
 
うちのコンセプトは 器は常に多用途。
使った土が半磁土なので、
おそらく 色などがそう染みることもないと思うので
お醤油を入れてもOKですね happy01
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんにちは。
 
大吟醸を ちびちびと ・・・ bottle
では お揃いのぐい呑みが必要ですねw
 
そうそう、
花粉症の時期が早まるのでは、と言う話もありますよね。
早い方は そろそろ来ているんでしょうか。
 
春が早く来るのは嬉しいですが
色んな時期が前倒しと言うのは 困る場合もありますねえ despair
 
道路は 本当に運転には不向きです。
市の道は 氷の道路、
道の道 ( ややこしいですなw ) は アスファルトが出ている。
タイヤをそのたび 替えるわけにはいかないので
ないテクニックを駆使して 運転しておりますよ car
本当にスパイクが必要です danger
 
 
 
 
>kerokeroさま
 
こんにちは。
 
慣れとはオソロシイものでw
 
先日、土higeさんに電話で
「 寒いですか? 」 と聞かれ、
「 いえいえ、マイナス10度台ですから。 」
と平気で答えて 笑われました happy01
「 こちらでは とんでもない気温なんですがねえ・・・ 」 とw
 
うちのイナカは まともな冬ですと
1月末 ~ 2月にかけて
マイナス20度台が 当たり前で
マイナス30度台でも 驚く気温ではないのです。
 
典型的な盆地気候、夏と冬の最大差は 70度にもw
 
今始まったことではないのですが
そんなイナカが こんな状況ですからね ・・・ 。
 
身体が覚えている冬とは違うので
ここのところ、体調不良状態ですw
kerokeroさんも気をつけて danger

 
さて、
お褒め頂きありがとうです ♪
コタツに お鍋、そしてお酒。
あ~ いいですねえ catface


投稿: 花mame | 2009年2月 4日 (水) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今現在の相棒 | トップページ | 真冬に咲く花 ー アデニウム »