« 鉢植えスイトピー | トップページ | 今現在の相棒 »

2009年1月28日 (水)

しめ飾り

1月も 終わりに近づいてから

お正月アイテムをアップするなんてね bleah

 

でも

今 アップしておかないと

1年後、いや、それ以降ってことに なりかねないので

時季はずれは 承知の上で ご紹介しておきます。

 

 

実はこれ、

12月のレッスンで 友人が作ったものです。

 

元日の記事に使った画像のしめ飾りが コチラ。

 

         ↓

 

Dscn8199

 

< 使用材料 >

注連縄がリース状になったもの、

椿、千両、松、水引 ( 金銀 ) 、繭玉のついたガーランド、タッセル。

 

今回は 生花は使っておりません。

 
 

Dscn8196 

リースの向きや オーナメントの取り付け方で

同じ材料でも 違った雰囲気のものに 出来上がります。

 

花mameが 作ったものは

また 別な感じに。

これは そのうち機会があれば アップすることにしましょう happy01

 

 

 
 
 
 

Dscn8200 

花部分のアップ。

こう見ると

椿も 作り物には見えないですね shine

|

« 鉢植えスイトピー | トップページ | 今現在の相棒 »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

おおお!
カラフルなのはまゆ玉でしたか~♪
和柄っぽくて可愛いですなあ。

へえ~。
植物は全部、作りものですか。
良く出来てますなあ。
椿の花の紅と黄が鮮やかで、
なんだか太陽…初日の出を連想しますですなあ。

素敵な材料を選んで、
センスの良い作品を作れるってイイですなあ。
花mameちゃんの作品、楽しみにお待ち申しておりますですなあ♪♪lovely

投稿: ゴン太 | 2009年1月28日 (水) 14:40

再び、失礼。
このタイトル「しめ飾り」なのですが、
何度みてもパッと見「しめきり」と思えてドキっとしますですなあ。
あはは。
関係ないコメントでした。

昨日、一昨日とシャトー周辺は
久々にまとまった雨が降りましてなあ。
でも雪は降りませんでした。
温暖化でしょうかなあ。
15年くらい前は、もっと降った記憶があるのですがなあ。
そちらの雪も減っていたりするのでしょうかなあ。

投稿: ゴン太 | 2009年2月 1日 (日) 09:10

>ゴン太さま
 
二つもコメントを ありがとうございます shine
 
それなのに お返事が遅れてしまい
本当にすみません despair
 
 
さて、
この和柄のガーランドですが
時間も経ってしまって
花mameの記憶も 曖昧になってまして w
正式には何と言うものだったか 忘れてしまいまして coldsweats01
多分 そんなんじゃなかあったかなぁと言う
いい加減な記憶で書いたものですw
ちゃんとわかって 違ってましたら
後日 訂正を入れておきますね。
 
今回のレッスンの
材料選択から デザインに至るまでは
全て 友人が行ないました。
本当に 今回はマンションなどのドアにも良く合うように
シックでモダンですし、
そして トラディショナルを踏まえたものに出来上がっていると思います。
 
 
で、「 しめ切り 」 ですが w
花mameも 実は何度かそう見えて
「 注連飾り 」 にしようかと思ったのですが
こちらは 何だか作品に合わないようで
結局 「 しめ飾り 」 に w
 
 
こちらも 今また雪がちらついていますし
降雪量も 決して少なくはないのですが
例年の1月の風景とは 何だか違うのです。
 
空気と言うか雰囲気が まるで3月。
 
やはり 地球が少しおかしくなってきているのかもしれませんね。
 
そちらのように 雨は降っていませんが
雪が 日中の暖かさで解けて
夜は 放射冷却で冷え、解けた路面が凍る。
そして まるでボブスレーのコースのような
道路が出来上がるのです。
昨日の運転は怖かった~ carsign04
 
寒中に雨が降ると
その年は 豊作という話も聞いたことがあります。
何かイイコトがありませんと、ね。
 
変な気候の中、体調など崩されませんように confident

投稿: 花mame | 2009年2月 2日 (月) 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鉢植えスイトピー | トップページ | 今現在の相棒 »