« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

しめ飾り

1月も 終わりに近づいてから

お正月アイテムをアップするなんてね bleah

 

でも

今 アップしておかないと

1年後、いや、それ以降ってことに なりかねないので

時季はずれは 承知の上で ご紹介しておきます。

 

 

実はこれ、

12月のレッスンで 友人が作ったものです。

 

元日の記事に使った画像のしめ飾りが コチラ。

 

         ↓

 

Dscn8199

 

< 使用材料 >

注連縄がリース状になったもの、

椿、千両、松、水引 ( 金銀 ) 、繭玉のついたガーランド、タッセル。

 

今回は 生花は使っておりません。

 
 

Dscn8196 

リースの向きや オーナメントの取り付け方で

同じ材料でも 違った雰囲気のものに 出来上がります。

 

花mameが 作ったものは

また 別な感じに。

これは そのうち機会があれば アップすることにしましょう happy01

 

 

 
 
 
 

Dscn8200 

花部分のアップ。

こう見ると

椿も 作り物には見えないですね shine

| | コメント (3)

2009年1月27日 (火)

鉢植えスイトピー

0901271209000  

昨年の初夏に

とある所から 手に入れた、スイトピーの種を 実家に送ったんですが。

 

様々な花の種と 一緒に送ったので

着いてまもなく 全て 畑やプランターに 撒いたとのこと。

 

 

送ったスイトピーは おそらく 春咲きのもの。

と言うことは

秋に撒くのが 本当ではないかと思ったのだけれど、

当のスイトピーは

大地の栄養と 日の光、時々 天の恵みの雨を受けて

どんどん 成長していったのであります。

 

 

とは言え、

北海道の夏は短く、

植物は 季節を敏感に感じ取るものなので

当たり前のように 花が咲くには 至りませんでした。

 

しかし

そこは 諦めの悪い 花mame母子、

いくつかの株を掘り上げて 鉢に移して 室内へ。

 

 

 

 

そしたらば。

 

 

 

 

0901271209001  

        ↑

どうやら 花芽ではないか、と思われるものが 出てまいりました bud

 

これは 果たして 花芽なのか sign02

それとも 単に 葉っぱなのか sign02

 

 

また 観察を続けて

ご報告したいと思います catface

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

蝦夷しぐさ

0901192221000  

ここのところ、低気圧が 次々と 来ていたせいもあって

降雪量も かなり増えた当地です。

 

雪が降った翌朝は

市の方で 歩道や車道の除雪をしてくれるわけですが、

その除雪が 間に合わない程の雪が降った場合

雪の壁で囲まれた歩道には

人の足跡で けもの道のように 細い道が作られるのです。

 

 

      車道は当然、自動車のタイヤが 道を作っていくのですな。

 

          車通りの多い道は

          フラットな道が出来上がるのが 早いのですが

          住宅前の細めの道は

          降った所と タイヤの跡のギャップが 20センチ程にも。

 

          歩きにくいったら ありゃしない。

 

 

 

話の中心は 歩道の方。

 

細い道だからと言って

一方通行では 決してなく、

当たり前のことですが

自分の進行方向の方からも 人はやってくるわけです。

 

 

そんな時には。

すれ違う相手が 小さなお子連れであったり

お年寄りであったりすると

細く出来た 歩きやすい道を相手に譲り、

自分は まだ雪の積もった所を通るか、

比較的 広く開けた部分で 相手が通り過ぎるのを待つ。

 

相手が 自分と同じくらいの年恰好か 若い方の場合は

細い道を 身体を斜めにして すれ違うわけです。

 

 

どちらの場合も ここで お互いに一言あると 気持ちもいいものですが。

 

 

 

これが なかなか そうは行かない。

 

別に お礼を言われる為に 道をあけるのではなく

単に 人間としての良識なのですけどね。

 

 

それでも やっぱり

当たり前のような顔をして 通り過ぎていかれると

なんだかなぁ ・・・ と 思ってしまうことも 確か。

 

 

              はい、花mameの器が小さい ってことですわ ・・・ think

 

 

あ、これに 年齢は関係ありません。

若くても 軽く会釈をして サッと通り過ぎてくれる人、

経験豊富であろう年齢層であっても 何もせずに 通り過ぎて行く人。

まぁ、様々に 事情があるのでしょうけどね。

 

 

 

  

江戸には 「 江戸しぐさ 」 と言うものが あったそうで。

東京近郊にお住まいの方は

テレビのCMであるとか

駅のポスターなどで ご存知の方も多いことと思います。

 

雨の日に すれ違う際、傘をかしげるとか、

乗り物や 待合室の椅子に座る場合など

一人でも 多くの方が座れるように

少しだけ腰を浮かせて 拳ひとつ分くらいずつ 詰めるとか、

そして

やはり 狭い路地を通る場合などには

肩を引いたり 相手が通り抜けるのを 路地の入り口で待つとか。

 

人情厚い江戸人のこと。

その後は 当然 会釈程度のお礼は あったものと思います。

 

 

 

何だか 最近、

そういう人の触れ合いと言うのが 希薄になっていると言うのか

相手に やってもらって当たり前、

だから 感謝の気持ちが表せない、

なぁんて人が増えてきてるのかな、

と 思うことが しばしばです。

 

 

いや、もちろん

そんな人ばかりでは ないのですが。

 

そして、最近 思っているからと言って

うちのイナカに そう言う人が多い と言うことではありません。

 

ほかの土地でも 結構そう言う光景は 目にしております。

 

 

 

雪の多いこの時期、

雪国では 「 雪 」 のことで 色んなトラブルがあったりするのです。

 

他人の家の敷地内に

勝手に 自分の家で除雪した雪を置いていくとか、

屋根の雪が落ちても 何の挨拶もないとか。

 

何も言わなくても 人と言うのは

そう言うことで 相手の人間性を測っていることがあるんです。

 

 

人のことは いいとして。

自分が そんなことをしないように 心がけなくてはいけないですな。

 

 

 

季節は 寒いのですから

気持ちだけでも 温かく過ごしていきたいものです。

| | コメント (3)

2009年1月25日 (日)

桜の花芽

桜の花芽
今日は
大阪国際女子マラソンを やっているんですな。


去年の このマラソンの日には
大阪にいて
紙の旗をもらい、それを 振りつつ
沿道で応援したのを 思い出しました。


今年は 大阪とは逆方向、
北海道のイナカにて
同じ大会を見ています。


さて。


昨日からの雪続き、
今朝方 ブルが入ったので
車庫前の除雪をしたついでに
桜の枝を 手折ってまいりました。


雪のかぶった木から取ってきたので
まだまだ かたいツボミですが、
花mame母 曰く
暖かい室内に生けておくと
2月の末には 開花するのだそうですよ (^-^)


咲いた時に まだここにいれば
早めのエゾヤマザクラを
アップする事にしましょう ♪

| | コメント (3)

2009年1月22日 (木)

ガラスの模様

ガラスの模様
今朝の当地の最低気温は マイナス18度程。


以前にも ご紹介した事がありますが
冷えた朝の窓ガラスには
植物を思わせるような模様がつきます。


今日は特に
朝日をバックに キラキラと輝いていて
とても綺麗でした。

| | コメント (4)

2009年1月15日 (木)

特殊手法-シュガーポット-

昨夜から 北海道は 大荒れ。

夜中には 強風と雪が 窓に当たる音で 目が覚めたほど。

 

朝は 少し晴れ間の見えた当地も

今は 少し前にかいた玄関前の雪が

すぐに積もるほどの 吹雪となっています。

 

 

そんな天気のせいか

ネットが 繋がらない 繋がらない ・・・ coldsweats01

 

 

 

さて、そんな天気の日には

出来るだけ お出かけはしないようにして

お家の中で 温かな飲み物でも飲んで 身体を温めましょう cafe

 

 

 

 

 

 

Img_0095 

ちょうど 今

外は このシュガーポットのように

所々白くなり 視界不良状態で

玄関の戸や 窓枠などには

雪 ( 氷? ) が 付いています。

 

φ 6 cm H 8 cm

備前土

 

コーヒーのブラウンシュガーなどが 似合いそうですが

当地自慢の パウダースノーのような グラニュー糖を入れてみたい器です。

| | コメント (3)

2009年1月11日 (日)

特殊手法 - 茶碗 -

去年の秋以来

北海道にいることが多いので

当然のように 北海道米を食べることとなるわけなんですが

 

いや~

これが まことに美味しい sign01

 

昔は 冷えると美味しくないだの 粘りがないだのと

よく 言われていたのだけれど

品種の改良やら 農家さんの努力も あるんでしょうね。

本当に 美味しいのですわ。

 

うちで今 食べているのは

「 ななつぼし 」 と言う お米なのだけど

他に

「 おぼろづき ( 八十九 ) 」 とか 「 ふっくりんこ 」 とか

「 ほしのゆめ 」 に 「 きらら397 」 、

「 げんきぼし 」 なんてのも あるんですな。

 

ふむ ・・・ 。

「 ほし 」 と付く お米が 多いですな。

 

そう言えば 以前、

「 ほしのゆめ 」 が 横浜ベイスターズの応援に

一役買った なんてことも 聞いたことがあります。

 

 

 

そんなに 美味しいお米を食べているわけですから

花mameの体重増加も 仕方のないことかもしれません ( 言い訳 ) 。

 

 

さて、

ご飯を食べるのに必要なのが ご飯茶碗。

 

今日は

昨年来、何度かご紹介している 「 特殊手法 」 の ご飯茶碗です。

 

 

 

Img_0096 

半磁土 ロクロ挽き。

φ14 cm  H 6 cm

 

特殊手法云々は 別として

これは 持った時 滑りにくくて いいのですよね ski

| | コメント (5)

2009年1月 8日 (木)

サボテン

明日は 関東では 雪になるらしいですなぁ。

 

いくら 北海道帰りとは言え、

かの地で 雪が降ると それなりに大変だろうと

おそらく今、飲み会で盛り上がっているであろう 土higeさんを

心配しているのでありますが。

 

でも 23区内では 積雪3cmとか。

 

今日、1,5mはある 軒下の雪の山を崩した花mameにとっては

(*≧m≦*) ・・・ と言うような積雪量ですが

やはり 東京で降る雪は この位でも大変なのですね。

 

明日の当地に 降雪はない模様。

さぁ、残りの軒下の雪を 片付けることとします。

 

 

 

 

 

さて、

タイトルのサボテンとは

11月のはじめに咲いた 実家のもの。

 

コレです。

  ↓

 

 

 

Dscn8171

何とも グロテスクと言うか

奇妙な と言うか ・・・ 。

 

フワフワとした毛のついた 暖かそうなサボテンの花です。

 

                   ほんの~ 小さな~ 出来事に~♪

                   愛は~ 傷ついて~♪♪

 

                      いあ、この歌のサボテンの花は

                      絶対に コレじゃなかった!と 思うけどね。

 

 

 

そして、香り ( 匂い? ) も 独特なのだわね ・・・ 。

 

うん、何とも 形容しがたいのだわね ・・・ 。

 

 
 

Dscn8170 

アップにするとこんなふう。

色は 上の画像の方が 近いかな。

 

 

 

で、このサボテンの名前は

 

  

 

 

 

不明です coldsweats01

| | コメント (3)

2009年1月 6日 (火)

急須 - スズメ -

もう 世の中は お正月を抜けて

普通の生活が 始まりましたなぁ。

土higeさんも 昨日、

東京に 戻って行きました。

 

まだ 身体が北海道仕様なので

そんなに寒くは感じない、とのことですが

こちらと違って 外は そんなに冷えないものの

家の中は 寒いですから

そのうち やっぱり寒いなぁ なんて思うようになることでしょう。

風邪など引かないようにしてほしいものです。

 

 

 

 

さて、

今朝方は かなり 冷え込んだ当地。 

マイナス21度超 とか。

外に出ると 「 寒い 」 と言うより 「 痛い 」 と言う 気温ですな。

今年は 暖かな年末年始でしたから

ちょっと堪える寒さになっております。

 

昨日 寒に入ったので

いよいよ 寒さも本番 と言ったところでしょうかね。

 

 

 

 

 

そんな こんなで ・・・ ( 何がだろう? )

 

 

 

 

Img_0106 

今日は 久しぶりに つちもの を。

 

この時季に ふさわしいかな。

雪中のスズメの絵がついた 急須です。

 

φ 5 cm H 8 cm

半磁土

 

 

 

 

実は コレ ・・・ 。

 

 

 
 
 

Img_0105 

本焼きの最中に

電気釜が壊れて、電熱線が 注ぎ口に当たった模様。

急須の命とも言える口に こんなのが 付いちゃいました coldsweats01

 

 

 

こんなこともあるんですねえ ・・・ 。

 

 

 

と言う 話題作りの一品 catface

| | コメント (3)

2009年1月 2日 (金)

初詣

09010204  

昨日 土higeさんと一緒に

初詣に 行って参りました。

 

例年、元旦には あまり外出しないこととか

花mameが 帰省から戻るのが遅いことなどにより

なかなか この日に 初詣には出かけられないのですが。

 

 

昨日は、大晦日に 雪が降り、

足元が安定していたこともあって 出かけて来たのです。

 

 

真っ白な中の鳥居、

静粛で 厳かな雰囲気を かもし出していました。

| | コメント (4)

2009年1月 1日 (木)

新春

090101  

あけまして おめでとうございます。

 

今年も どうぞ よろしくお願いいたします。

 

 

                       花mame

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »