« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年も

Img_0073 

残すところ、あと 1日となりました。

 

今年も たくさんの方に おいでいただき

誠に ありがとうございます。

 

 

 

今年は 私事でバタついておりまして

ブログ名になっている 「 つち 」 部門を なかなかアップ出来ず、

それを 楽しみに来ていただいている方には

本当に 申し訳のない1年となってしまいました。

 

 

「 はな 」 の方も

庭の花は 記事にしましたが

アレンジであるとか

その花材については

やはり 少々おろそかになってしまった感を否めません。

 

 

まずは 安泰な日々を送ること。

その上で 成り立っているブログなのだと言うことを

改めて 感じた1年であります。

 

 

来年は 両部門とも

今年より 少しでも多く アップしていければ、と思っています。

 

 

改めまして

皆様、今年も ご訪問 どうもありがとうございました。

どうぞ、良いお年を お迎えくださいませ。

 

そして、

来年も < つち * はな > を どうぞ よろしくお願いいたします confident

 

                                  花mame

| | コメント (4)

2008年12月30日 (火)

無事に

北海道に 着いております。

 

年末の忙しさやら パソコンの設定やら と

相変わらずの バタmameぶりですが coldsweats01 

 

 

無事、ネットにも入ることが 出来ております。

これで パケ代の心配もなく

ブログをお持ちの皆様の所へも お邪魔出来ることと思います。

 

 

 

081230

さて、

帰省当日の羽田は こんな快晴だったのだけど

北の方は 大荒れだったようで

ひょっとしたら 飛行機は 飛ばないかも ・・・ 。

飛んでも ひょっとしたら 着陸出来なくて 戻ってくるかも ・・・ 。

 

なぁんて 危うい状況でしたが

無事 到着致しました。

 

 

 

 

08123002  

到着した時の空港前の様子。

風雪に 画像も ブレております。

やはり 少々荒れ気味の北の地でした。

 

 

この後、数日 降雪がありましたが

今日あたりは 暖かく ( ・・・ とは言っても マイナスの気温ですが )

穏やかな日となっております。

 

今年も残すところ あと1日半ほど。

きっと 皆さんは お忙しい時を過ごしていることと思います。

動きすぎて どうぞ お疲れの出ませんように。

 

明日、また 時間があれば

アップしたいと思います。

| | コメント (4)

2008年12月25日 (木)

空の風紋

Img_0092

気がつけば、今日は クリスマス当日。

今年は クリスマスカードをアップする暇もなく ・・・ 。

 

相変わらず バタバタ バタ子さん。

花mame 改め バタmame なんて いかがなもんでしょ bleah

 

今年のクリスマスは

花mameの気分のせいか 不況のせいか

イマイチ感が 漂いまくり。

 

コンビニの前で

サンタさんが クリスマスケーキを売ってましたが

何だか 寂しげな雰囲気。

人が いないんですもん。

 

何でも 巣ごもりクリスマスなんだそうで ・・・ 。

おうちでクリスマスを過ごす人が 多かったとか。

 

うちなんて 明日が 帰省なもので

クリスマスディナーは 残り物整理のような食卓でしたわ ・・・ gawk

 

こればっかりは 不況のせいじゃないですけどね。

 

 

そう言えば

アの国の方が 投げつけられた お靴が

9憶の値が付くとか 付かないとか。

 

      実際は 爆発物確認のために

      分解されてしまったとか言う話ですけどね。

 

同じメーカーの靴の注文が殺到して その数 37万足 coldsweats02

メーカーは 注文に応えるために

100人を 臨時に雇い入れるのだとか。

 

いやいや ・・・ 。

アの方 景気ですなぁ ・・・ 。

 

 

この100年に一度の 金融危機に

これは ひとつの提案じゃないですかね。

 

各国で アの方に 靴を投げつければ

景気がよくなるんじゃないのかしら?

 

やっぱり 金融危機の元凶の アの国から

率先してやってもらうと いいかもですわね。

 

 

 

クリスマスの話から 随分と それてしまいましたな。

そして タイトルとも かけ離れている ・・・ 。

 

 

 

 

画像は

昨日、クリスマスイヴの空。

 

 

前に 「 さざなみ 」 と言う記事で載せた空と 似ていたのだけれど

なぜか 今回は

「 さざなみ 」 と言うより 「 風紋 」 と言う感じを受けたのです。

 

 

風紋とは

砂丘の表面などに 風によって出来た模様のこと。

 

この雲の形も

やはり 風が作った模様。

 

 

 

昨日は 寒かったけれど

いつまでも 眺めていたい空でした。 

 

 

 

さて、記事中にも書きましたが

明日から また北海道です。

 

今年も残すところ あと1週間。

一日一日 噛みしめて過ごしていきましょう。

| | コメント (5)

2008年12月22日 (月)

パラレル花器を使って 02

かな~り お久しぶりの事になりますが

11月の レッスン報告です。

 

 

10月の報告も あったのですが

携帯をかえてしまったので、ちと アップに手間がかかり ・・・ 。

こちらは そのうち アップ致しましょう。

 

 

 

 

081222 

パラレル花器を使ってのアレンジは 何度かやっていますが

このタイトルでは 2度目。

前のは コチラ

 

< 使用花材 >

 ・ チョコレートコスモス ( ノエルレッド )

 ・ ラナンキュラス ( M ピーチ )

 ・ カラー ( クリスタルブラッシュ )

 ・ コチア

 ・ シナモン

 

 

 

08122202  

< 使用花材 >

 ・ カラー ( ガーネットグロウ )

 ・ フリージア ( アンバサダー )

 ・ ユーフォルビア ( ハツユキソウ )

 ・ ケイトウ ( 久留米赤軸 )

 ・ クジャクソウ ( ブルークジャク )

 ・ シナモン

| | コメント (4)

2008年12月18日 (木)

SAKURA

冬と言っていい 12月に

何 すっとぼけた タイトルをつけているのだ?

花mameさん、季節をまたいで移動して来たので

ちょっとちょっと キチャッタかね ・・・ ?

 

 

 

いあいあ。

花咲くのは 春だけど

桜は 春だけのものじゃあないのだ。

 

年から年中

桜の木は すっくと立っておられるのだ。

 

 

 

 

 

 

081218

こんなふうに。

 

 

これは まだまだ初冬の桜の木だけれど

風雪に 厳寒に 耐えて

春に 見事な花を 咲かせるのです。

 

何だか 力をもらえるような姿ですな。

 

 

 

 

 

 

 

さて、桜を もうひとつ。

 

 

 

Dscn8213 

先日、陶芸教室に

年末のご挨拶のために 伺ってきました。

 

まだ素焼きを終えたばかりの 作りかけの器ですが

たまたま カメラを持っていたので 撮ってきましたよ。

 

 

たまに 「 つち 」 も 載せておかないとね confident

それを楽しみに おいでくださる方も いらっしゃるでしょうから。

 

 

 

これは、

いつか 出来上がったら

また 載せることにしましょう。

 

 

 

 

サクラサク

春までには ・・・ ね cherryblossom

| | コメント (3)

2008年12月16日 (火)

同じ日本なのに 同じ季節なのに

Dscn8201 

先日のお休みの日に

近所の公園まで フラフラと 散歩に出かけてまいりました。

 

 

 

 

下の記事の写真と なんという違いなんだ!

 

 

 

 

 

冬の北海道から 戻ってきたら

東京は まだ紅葉の季節でした maple

 

 

 

 

 

つくづく 日本は 南北に長い国ですなぁ。

 

 

 

 

 
 

Dscn8202  

大好きなユリノキは

葉も落ちて しっかり 冬の準備をしておりました。

 

 

 

 
 
 

Dscn8204 

池には シラサギの姿が。

 

晴れて暖かな散歩日和でした。

 

 

あと10日程、

この季節の中で過ごしてから

また 冬の国へと 旅立ちます snow

| | コメント (5)

2008年12月 9日 (火)

戻ってまいりました

戻ってまいりました
昨夜、北海道から戻ってまいりました。


今日一日、何やかんやと バタバタバタバタ…。


気が付けば こんな時間。


明日は 久々のレッスン日。
楽しみです (*^□^*)


さて、画像は
ずっと前に 深雪の中を歩いて行った先の
土手から見た 川の様子。


実際に見ると もっと大きく見えたんですが…。


白鳥の声が聞こえた気がして 向かったのだけど
着いた時には 何もいませんでした。

| | コメント (4)

2008年12月 6日 (土)

風邪引きの会

風邪引きの会
始めました。


いあいあ、
会発足のお知らせではなく (^^;


1日の夜、一晩中咳に悩まされたので
それに、翌朝 寒気もしたので
病院に行って 薬をもらって来ました。


その日の夕方から 39度程熱も出て
約1日半 寝たきりでございました (´Д`)


画像の薬のせいか
日頃蓄えた栄養のせいか
まだ少々 症状は残っているものの
徐々に 回復して来ております。


ちまたでは 流行っている様子、
皆様も 十分 お気を付けくださいませ。

| | コメント (4)

2008年12月 1日 (月)

早朝の訪問者

早朝の訪問者
今朝、新聞を取りに 玄関先に出てみると
うっすらと降った新雪の上に
可愛い足跡が…。


ご用事は 何だったんでしょうかね(^-^)

| | コメント (3)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »