« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

氷の上を滑る

氷の上を滑る
今日のNHK杯 女子フリーは 見事でしたな。


日本の選手が 表彰台を独占。
嬉しい限りです♪

鈴木選手も中野選手も 素晴らしい演技で
ただただ拍手でしたし、


真央ちゃんは 2週間前とは別人のように
技も ほとんど完璧に決めて
この上なく素晴らしい演技でした (^-^)


また この後の試合も楽しみですなあ。


さて。
氷の上を滑るのは
スケートの選手に限りませぬ。


先日の雨で 雪が解け、晴れた上にシバレが来て
本日の当地、
道路はどこも スケートリンク並みに
ツルツルでございました。


しかし 当然、
リンク程 きれいに整備されているわけもなく。


轍やら水溜まりの跡やらで 路面は凸凹。


車の運転は 細心の注意を払っていたのですが


お隣に 歩いて回覧板を持って行った際に
不覚にも しりもちをついてしまいました (´Д`)


花mameの体重が
一気に 尾てい骨周辺に集中したのだから たまらない。


いつも思うことだけれど
どこかを痛めると
身体を動かすのに
その部分をいかに使っていたかを知るわけです。


歩く、立ち上がる、座る、寄りかかる…。
何をしても痛い。
凸凹道の運転も 結構キツイものがありましたな。


雪のない地域の方には 縁のない話ですが
縁のある地域の方は
これからの季節、十分 ご注意くださいませな。

| | コメント (4)

2008年11月27日 (木)

降り積もる雪も

降り積もる雪も
小さな雪の結晶が 集まったもの。


画像は 昨日降った雪。


結晶がよく見えたので カシャッ♪


思いとは別に うまく撮れなかったけどね (^^ゞ


この画を見て、
なぜか、雪の女王と言う お話を思い出した 初冬の夜です。

| | コメント (2)

2008年11月25日 (火)

ななかまどの実 - その2 -

ななかまどの実 - <br />
 その2 -
連日の雪に辟易…
なんて事を書いたらば
昨夜から今日にかけては降雪なし。

やっと 除雪から解放された!


バンザーイ! \(^O^)/


と 手放しで喜んでいられないところが
北国の深いところでして… (^^;


今朝の当地の気温は マイナス14度。


降らなければ 気温が下がる、
と言うのが お約束のようで…。


隣町に至っては
マイナス20度を下回ったと言うのだから
まだ11月とは言え、北国は あなどれないのですな。


大量の雪と
超冷たい空気の中で
花mame、冬を満喫しておりますですよ (≧▽≦)


さてさて、
画像は 昨日の木の一部をアップにしたもの。


どの実も まるで雪の帽子をかぶっているようです。

| | コメント (4)

2008年11月24日 (月)

ななかまどの実

ななかまどの実
ここのところ お伝えしているように
今日も 雪の一日でした。


秋の 紅葉、黄葉で、
色を使い切ってしまったように
どこも 白い風景。


そんな中でも この木は別。


こんなに雪をかぶっているのに
遠くからでも 赤い実が目立ちます。


このななかまどの実は
赤いランプとも称されるのだそうですよ♪

| | コメント (2)

2008年11月23日 (日)

私の後に

私の後に
明日にでも…なんて言ってて
3日も経ってしまったですな (^^ゞ

連日の降雪で
すっかり 真っ白な世界になってしまった当地です。

さっき、
土higeさんの実家の近くにある川の堤防まで
花mameの膝程まである雪をこいで行ってみました。


川近辺の景色は また後日、と言う事にして。


ふと 振り返ると
今歩いて来た雪道の上に足跡が (^-^)


誰も通っていない所に
自分の足跡が残って行くのは
何だか嬉しいものです。


人生も かくありなん、
てなとこでしょうかな (´∀`)

| | コメント (5)

2008年11月20日 (木)

うっすら雪化粧

うっすら雪化粧
真冬並みの寒気の入った北海道。


なんだ、花mameのイナカは この程度か…。


なんて 思われそうですが、
これは 数日前の画像。


花mameのイナカも 一晩にして
真冬の景色へと 様変わり。


その画像は
また明日にでも アップしましょ。

| | コメント (2)

2008年11月13日 (木)

一日一杯の

一日一杯の
菜っ葉汁〜♪


いや、
これは シジミジルのテーマソングでしたな (^^ゞ


相変わらず、ご近所青果店から
豊富に 菜っ葉を頂いている 花mame家です。


ご無沙汰しておりました (^o^;


様々に取り込んでいたり、携帯の調子が悪かったり。


少しずつ 落ち着いて来てもいるので
また 不定期にでも
更新していけたら、と思っております m(__)m

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »