« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

ミニ急須

ミニ急須
たまに 「つち」も 上げとかなくてはね。


とは言え、
実家にあるつちもので
紹介出来るものも 残り少なく…(^^;


これは ずっと以前に
花mame家にあるものをアップした事があるのだけど
同じような大きさの 小さな急須。


土は 備前か楽だったと思うのだけど、定かではなく…。


釉薬も 織部だったと思うのだけど、定かではなく。


何せ 相当昔の話 (^^ゞ


φ4.5㎝ H4㎝


つまみが 双葉になっているのが チャームポイント♪


用途は自由。
前にも書いたけれど、
書道の水滴にすると言う人がいたり
ウーロン茶をいれる、なんて人も。


実家では お飾りになってますよ。


さて、今日の当地。
最高気温が ヒトケタと言う
相変わらず 寒い日となっております。


昨日の朝には 稚内で初雪だったとのこと。
明日の予報にも 雪マークが出てましたわ。


当地には まだ降ってませんが 降るのも 時間の問題。

いよいよ来たなぁ!ってとこですな… (-.-;)。

| | コメント (6)

2008年10月26日 (日)

秋色紫陽花

秋色紫陽花
昨日のタイトルと 何が違うんだ?
てなとこですな (^▽^)


先日 冬囲いをするに当たって
花や余分な葉を 切ったんですが
捨てるには 惜しいような
キレイな花が たくさんありました。


その中のひとつ。


うまく撮れなかったのだけど、
青と紫のグラデーションが
アンティークっぽくて 素敵だったので
テーブルの上に 飾っているのです。


デジカメでも 撮ったので
そのうち アップしてみましょう。


市場でも 秋色紫陽花と言う花材は 売っていますが
こんなに身近であったなんて (^-^)


とは言っても 実家とは
1000キロ以上離れてますけどね (^▽^)


今日は ほぼ一日 雨模様。

昨日の暖かさに比べ、
一気に季節が進んだような 寒い日となりました。


明日も 今日と同じような空模様だそう。
天気予報では 雪の言葉も聞かれましたよ。


まだ 平地では降らないでしょうけどね。


昨日 冬囲いをしておいてヨカッタなぁ…。


なんて、ストーブの前で 思ってますよ。

| | コメント (4)

2008年10月25日 (土)

秋の紫陽花

秋の紫陽花
相変わらず 暖かな日の続く当地です。


何かの拍子に まだ少し咳は出るものの
風邪も 回復傾向。
よきかな よきかな (^-^)

今日も 庭師 花mame、
家の周りの 樹木の冬囲いをしましたですよ。


冬囲いした植物を見ると
いくら暖かな気候の中にあっても
冬が近いなぁ、と言う思いを強くしますな。

さて、
今年も 折に触れて 記事にしてきた、
我が愛するファイターズ。

先日の西武戦に於いて
今年のシーズンを終えました。


3年ぶりの無冠。


思えば ヒルマン監督から梨田監督へ 指揮官が代わり、
それに伴って コーチ陣も変わり…。


シーズン始めから 怪我人続出。


何もかも 去年とは違う中、
CS第二ステージに進めたと言うのは
それだけで 素晴らしい事だったかもしれません。


でも 何せ昨年一昨年のリーグ覇者ですしね。
期待が大きかった事も 確かなのですな。


チームもファンも
当然 制覇に向けて 頑張り、応援しているのだけれど。


選手は 一日でも長くプレイをしたい、
ファンは 大好きなファイターズの野球を
一日でも長く観ていたいと言う気持ちでいるわけです。


…延いては それが 頂点を目指すと言う事なのだけど。

そう言う意味で言うと
今年のチーム状態を鑑みるに
ここまで 楽しませてくれた選手たちに
心から感謝したいと思うのです。


今年も どうもありがとう!!


2003年に ヒルマン監督が就任して
優勝まで 3年ありましたからね。

長い目で見て行きましょう。


とは言いつつ、
稲葉選手も 残留の意向との事だし
来年こそは!と 期待しちゃうのも
正直なところなのです♪


ファイターズファンの皆さん、
来年も 一緒に応援しましょうね。


さて、
本日の画像は うちの紫陽花の花。


秋になっても 綺麗に咲いてます。


いくつか咲いていたんですが、
同じ紫でも 微妙に違ったり
青と赤紫のバイカラーだったりと 様々でした。


そして、
葉先も 微妙な色合いに 紅葉(?)しています。
これが 意外とキレイ (^-^)


小さな花が集まって ひとつの大きな花を作る紫陽花。


ファイターズも
一人一人の力を合わせて
来年は 大きな花を咲かせて欲しいものです。

| | コメント (6)

2008年10月22日 (水)

闘っております

闘っております
我が愛するファイターズ。

今、CS第2ステージで 西武と闘っているわけですが
2勝2敗で迎えた昨夜、
ピッチャーの乱調により
4-9で敗れ、王手をかけられてしまいました (-"-;)


北海道新聞くらいは 勝ったと 報道してないか…。
なんて 思ったのだけど。

そんな事あるわけないですな (・_・;)

今夜、相手は エース涌井。


対する我がチームは グリン。


前回は 散々な出来だったけれど、
今日は しっかりと 投げておくれ!


北海道は 諦めていないぞ!!


かく言う花mameも


只今 闘っております。


風邪菌と (`o´)ノ


喉に集中的に来る風邪のようで
喉痛、咳以外の症状は ないに等しいのですな。


10月も末に近い この時季にして
日中20度近くまで 気温が上がったりするから
身体も 調子を崩すってもんですわね。


皆々様も 十分 お気を付けくださいませ。


さて、
そんな話題とは 何の関係もない画像は
イヌサフラン、またの名を コルチカム。


何年か前にも 紹介した事があるのだけど、
今回のは 八重のイヌサフラン。
まるで スイレンのような感じのする花です。


今回のもそうですが、
植物の頭に付いている事のある
「イヌ」と言う言葉は
「贋」とか「くだらないもの」と言う意味に
使われる事が多いのだそうですよ。
(「柳宗民の雑草ノオト」より)

| | コメント (4)

2008年10月17日 (金)

スズランの実

スズランの実
相変わらず、晴れて暖かな日の続く当地。


冬支度をするには ありがたい お天気です。


今日も 花を切ったり、
球根を掘り起こしたりの庭仕事の他に
網戸をはずして 物置きに収納する作業などを
行いました。


網の破れたものがあったので、
ついでに はずして張り直しました。


何でも屋 花mame。


なぁんて 起業しようかしら (^m^)


家事全般、庭仕事他 力仕事、託児、
ペットのお世話も致します。


ただし、
ろくな事を教えないので、家庭教師は出来ません。


それと、
フラワーアレンジ教授可能、
ご用命があれば 器も作ります (^o^)ノ


なんちて o(^▽^)o


さて、
どうでもいい前置きは ここまでとして。


画像は
先日 ご紹介した、
桜の木の下にあったスズランの実。


春に 可憐な花を咲かせるスズランも
秋になると こんな可愛い赤い実を付けるのですなぁ♪


ほとんど2個くらいしか付いてないのですが
すでに 落ちたのではなく、
元々 なっていなかったようですよ。

| | コメント (3)

2008年10月15日 (水)

秋の桜の木

秋の桜の木
昨日の記事の 訂正をひとつ。
満月は どうやら今夜のようです。
昨日の月齢は15,8だったんですがね…(^^ゞ

さて、本日は
第二の畑にて 庭師として 働いて参りました。


紫陽花の冬囲いやら
花の始末やら
道具の後片付けなどなど。


今年はまだ 霜が降りず、
秋明菊が 綺麗に咲いているのに 始末してしまうのは
何とも 心苦しいものがありましたが
この後も 様々に片付けものがある事を考えると
仕方がないのですな。


花ばさみで 一本一本切って行ったのですが
親指の内側にマメが出来て
それが つぶれ、
更に 皮がはがれて なくなってしまいました。


秋明菊が怒ったんでしょうかね(^^;


いや、もちろん気が付いてましたよ。
かなり痛かったですもん (*_*)


それで
先日の体育の日にやっていた、
ソフトボールの上野投手を 思い出しました。


あのオーストラリア戦の熱投で
指の皮がはがれてしまったそう。
それでも アメリカ戦で投げ続け、
金メダルを取ったのですなぁ。


花mameは 親指の付け根だけれど
上野投手は 細かい神経の集まった指先。
さぞ 痛かったと思うのに、あの力投!
本当にエライですねぇ…。


話が 横道に逸れてしまいました。


画像は
今年の2月に冬の状態を載せた、うちの桜の木。


今年は いつまでも暖かいせいか
葉が 綺麗な赤になっていません。


それなりに 紅葉していますが、
それも イマイチ綺麗に写せませんでした。


まぁ、雰囲気だけと言う事で♪


次は 春の、花が満開の様子を アップしたいなぁ♪

| | コメント (4)

2008年10月14日 (火)

今宵の

今宵の
当地の空に出た月です。


随分 丸く見えると思ったら
今日は 満月なんですな。

今日も 晴れて、
ホントに10月なのか?
と、思う程 暖かな一日でした。


皆さんの所でも
こんな月が 見えているでしょうか^^

| | コメント (4)

2008年10月13日 (月)

結実

結実
我が愛するファイターズ、


今年は 3位で クライマックスシリーズへ進んだわけですが
オリックスに連勝し、第2ステージ進出を決めました。


第2ステージの相手は
言わずと知れた 西武ライオンズ。


1位通過なので
すでに 1勝のアドバンテージが与えられています。

ファイターズは 4勝しなければ
日本シリーズに進めないのですが、
昨年のリーグ覇者ですから
第1ステージの勢いそのままに
頑張ってくれると 信じてますよ!


怪我人の多く出た、
今年のチーム状態を考えると
今、優勝をかけて闘えると言うのは
信じられなくも 嬉しい事この上なしです。


今年やって来た 全てを出して
頑張れ!ファイターズ!!

さて、画像は
夏に 花をご紹介した パッションフルーツの実。


種をくれた方が
実が成った、と話していたので
花が咲くと せっせと授粉作業をしておりましたら
ひとつだけ 結実してくれたのですな^^


食べられるものになるかは
「?」なのですが、
熟して来たら また ご紹介する事に致しましょう♪

| | コメント (3)

2008年10月10日 (金)

気が付けば…

気が付けば…
2週間超のご無沙汰で (^^;


ちと 様々な用事が出来て、
当面 北の大地に滞在する事となりました。


昔で言えば、体育の日の今日。
当地は 穏やかに晴れて
この時期にしては 暖かい日となっております。


朝晩は 冷え込む事も多いので
樹々の葉も 色鮮やかに紅葉して来ていますよ♪


花mame、季節の変わり目にしては 比較的元気でございます ^^


不定期ではありますが、
ぼちぼちと更新して行こうと思ってますので
また よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (7)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »