« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月23日 (火)

札幌テレビ塔

札幌テレビ塔
昨日のお昼前に 札幌到着。


16時間の長旅とは言っても
個室寝台は かなり快適で
疲れは ほとんどありませんでしたな。


札幌は 爽やかに晴れ上がり、
日の当たる所は 少々暑かったです。


そんな中、
赤れんが庁舎や サッポロビール博物館を見学するなど
プチ観光をしてから 帰途に着きました。

| | コメント (4)

2008年9月21日 (日)

只今移動中

只今移動中
上野発の 夜行列車〜♪


いや、「寝台特急 北斗星」で
北に向かって 移動中です。


いつも 飛行機ばかりなので
たまに 趣向を変えて、と言ったところ。


札幌に着くのは 明日の午前11時過ぎ。
約16時間の旅ですな。


時間だけで言うと
飛行機で ロンドンに行くより かかるのだわね…。

暗い中だけど、
それなりに 車窓からの様子を楽しみながら
時々 DSでテレビを楽しみながら
進んでますですよ^^

| | コメント (5)

我が家のハーブたち

Image014805  

今年の春に、某ショップから おまけでいただいた ハーブの種。

スイートバジル、カモミール、ラベンダー、ペパーミントの4種類が

一緒くたに 入ってまして。

分けようにも、あまりに 小さすぎて

同じプランターに まとめて撒いてしまいました。

 

しかし

出てきたのは、上の画像 左のスイートバジルと

 

Image0160_2  

この カモミールのみ。

これは、別の鉢に 移植したものです。

 

両方とも 数センチの丈しかない ミニサイズ。

栄養不足かしらねえ。

 

 

ちなみに

一番上の画像の 右側は

7月あたりに 去年取った種を見つけて撒いた アオジソ。

撒いた時期が遅かったので

ハーブたちと 同じく

ちーとも 成長しない状態で 花が咲いてしまった coldsweats01

 

やっぱり 植物と言うものは

当たり前だけど 撒く時期が大事。

ちゃ~んと 季節がわかっているのですな。

 

 

 

で、

一昨日 気がついたのだけど

上の2種類に 加えて

ミントと ラベンダーも 出ていた bud

 

 

Image016803_2  

わかりますかね?

カモミールの左側の葉っぱが ペパーミント、

右上の小さな葉っぱが ラベンダー。

 

 

でも、この後 しっかり成長してくれるかは ちと疑問。

 

 

何せ

明日から またもや帰省なのです。

留守の間、ほどよく雨が降ってくれると いいんですけどね。

 

 

それで 思い出した flair

 

昨日の台風、当地では 何事もなく 通り過ぎましたです。

おかげで 朝から 台風一過、

晴天で 洗濯物が よく乾きました t-shirt

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

空に向かって

Dscn8045  

先ほどから 少し 雨が強くなってきました。

関東では 朝にかけて 台風が通るのだとか。

 

それに備えて 今日はベランダの掃除 & 整理。

土ぼこりや 植物の葉で、排水口を ふさいではいけないし、

鉢物や置いてあるものが 風で 飛んではいけないから。

 

これが お庭のあるお宅だと また大変なことですな。

 

 

うちも含めて 通り道に当たる地域の方たちは

くれぐれも 気をつけましょうね。

被害が出ないことを 祈りたいと思います。

 

 

 

画像は 以前、ミニヒマワリ と言う記事で

ちょっと触れた 大きなヒマワリ。

 

空に向かって 伸びも 伸びたり。

屋根より高い ・・・ とまでは 行かないけれど、3m近く ありました。

その割に 花は 小さめなのだけどね。

 

花の形は もちろんのこと、

その堂々とした 大きな姿を見ると

いかにも夏の花、と言った感じがします。

 

 

しかし

時は すでに秋なのに

今頃 夏の花のアップなんてね bleah

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

チェアフラワーポットアレンジ

昨日のお知らせどおり、今日は 今月のレッスン報告です。

 

今回のタイトル、

実は スケジュールでは 「 ワイヤーバスケット 」 。

スケジュールは 半年に一度出すんですが

今月のテーマは 3月に決めていて、

その段階では 具体的に 何を使うかが はっきり決まってないわけです。

「 9月は ワイヤーで出来たカゴのような器に アレンジしよう 」

それが 靴に代わるかもしれないし、三輪車に 代わるかもしれない。

カタログや お店で 琴線に触れたものを 使うことにしたのです。

 

で、それが 椅子だったと言うわけ。

おまけに、オアシスを入れるポットまで付いている 優れモノなのです。

 

 

 

アレンジは こんなふう。

 

 

 

 

Dscn8053 

< 使用花材 >

 ・ バラ ( ニューミラクル )

 ・ SPバラ ( シューティングスター )

 ・ アスター ( ネオピンク )

 ・ チョコレートコスモス

 ・ サンデリー

 ・ ゲイラックス

 ・ ヤマゴケ

 

バラと SPバラの大きさが ほぼ同じ。

黄色の方が SPです。

  

 

 

 

 

Image018102_2  

別のレッスンでの アレンジ。

カメラを忘れてしまい、携帯カメラの画像です。

教室が ちょっと暗めなので、

本来の色が出ていないなど 写りは イマイチですが coldsweats01

選んだ花材が エレガントな感じだったので

タイトに高く アレンジです。

 

< 使用花材 >

 ・ バラ ( ルビーレッド )

 ・ SPバラ ( ラグーン )

 ・ クジャクソウ

 ・ チョコレートコスモス ( アンティークレッド )

 ・ ゲイラックス

 

 

画像では はっきりとわからないんですが、

ポットの上に オアシスを 幾分高めにセットし

ヤマゴケを貼って 椅子のクッション風にして

それを あえて 花で隠さないようにしてみました。

| | コメント (2)

2008年9月17日 (水)

一週間の

Image014803  

ご無沙汰でございました。

 

何だか バタバタとしておりまして

落ち着いて 記事を書く暇も

 

タグやメロの皆様や

いつも おいでいただく皆様の元に ご挨拶に伺うことも 出来ないありさま。

大変 申し訳なく思っております m(_ _)m

 

帰省から戻ってきての 後片付けやら

留守の間に たまった家事やら

そんなことで 先週 前半を過ごし、

後半は おでかけ三昧。

 

 

画像の 東京タワーの元にある 某学園の学校祭にも

お邪魔してまいりました。

 

グラウンドの真ん中で 大音量で ロックを歌いまくるコたちもいれば

その周りに 線路を敷き、

手作りの電車に 子どもたちを乗せて走らせる コたちもいる。

また、炎天下の下 ヤキソバを作るコたちも。

校舎の中では 寸劇を行うコたち、吹奏楽を 奏でるコたち ・・・ 。

秋とは言え、

まだまだ暑い中、いずれも 青春まっただ中で 眩しいくらいでしたわね。

 

 

 

映画 「 20世紀少年 」 も 観てまいりましたですよ。

15時の回で観ようと 1時間前に 行ったのに

すでに 長蛇の列。

急遽 18時の回に変更して 観ることにしました。

まだ 公開して2週間ほどなので

映画の感想については また後日、と言うことに致しましょう。

 

ただ

よりよく理解するためには

原作を読んでおいた方がいい とは思います。

 

 

そそ、長蛇の列と言えば

先日オープンした 北欧の○ニクロのような お洋服屋さんの前にも

それはそれは もんのすごーく長い列が 出来てましたわね。

何でも 朝の10時には 徹夜組も含めて5000人以上が並んでいた とか。

花mameが前を通ったのが16時くらいだったけれど

まだまだ長い列が 続いてました。

 

しかし、一日で あんなに多くの人が 行ったら

売るものが なくなっちゃいそう だわね。

 

 

連休最終日も 用があって おでかけ。

もう 半年分くらい 出かけちゃったんじゃないかしらってくらいですわ ( ぉぃ

 

 

そんなこんなで 久しぶりのアップとなったわけです。

 

体調を崩していたわけではないので ご安心くださいませ。

 

                     あら? 心配なんて してなかったかしら? catface

 

 

 

 

今日は今日とて レッスン日。

内容については 明日にでも 報告しまーす tulip

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

秋空

Dscn8015 

雨の予報だった 当地、

夕方に パラッと来た程度で

洗濯物も よく乾く、概ね 良好なお天気でございました。

 

でも、何となく 蒸している感じ。

また 一雨 来るのかな。

あまり 大雨に ならなきゃいいけど。

 

 

さて、画像は

今日の空ではなく、イナカの空。

 

天高く~ ってな空ですな empty

後は 馬を肥えさせるだけ ・・・ horse

| | コメント (4)

2008年9月10日 (水)

雑感

また 野球の話になりますが ・・・ 。

 

ここのところ、野球の話になると

ちと 愚痴っぽくて イケマセン。

 

 

 

 

我が愛するファイターズ。

一進一退でありながら、また 3位に タイ浮上。

 

決して調子がいいってわけでもなさそうなのだけど。

 

どこのチームも 120超も 試合をこなすと、

疲れも 出てくるってことなんでしょうかね。

 

 

 

 

しかし、オリックスの快進撃には 目を見張るものがありますな。

 

 

 

もともと 2球団の精鋭を集めた エリート集団ですから

強くないわけがない。

 

それが 昨年は 最下位、

今年に入っても 成績がふるわずに 監督が辞任。

 

コリンズさんから 大石さんに代わってから 3か月と少しですかね。

グングンと勝ち進んで 今は首位西武と 5ゲーム差ですもんね。

 

 

 

やっぱり 采配が モノを言うんでしょうか。

 

 

 

 

そう言えば

WBCの監督、星野さんは 要請があっても 受けないそうで。

 

 

                                   でしょうねぇ ・・・ 。

 

 

誰になるのか ある意味 楽しみでありますが

そんなこんなで、大石監督ってのも いいかも? なんて 思ったり。

 

何せ、五輪の轍を踏んではいけないのです。

 

 

今後も WBCってのは 続いて行くんでしょうから

人選については、しっかりとしたルール作りを しておかなくてはね。

 

 

 

 

選、と 言えば。

 

 

 

自民党の総裁選も にぎやかですな。

 

 

なっても 短そうなんだけどね。

短期間でも 歴代総理に名を連ねられるし ・・・ って ことなのかな。

 

 

 

 

その前には 民主党の代表選が 取りざたされていたけれど ・・・ 。

 

 

ひょっとして 福田さんの辞任って

代表選の影を薄くするための 画策だったのかしらね。

 

      ほら、辞任の時に グチグチと小沢さんのことを 言ってたし。

      最後の嫌がらせだったりして ・・・ はは。

 

 

 

 

 

 

今日は レッスン日でして、

内容については また後日アップしますが

帰省の疲れが まだ取れないうちに

久々のレッスン、ちと 疲れの上積みをした感じです。

 

 

 

こんな記事だけじゃ さみしいので

ちと 「 花 」 を 添えておきましょう。

 

 

 

 

 

Dscn8013

実家に咲いていた、「 ナスタチウム ( 金蓮花 - キンレンカ - ) 」。

写真のように 赤の他、濃いオレンジや 薄いオレンジなど

色とりどりに 咲いていましたよ。

| | コメント (4)

2008年9月 8日 (月)

この雲を

この雲を
越えて、この飛行機で
これから東京に戻りまーす。

| | コメント (3)

2008年9月 6日 (土)

ミニヒマワリ

ミニヒマワリ
9月と言うのに
相変わらず 夏日が続く当地にございます。


雨が降って
そして、晴れて 気温が上がる。


ちょっと前に 退治した雑草が 伸びる伸びる…。


そんなこんなで
今日も 雑草退治をしてまいりました。


はぁ〜自然相手の仕事と言うのは 大変ですな。

画像は 昨日 庭に咲いた小さなヒマワリ。
直径11㎝程、高さは130㎝程。


切り花にしてもいいような可愛らしさです。


同じ種のヒマワリが あと2本あるのだけど
どちらも 高さが3m弱の大きなヒマワリ。


その間に挟まれて
栄養不良だったんでしょうかね^^;

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

引き続き

引き続き
何だかねぇ…。

デジャブのようですわね。

やっぱり、
スタート時点で 「解散」なんて 言っちゃうから…。


会見も ちと愚痴っぽかったし。
いかにも 福田さんって感じだったわね。


無責任極まりないけど、
まぁ、辞めたいものは 仕方ないやね。


諸々の問題は 次の人に頑張ってもらいましょ。

今日の画像は
こちらも デジャブ?


昨日の蓋ものを 開けたところ。


使い回し感たっぷりだけど、
携帯だと 画像を一枚しかアップ出来ないので
どうか お許しくだされ^^;

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

砂糖壺

砂糖壺
9月に入りましたな。


今日は 防災の日。
戻ったら 防災グッズの点検をしなければ…。


さて、今日の画像は 蓋ものの器。


急須を作る前に 作ったものだけれど、
いつ作ったものかは はっきりと 覚えていなくて ^^;


かなり以前、と言うことは確か。


ブレンド土(赤土/白土) ロクロ挽き
白マット釉
φ10 ㎝ H 11㎝


実家では 砂糖壺として使っています。

| | コメント (2)

ヒャクニチソウ

ヒャクニチソウ
女の子たちは エライねぇ…。


先日の五輪のソフトボールに続いて
今度は 女子野球のW杯で 優勝ですって!


2年に1度の大会だそうで、今年は日本での開催だったとのこと。


ニュースなどで 拝見するに
打ちに打って 11得点。


あー羨ましい限り。


うちの ごひいきチームは「オ」相手に 9連敗…;;

とうとう 4位転落ですわ。

だって、
ピッチャーは押さえられないし、
何せ 打てないんですもん。
点数が 入らなければ
当然 勝てませんわね…(-"-;)


今後の奮起に 期待してますよ。


さて。
画像は お隣さんから いただいた
八重の「ヒャクニチソウ」の花。
この赤の他に ピンクが咲いています。


〈プロフィール〉
・分類:キク科 ヒャクニチソウ属
・原産地:メキシコ
・別名:ジニア


百日と付く程
長い間 咲く、と言うことなんでしょうね。


見た感じ、ひとつの花が
そんなに長く咲いてるふうはなく…。


次々と咲き続けて 百日、
と言うことなんでしょうな^^

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »