« 火襷とっくり | トップページ | アンスリウム »

2008年8月 2日 (土)

アワ

福田改造内閣について 

昨日から ニュースで 取りざたされていますが、

 

ふと ・・・

 

 

福田さんって 「 カイゾウ 」 って 名前だっけ ・・・ ?

 

なんて おバカなことが 頭をよぎりまして。

 

いや、違う 違う gawk

 

福田 ・・・ フクダ ・・・・・ ふくだ ・・・・・・ ?

 

 

本気になって しばらく考えたけれど

名前 浮かばず coldsweats02

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

しばらくして 

 

 

あ!

 

タケオだ!

 

 

いあ、惜しい。

それは 彼の父親だ。

 

 

あ~ 花mameのぼっけぇ具合も ここまで来てしまったか ・・・ orz

 

 

 

今日になって

「 あ~そうだ、ヤスオだった 」 と 思い出しました coldsweats01

 

 

花mameの中では

そこまで 存在感が なかったのか ・・・ って とこですな。

 

ん?

花mameの中だけでは ない?

 

それは 言わない約束 と 言うことで ・・・ 。

 

 

総理の名前でさえ コレだもの。

各閣僚の名前なんて 覚えられやしないわ ・・・ 。

 

                  TVで よく見聞きする 「 舛添サン 」 くらい かしらね。

 

 

 

 

 

さて、本題。

 

 

 

Img_0089 

7月のレッスン花材。

黄緑色のフワフワした穂が 可愛い アワ です。

 

< プロフィール>

 ・ 分   類 : イネ科 エノコログサ属

 ・ 原産地 : 北半球の温帯

 ・ 和   名 : 粟 ( あわ )

 ・ 英   名 : ベンガルグラス ( Bengal grass )

 

観賞用には

穂先が とがる ミズホアワ、

穂先が 分かれる ヤツフサアワ、

穂先が すりこぎ状の ゴクワセサンドアワ などが あるそう。

それから言うと 画像のアワは ミズホアワでしょうかね。

 

穂の周りについている葉っぱは

使う時には 短くカットします。

生徒さんの中には

V字や ナミナミなどにカットして 楽しんでいる人も いました。

 

 

 

 

 

 

そう言えば、福田さんたら

臨時国会の 「 会期 」 を 「 解散 」 って 言い間違えたんですって。

記者の質問に対して

「 解散の時期 は 十分協議していく。 」 と 答えたとか。

 

改造内閣発足の時に 「 解散 」 って sweat02

ちょっと 幸先 悪くありません?

 

アワと消える 内閣に ならなきゃいいですけどね ・・・ 。

|

« 火襷とっくり | トップページ | アンスリウム »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんちわ^^

うまい!!
「アワ」と「泡」(☆。☆) キラーン!!

「山田く~~ん!一枚もってきて~!」

・・・ですな。
それにしても、暑いでんな~(┯_┯)
(なぜに関西弁なんだろう・・それはさておき)

名古屋では、家の中でも、35度を超えます。
クーラーも「ジャーンジャーン」と
音を立てるほど、働いてます。
まして、家は、西向きのマンション・・・
ベランダは、灼熱です。

あー・・・かき氷にうまってしまいたい!

投稿: kerokero | 2008年8月 3日 (日) 17:54

おはようございます。
 
なはは・・・。
座布団ありがとうございます note
 
ホントに暑いですなぁ。
当地は 外気はそちらほど上がってないのですが
室温は35度以上と そちら並みです。
今日もすでに35度 coldsweats02
 
そんな中 今 床磨きを終えました。
サウナに入ったが如く汗だくです sweat01
 
うちも 南西向きなので
西日が当たる頃には 結構上がってきますね。
一日が終わりに近づくころに気温上昇って
その後 なかなか冷えないのでツライですよね。
 
体調を崩しませんよう
どうぞご自愛くださいませ confident

投稿: 花mame | 2008年8月 4日 (月) 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 火襷とっくり | トップページ | アンスリウム »