« 走る ・ 跳ぶ ・ 泳ぐ | トップページ | 帰ったど〜 »

2008年8月10日 (日)

カップ と スクエアソーサー

今日は 涼しいですよ~。

どうやら 真夏日の連続日数は 今日で途切れた模様。

また 明日は わかりませんが

ホッと一息、と 言ったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

Img_0001_2 

本日は

和風の カップ & ソーサー。

 

お茶などを このまま出してもいいし、

茶卓やコースターを 別に使って

ソーサーには お茶請けなどを 入れてもいい。

 

もちろん

お茶だけでなく、お酒を入れる ぐい呑みとして 使ってもいいし

ちょっとした和えものを 入れる器としても いい。

 

用途は問わず、と 言うことで 作った器です。

 

 

白土 ロクロ挽き

カップ       φ 7,3 ㎝ H 5 ㎝ 

ソーサー   13 ㎝ 四方

還元焼成

 
 

Img_0003 

カップの方は

うっすらと ピンクがかった地に 白い斑が入っている。

これは 確か

卯の斑 と言ったと思うのだけど ・・・ 確かじゃあない coldsweats01

 

 

さて、

花mame、明日から しばらく帰省致します。

なので パソコンからの更新は しばらくお休み。

また 北海道から

携帯で ボチボチ近況など アップしていけたらなぁ と思います。

 

タグとメロの方は しばらく お休みしますね。

戻ったらまた ご挨拶に お伺いします。

|

« 走る ・ 跳ぶ ・ 泳ぐ | トップページ | 帰ったど〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸 - 器」カテゴリの記事

コメント

素敵な色合いのカップ&ソーサーですねshine
和風だけどカフェオレが似合いそうcafe

北海道も暑いです。
(私の所は肌寒いくらいですが)
体調を崩されないよう、気をつけて帰省してくださいねhappy01

投稿: りゅうこ | 2008年8月10日 (日) 17:44

>りゅうこさま
 
こんばんはnight
 
どうもありがとうございます confident
小さめなので お口汚し程度のカフェオレになりそうですが
確かに 似合いそうです。
 
今日 イナカに聞いてみたところ、
日中は暑いけど 朝晩は肌寒いくらいとのこと、
気温差に負けないように過ごして来たいと思います happy01

投稿: 花mame | 2008年8月10日 (日) 22:45

今朝、偶然通勤の渋滞中で「ああ、そろそろご帰省なのかなあ~」なんて、
花mameちゃんのコトを
ぼんやり思い浮かべておりましたですなあ。
いえいえ、変質者とかではないですぞっ。
あはは。

こういうのを虫のしらせというのでしょうかな?
・・・そうえいば、
車窓からは、セミの声が漏れていたような・・・
セミの知らせ?!ですかな。

生まれ育った土地、美味しい味覚、雄大な自然・・・
ああ、いいですなあ~♪
楽しいご帰省を!

投稿: ゴン太 | 2008年8月11日 (月) 12:28

〉ゴン太さま

こんばんは。

思い浮かべて頂いたとは、
花mame、幸せ者ですなぁ (^-^)
はい〜きっと セミの知らせですよw

まずは 夏草の緑の匂いに
懐かしさを覚えましたよ。匂いって 記憶と直結していると
聞いた事があります。
何をを思い出すと言うのではないんですけどね(^-^ゞ

ありがとうございます。
十分堪能して行きたいと思います♪

投稿: 花mame | 2008年8月12日 (火) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 走る ・ 跳ぶ ・ 泳ぐ | トップページ | 帰ったど〜 »