« 雪 ・ 月 ・ 樹 | トップページ | 走る ・ 跳ぶ ・ 泳ぐ »

2008年8月 8日 (金)

暑さ対策

オリンピックの開会式が行われる 今日、

北京は 人々の熱気で アツくなっていることでしょう。

  

 

そのせいではないですが bleah

 

東京都心では 初の猛暑日と なったそう。

とは言え、 「 都心 = 大手町 」 の話。

今日の 午後 零時59分に 35.1度を 記録したそうです。

 

          37度前後まで上がった所の方たちから 見たら

          まだまだ ・・・ ってなとこでしょうか。

 

花mameの住む場所では

とうに 猛暑日は 経験済みでございます。

今日の最高気温だって 36.3度だったそうだし。

 

日差しも強いし、さすがに お暑うございました。

 

でもね。

この暑さが ツライとは 思わないの。

むしろ 楽しんでいる自分に 少々 驚いております。

 

ツラけりゃ、クーラーを つければいいさ、

の 逃げ道があるから でしょうかね。

 

それでも

今もだけど 風が 家の中を 通り過ぎたりして

夕方になると 結構 涼しくなるので

いまだに ほとんど お世話にはなっていません。

 

 

その代り ・・・ 。 

 

 

 

 

Image011302_2  

こんなグッズに お世話になってます。

 

上から

首もと ひんやりベルト。

3連になっているジェルを 冷凍庫で 冷やしておいて

ピンクのカバーに入れて 首に巻くのです。

難点は そんなに長く持たないこと。

アイロンかけをする時とか ピンポイントで 使ってます。

 

ブルーのジェル状のものは

寝る時に使う 頭冷ジェルです。

カバーに入れて 枕の上に 後頭部に当たるように置いて 使うのです。

これは かなり 気に入ってます。

 

それと 熱さまシートも たま~に 使ってますな。

 

 

そして 今年、

熱中症に対する注意を促す、と言うことを 目的にした

環境省の こんなサイト を 見つけました。

気温が上がるにつれて、熱中症の患者数も 増えている様子、

今日も 関東地方で 180人が 手当てを受けたとか。

まだ 暑い日も続きますので

十分 注意していきたいものですね。

 

 

※ 別館で 「 熱中症予防ドリンク 」 を アップしてます。

|

« 雪 ・ 月 ・ 樹 | トップページ | 走る ・ 跳ぶ ・ 泳ぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

あ~~~~~~~一緒だ~!と叫びました。

同じグッズを使っています^^
夏は必需品です!

投稿: kerokero | 2008年8月12日 (火) 18:10

〉kerokeroさま

こちらにも ありがとうございます ^^

おぉ、同じものを使ってますか!
生身で耐えられる暑さじゃないですものね。
便利なグッズは ドンドン使うべし、です ♪

投稿: 花mame | 2008年8月12日 (火) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪 ・ 月 ・ 樹 | トップページ | 走る ・ 跳ぶ ・ 泳ぐ »