« 土作り | トップページ | 庭の花で… »

2008年8月29日 (金)

晴耕雨読

晴耕雨読
今日は 関東や東海の方では
とんでもない大雨が 降ったようで…。


被害のあった地域の方々には
心より お見舞い申し上げます。

当地も 雨続き。


一日いっぱい降っているわけてはないのだけど
湿気っぽい毎日です。


晴れると 庭仕事やら 陶芸用の土作りなどをして過ごし、
雨が降ると 本を読んで 過ごす。


あー なんて ゆったりとした過ごし方だろう♪


とは言え、そんなに優雅な日々でもなく、
大変なことも 多々あるのですがね。


で、画像は
以前 働いていた時に 集めた、
「ちくま文学の森」シリーズと言う
16冊からなる全集の中の 2冊。


その中より「ことばの探偵」と言うのを
今 読んでいるのです。


これは
ことばの持つ魅力であるとか
面白さをテーマにした 作品を
集めたものになっています。


例えば、「がまの油口上」とか 漫才とか
ことば遊びに注目した小説などね。

16冊の中から この本を選んだのは
正岡子規の「ベースボール」が組み込まれていたから。


と言う、何とも 花mameらしい理由。


大雨は 困りものだけれど、
雨の日と言うのは
落ち着いて 読書をしたり 何か制作に取り組んだり
考え事をするのには 適していますな。

そう言えば、
ブログペットたちは どうしているだろう…。


メロメロパークの くたに と でみ は
成長して やんちゃざかりになっているかな。


タグのペットの 小豆 と 大豆は
空腹のあまり 家出してるんじゃなかろうか…。


そんなことを つらつら考えていたら
西の空に 日が差して来た^^


さて。
明日は 何をして 過ごす日になるやら。

|

« 土作り | トップページ | 庭の花で… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くたにちゃんは17日
でみちゃんは16日に成長してますなぁ。
寂しがってますぞよ~。

投稿: そらお | 2008年8月29日 (金) 22:43

〉そらお さま

こんばんは。

教えていただき、ありがとうございます^^

ししゅんきを迎えるまでには 戻りたいと思ってます♪

投稿: 花mame | 2008年8月30日 (土) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土作り | トップページ | 庭の花で… »