« タニクちゃんの植替え | トップページ | 倫敦のおもひで 02 »

2008年6月11日 (水)

たまに メロのこと

今日は お花のレッスン日。

朝のうち 曇っていたし、

降水確率も 低くはなかったようだったので

生徒さんの来る時間帯には 降らなければいいなぁ、と 思っていたのですが。

 

降らないどころか。

 

 

 

夕方には なぜか晴れていて ・・・ sun

そして、暑かった sweat01

 

帰宅したら 家の中は 真夏日 でした。

  

 

そんなこんなで

夕飯の献立を考えつつ、1本 上げとくか~ と 言うことで。

 

 

えーらく 久しぶりに

ブログペットの メロ のことを。

 

興味のない方は

今日の記事は スルーしてくださりませ confident

  

 

 

 

 

右下の プロ野球速報の上にあるウィンドウが

メロメロパークと言う ブログパーツで

中で うごめいているのが メロ と言う ペット です。

 

 

違うブログで、同じように育てたら

成長の様子に どんな違いが 表れるか。

そんなことを 検分してみたい気持ちもあって、

今回は 同じ種類のメロを 2つのブログで 育ててみることにしました。

 

 

 

ここ、 < つち * はな > では 「 かおりん 」 と言うコを 育てています。

初代が 「 すいひ 」 、2代目が 「 てんもく 」 、3代目が 「 ろくろ 」 、

4代目が 「 いっちん 」 、5代目が 「 らすたーゆう 」 、かおりんは 6代目 。

 

陶芸をやってらっしゃる方なら おわかりと思いますが

歴代の名前陶芸に関する用語

 

ちなみに 「 カオリン - kaolin - 」 とは、

     長石類岩石の風化で生じる 粘土。主成分は カオリナイト。

     陶磁器の原料、製紙の填料、ゴム用充填剤などに 使用。

                                   ( 広辞苑 )

 

カオリちゃんの愛称ではないのです catface

 

 

別館では 「 まよ 」 と言うコを 育てています。

こちらは 食べ物関係で 命名。

こちらの先代は チリソースから取った 「 ちり 」 。

「 まよ 」 は言わずと知れた 「 マヨネーズソース 」 から。

 

 

08061103_2 

生まれた時は ほぼ同じ。

このたび、 「 ししゅんき 」 に 成長して、どちらも ピンク となりました。

黄色いパンジーのが 「 まよ 」 、白いパンジーが 「 かおりん 」 です。

 

 

 

同じ頃に生まれ、同じように食べさせて、同じように 育ててきたので

同じ色に成長したのか と 思ったんですがね。

成長に伴って覚えるアクションが 若干 違っていたようです。

 

以下 参照。

 

 

< まよ >

080611

上から、

「 花が出る 」 、 「 水が出る 」 、 「 遠くへ 」 ・・・ など、計 21 アクション。

 

 

< かおりん >

08061102  

同、

「 遠くへ 」 ・・・ など、計 19 アクション。

 

 

生まれた時間のずれとか

食べさせてきたものの違いとか

細かいことを検証すれば 何か あるのかもしれないのだけれど。

そこまで しっかり見てこなかった・・・ coldsweats01

 

 

もう一段階 成長して 「 ひとりだち 」 に なった時に

また 変化が現れるのだけど

さて、同じになるか 違いが出るか ・・・ 。

乞う ご期待。

花mame的には 同じになったらスゴイ と 思っているのですけどね。

 

 

 

 

さて、もうひとつ。

 

Image0016  

まよのアクションのひとつの 「 水が出る 」 です。

ちりの時の  「 水が出る 」 は 地面から 噴水のように 水が出て

ちりがその上に乗って 喜んでいたように 思ったのだけど ・・・ 。

「 水が出る 」 にも いろいろ あるんでしょうかね ?

 

( うしろで寝ているのは sonoさんとこの アヒルちゃん です。)

|

« タニクちゃんの植替え | トップページ | 倫敦のおもひで 02 »

タグメロ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
あー花mameさんと同じような毎日を送っているかもしれません。
お天気次第というか・・・そんな感じで体調が変化しています。
どよ~~~んとしている日もあれば、シャキシャキと動いていられる日もあるんですけど、動く日っていうのも、午前中だったり・・・その反動で午後は使い物にならないくらいの・・(笑)

先日、白目が真っ赤になりました。
充血では無くて、白目がまさに絵の具を垂らしたみたいに、真っ赤なのです。
びっくりしてたんですけどね・・・
その直前に目の玉がひどく痛んだので
あれれ・・疲れ目かしらん?と思って放って置いたんですよ・・・そしたらすぐに・・。

調べてみたら、「結膜下出血」といって
毛細血管が切れちゃうものらしいです。
結構よくあるみたいなのですが、
よくあるって言う割に、始めて見ましたから
驚きですw
放っておいたらじきに、治るものらしいので放っておいてます(笑)

投稿: kerokero | 2008年6月12日 (木) 13:37

>kerokeroさま
 
こんにちは。
 
あ~ やっぱりですかぁ。
何だか 体調の波が同じようなkerokeroさんなので
ひょっとして この梅雨の時期も
崩していらっしゃるのでは、と思っていたのです。
調子のいい時が続かないのですよね。
ホントに 午前と午後でも違って来るの coldsweats01
 
あらら、結膜下出血ですか。
うんうん、珍しいと言うものではないですが
自分に起こると ビックリですよね。
自然と吸収されて いずれよくなるようなんですが
それまでは 見える部分なので気になりますね。
 
疲れをためたりしないように
お大事になさってくださいね confident

 

投稿: 花mame | 2008年6月12日 (木) 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タニクちゃんの植替え | トップページ | 倫敦のおもひで 02 »