« クレマチス | トップページ | トピアリー »

2008年5月21日 (水)

カンガルーポー

昨日の荒れた天気が 今日じゃなくてヨカッタ~ ♪

市場への道々に みんなで 発した言葉です。

 

きれいに 晴れた日となりました sun

そして、一日 地下で過ごしていたので 実感はありませんが

暑い日だったようです。

 

今日は レッスン日。

内容については また後日の報告を 待っていただくとして

本日は 先週 使った花材のひとつ、

カンガルーポー ( Kangaroo Paw ) の ご紹介。

 

 

 

 

Img_0124 

赤く見えるのだけど、ピンクだそう。

 

< プロフィール >

分   類 : ハエモドルム科 アニゴザントス属 ( テストに出たら 絶対 正解出来ない! )

原産地 : 南西オーストラリア

別   名 : アニゴザントス、 オーストラリアンスウォードリリー

         ちなみに グラジオラスの 葉の形が 剣に似ている と 言うことで

         「 スウォードリリー 」 の 英名が ありましたな。

 

以前は 輸入ものが主流だったけれど、国産も出回るようになってきたとのこと。

色も 赤、黄色、黒など 様々ありますが、

このピンクと言うのは 今回初めて お目にかかりました。

ブラックカンガルーポーについては

アニゴザントス属の近隣種の マクロビディア属に 分類されているそう。

 

 
 

Img_0126 

カンガルーポーの名前は

花の姿が カンガルーの前足 に 似ていることから つけられたもの。

カンガルーの前足 と 言われても、パッと 思い浮かべることは 出来ないかも ?

そう言えば こんな感じですわね、って とこでしょうか。

動物園などで カンガルーを見ることがありましたら

ちょっと 前足に注目してみては いかがでしょう。

 

花mame、

こう言う ワイルドフラワー系の花が 大好き heart04

なかなか レッスンで使う機会はありませんが

また 使うことがあったら ご紹介したいと思います。

|

« クレマチス | トップページ | トピアリー »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

台風の日におでかけでしたら
大変でしょうからなあ。
晴れて良かったですなあ~。
本日も晴天!
暑くなるらしいですなあ。

カンガルーの前足・・・。
ふむ。
犬の足みたのでしたかな?
改めて考えると、思い出せませんなあ。
あはは。
今度ぜひ確認せねば!
このお花、小さいのが
たくさん咲くようですなあ~♪

投稿: ゴン太 | 2008年5月22日 (木) 10:01

>ゴン太さま 
 
いいお天気になりましたね。
動いていると汗ばむような陽気です。
 
言われると よくわからないですよね。
「 カンガルーの手 」 で ググッていただくと
お写真の出ているブログがあります。
勝手にリンクを張るのも失礼かと思い、
検索のお手間を取らせますが、お許しくださいませ confident
いかがでしょうね?
似てますでしょうか w
 
きっと 根がついている状態なら
すべて咲くのでしょうが
切り花だと なかなか下の写真のように
しっかりと咲いてくれません。
でも 花材としてはツボミ?の状態で十分なのです happy01

投稿: 花mame | 2008年5月22日 (木) 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クレマチス | トップページ | トピアリー »