« 待機中、そして・・・ | トップページ | カンガルーポー »

2008年5月20日 (火)

クレマチス

いやいや ・・・

朝の雨は スゴかったですね typhoon

雨もさることながら 風が強くて

普段 雨が入ることの ほとんどない

ひさしのついた メインベランダの窓も

風雨に 叩かれていました。

 

午後からは 日も射して

落ち着いた天気に なりましたけどね。

今は ・・・

ちょと 曇りがちですな cloud

 

 

 

さて。

しばらく 更新も 滞っておりましたので

今日は 上げておきましょう。

 

                                    それも 簡単に catface

 

 

 

 

 

Img_0130 

先週の市場で購入した クレマチス 。

社長のオススメだったので ひと束 いただいてきました。

 

クレマチスの季節のせいか

市場でも いろいろな種類のクレマチスを 見かけましたね。

 

 

 
 
 

Img_0132 

一番下が ツボミで

だんだんと 上のように 開いていきます。

 

 
 
 
 

Img_0134 

こんなふうに 下を向いて咲く お花です。

いわゆる ベルテッセンですね。

花びらが 縦ロールに なってます。

 

 
 
 
 

Img_0135 

ちょいと 失礼して

下から 拝見。

お顔は ちゃんと クレマチスです ( 当たり前 happy01 ) 。

 

 

クレマチスの プロフィールなどについては

コチラ を 参照くださいな。

|

« 待機中、そして・・・ | トップページ | カンガルーポー »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

クレマチスと聞くと
大きなお花が、ガバっと上を向いて咲いているようなイメージを持っておりましたが、
これはまた可憐ないでたちですなぁ。
一見すると、東洋ランみたいな印象を受けましたなあ。

クレマチスって、ヨーロッパで美術品等のモチーフに
なってたりしますよなあ。
美しい花ですものなあ。

市場で購入。
このお花を使ってアレンジなさったのでしょうかなぁ。

投稿: ゴン太 | 2008年5月21日 (水) 09:41

>ゴン太さま
 
おはようございます sun
今日も晴れて暑くなりそうですね。
 
お返事が遅れて スミマセン。
 
さて、クレマチス。
確かに そうなんですよね。
うちの実家にあったのも 大きく開く ( 平開形 ) 薄紫の花でした。
この釣鐘形を 行きつけの市場で見かけるようになったのも
ここ数年のことのように思います。
 
クレマチスって 鉢花ではよく出回っていたものの
水落ちのしやすい花のせいでしょうか、
切り花では あまり見かけなかったんです。
 
おぉ、美術品のモチーフになりやすそうな花ですよね。
ガラスの芸術品などにありそうです shine
 
今回の購入は 自宅用。
週末に お客様の予定もあったので
ワサッと挿しておいても 様になりそうだったので
選んでみました happy01
 
そして 実は このクレマチス、
なんと 挿し木が出来る模様 sign03
またもや 余計な考えが頭をもたげてきていますぞ catface

投稿: 花mame | 2008年5月22日 (木) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 待機中、そして・・・ | トップページ | カンガルーポー »