« ラウンド Ⅲ | トップページ | 猫の皿 »

2008年4月18日 (金)

バラ 3種、そして

昨夜からの雨が 降り続いてます。

明日まで 降るのだそう。

 

陽が出ていないので 肌寒い感じはしますが

あ~ 寒いっ! と 言うほどではなく。

 

周りを見回してみると 新緑も 綺麗になってきたし

少しずつ 季節は 初夏に向かっているんですね。 

 

 

 

さて、本日は バラをいくつか ご紹介。

 

 

 

Img_0090

これは 先日のレッスンで使った 「 クリームレンジ 」。

 

          これに オレンジ色の品種があるとしたら

          「 オレンジレンジ 」 に なるんでしょうかね wink

 

アレンジには使いやすい 花茎の長い スプレーバラです。

花も コロンとして 可愛らしい感じ。

色も 爽やかです。

 

 

 

 

 
 

Img_0073 

こちらは ブーケを頼まれたと言う 友人が

試しに 購入した SPバラ 「 ロゼンダ 」 。

薄いピンクで 可愛らしい花が たくさんついてました。

 

 

 

 

 
 
 

Img_0080 

これは 花mame購入の 「 マジックシルバー 」 。

 

お値段が かなり リーズナブルなこともあったので

普通のお値段の時と

大きさに 違いはあるかもしれないのですが

開いた花の直径が 7cm程。

先日の メタリナと同様、高芯ではないですが

とても バラらしい姿をしています。

 

色は 何て言うんでしょうねえ。

中心は黄味がかっていますが やはり ピンクかな。

ほんのりと 甘い香りがします。

 

 

 

 

 

そして。

 

 
 
 
 

Dscn7742 

こちらは 土higeさん プレゼンツ。

 

ロンドンの とあるお店のショーウィンドウ。

あまりにスゴかったので 撮ってきたとのこと。

これは 全て 生のバラなんでしょうかねえ。

 

そうだとしたら、さすが イギリス と 言ったところです。

|

« ラウンド Ⅲ | トップページ | 猫の皿 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

ひとつの花でも、種類がとても多くて
その一つひとつの名前を把握するのって難しくありませんか~?
って、花mameさんは、その道のプロですものね~

それにしても、「 マジックシルバー 」は、何とも言い難い淡い色で、可憐ですね。。。

そしてそして、イギリスのショーウィンドウ、
凄すぎです~~~!sign03

投稿: れいこ | 2008年4月19日 (土) 20:25

ほほぉ~。
ロゼンタというバラは、
巻きが変わっていますなあ~。
なんとなく、ふよふよ巻かれていて
良い感じにゆるさがありますな。

メタリナの記事を拝見した時に
とてもゴン太好みでしたので「ビビッ」くるものがあったのですが、
こちらのマジックシルバーというのも
ステキですなあ。
まさか自然発生種ではないですよなあ?
こういうお花を拝見すると、
交配を考える方って、まさに天才と感じますな。

ショーウィンドウのバラ!
圧巻の一言につきますぞ。
これが総て生花だったら、と考えるだけで
ゴージャスな気持ちになりますなあ~。
花ammeちゃんのアレンジからいつも感じますが、
お花をいけるって、人に夢を与えてくれますよなあ♪
有難うございますですなあ~。
あは。

投稿: ゴン太 | 2008年4月20日 (日) 09:55

>れいこさま
 
いあいあ、プロと言われるとお恥ずかしいのですが
ホントにおっしゃる通り 把握しきれないのです。
特徴あるものは別として
似たような色や形のものの見分けがつかなかったり
名前と現物が一致しなかったり ・・・ 。
コレは 人の名前にも共通しますが coldsweats01
 
マジックシルバーは お値段がお値段だったので
小さめの花で 持ちもイマイチかなと思ったんですが
結構開いて それでいて可愛らしく 楽しませてもらってます。
 
ショーウィンドウ、土higeさんが言うに
やはり 生じゃないかと言うことです。
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんにちは。
 
ロゼンタは サイトで検索すると こんなにフリフリした花ではないんですが、
このフリル感が魅力ですよね shine
 
メタリナがお気に召しましたか~。
マジックシルバーも似たところがありますよね。
これは交配種でしょうね。
バラの原種と言うのは どんなものなのか
花mameは知らないのですが、
バラの歴史は育種、交配の繰り返しのように思います。
今の課題は ご存知のように 「 青いバラ 」 を作ることでしょうね。
 
ショーウィンドウは圧巻ですよね。
おびただしいまでのバラの花、
生に見えたとのことですから
このディスプレイを プロデュースした方や 注文した方は
どんな方なのだろうと思います。

投稿: 花mame | 2008年4月20日 (日) 13:37

こんにちわ。
すごいですねぇ。こちらも。

ホントバラバラバラ~が咲いたですね。

それにしても、花mameさんのマジックシルバーは綺麗です。
なんとも言えない銀色の花が美しいです。

お庭に咲いていたらすてきでしょうねぇ。

投稿: kerokero | 2008年4月22日 (火) 15:03

>kerokeroさま
 
こんばんは。
 
今 うちの中は 鉢花の開花と
切花がたくさんあるのとで
花盛りなんですよ。
 
こちらも 近ければお裾わけ出来ますのにね ・・・ 。
 
マジックシルバーは 色も魅力だったのですが
ほとんど お値段に惹かれたに等しく ・・・ happy02
でも、その素敵な花姿に お買い得だったなぁと思います。
 
このバラ、鉢植えでも 出回っているかもしれません。
  
そう言えば、バラは 挿し木が出来るとのこと。
気候もよくなってきたので やってみましょうかね bud

投稿: 花mame | 2008年4月22日 (火) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラウンド Ⅲ | トップページ | 猫の皿 »