« チューリップ ・ 4種 | トップページ | お花見 - 市ヶ谷 ~ 四谷の土手編 »

2008年3月29日 (土)

日本フラワーデザイン大賞

日本フラワーデザイン大賞 

昨日から 東京国際フォーラムで行われている

日本フラワーデザイン大賞の展示会に 行って来ました。

 

アレンジ、ブライダルブーケ、花束、オブジェ、ウィンドウディスプレイ など

様々な部門に分かれておりまして、その展示数は 400にも届くほど。

 

お花と言っても 生花だけではなく、

ドライもあれば プリザーブドもあり。

ディスプレイには 様々な資材を使い、

色々な お花の可能性を 感じました。

 

特に目を引いたのが フローラルアクセサリー。

お花を使った装飾品と言えば コサージュが 頭に浮かぶのだけど

これは、小さなお花などの花材を使って

ネックレス、チョーカー、髪飾り などが 作られているのです。

それは 繊細な作品が 並んでおりました。

 

体験レッスンや デモンストレーションなども ある様子、

明日の16時まで 行われております。

ご興味のある方は 是非 足をお運びください。

NFD大賞サイトは コチラ

|

« チューリップ ・ 4種 | トップページ | お花見 - 市ヶ谷 ~ 四谷の土手編 »

花 - その他」カテゴリの記事

コメント

おおお!
文字通り「華やか」な展示会だったのでしょうなあwink
ゴン太は、そういう展示会を見たことがありませんが、
見たら感動するのでしょうなあ~。
想像できないようなアレンジとかあるのでしょうなあ~。
ぽわわわ~ん(想像)。

フローラルアクセサリーなんていうものもあるのですか!
花のアクセサリーというと、
ブライダルで使うようなヘッドの生花や
あとパンジャっていうのでしょうかな?
そんなのしか浮かびませんが、
ちょっとしたパーティに利用しても素敵なのでしょうなあ~。
またもや、ぽわわわ~ん(想像)。

投稿: ゴン太 | 2008年3月30日 (日) 16:34

>ゴン太さま 
 
こんにちは。
 
会場に入る前のウェルカムフラワーが
紫色のカーネーションでして
考えてみれば、唯一 撮影の許されたお花だったので
カメラに収めてくればよかったかな と思います。
花も色々、人も色々w
色んな意味で 華やかな展示会でした smile
 
そうなんです。
フローラルアクセサリー。
よく デパートや宝飾店で見るデザインのような感じのものを
小花やワイヤー、竹などを使って 作り上げてあるのです。
小さなワイヤーの枠に 葉脈だけ残したようなドライリーフを張り付けて
蝶を作っていたり、
それは 細かな仕事のものでした。
 
花mame 恥ずかしながら
こう言うジャンルがあるのを初めて知りました。

しかし、ゴン太さんは よくご存知ですねえ note
言われて気づきましたよ。
確かに ヘアオーナメントもリストレット ( パンジャですね ) も
花のアクセサリーですよね happy01

投稿: 花mame | 2008年3月31日 (月) 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チューリップ ・ 4種 | トップページ | お花見 - 市ヶ谷 ~ 四谷の土手編 »