« チューリップ・サッポロ | トップページ | チューリップ ・ イエローポンポネット »

2008年3月14日 (金)

チューリップ ・ マウントタコマ

Img_0111 

今日は ホワイトデー

朝から 土higeさん 大忙し (・m・)

 

ちょいと 準備が悪く

制作物が間に合わないので

引き換え券を お作りになってました happy02

 

金曜 と言うこともあり

デートの方も 多いでしょうに

当地のお天気は あいにくの雨 rain

でも、ラブラブの方たちにとっては

天気なんて関係ない ってとこでしょうかね heart04

 

 

さて、そんな本日は

レッスンで使った

マウントタコマ と言う 八重の 白いチューリップを。

 

                         うん、

                         ただ 白いから ってだけのことよ bleah

 

 

マウントタコマ と 言うことは

タコマ山 と言うのが あるのかと思い、ちょいと 調べると ・・・ 。

 

アメリカは西海岸、ワシントン州にある レーニア山 の 別名でありました。

先住民の方たちが 「 水の母 」 を意味する 「 tacobet 」 と 呼んでいて

それが転じて 「 タホマ 」 や 「 タコマ 」 と 呼ばれるようになった とのこと。

この地に移住した日系人たちが 「 タコマ富士 」 と 呼んでいたように

同じ 成層火山、富士山に似た?形を しております fuji

詳しくは ウィキペディア を 参照くださいませ。

 

 

花の方は。

ツボミのうちは グリーンが 少し目立つ感じですが

茎が しっかりとしていて

花弁は 純白で 品のいいチューリップです。

満開になっても 綺麗。

小ぶりだけど 牡丹か 芍薬のような 感じすらします。

|

« チューリップ・サッポロ | トップページ | チューリップ ・ イエローポンポネット »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~^^
チューリップ続きで、春爛漫って感じです。

先のチューリップを携帯の壁紙にさせて頂いちゃいます。
とっても綺麗だから。
この「サッポロ」は、魅了されますね。

そのうえ、こちらのチューリップはすごく可憐な感じ。
あーお花の季節ですね。
楽しみだな~^^

投稿: kerokero | 2008年3月14日 (金) 20:46

おおお!
土higeさま、
製作物をプレゼントですか~☆
もしや土のものを、
プレゼントなさったりするのでしょうかな?
素敵なセンスの持ち主サマですから、
きっとスゴイお品ができるのでしょうなあ~。
うんうん。

投稿: ゴン太 | 2008年3月15日 (土) 13:33

>kerokeroさま
 
こんばんは。
 
暖かさも増してきて 春って感じになってきましたね。
 
サッポロ、綺麗でしょう?
透明感のある色もいいんですよね。
お気に召しましたら どうぞお使い下さいませ confident
 
後日、また様子の変わったサッポロをアップしますので
お楽しみに tulip
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんばんは。
 
毎年 北海道銘菓などを お返ししていたのですが
今年は 別のものを考えたようです。
仕事柄、女性受けするものが得意なようで happy01
皆さん 楽しみにしてくれているようですょ。
 
さて、
花mameは 何を頂けるのでしょうかね happy02

投稿: 花mame | 2008年3月15日 (土) 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チューリップ・サッポロ | トップページ | チューリップ ・ イエローポンポネット »