« 今日の レッスン花材 | トップページ | チューリップ ・ マウントタコマ »

2008年3月13日 (木)

チューリップ・サッポロ

Img_0088 

ずーっと以前、そう 2年ほど前かな。

新潟物産館で 開かれていた 「 チューリップ展 」 で

初めて出会った チューリップ ・ サッポロ。

 

その すっきりとした 百合咲きの花姿に とても魅せられて

市場で出会ったら 絶対 手に入れよう、と 思っていたのですが

その後 なかなか機会に 恵まれず。

 

先日 やっと出会えたので 迷わずGET tulip

 

サッポロは

雪のように白いチューリップ、と 紹介されていることが 多いのだけど

チューリップ展で見たのも これも 薄いクリーム色。

確か 咲き始めはクリームで 後に白くなる、と 聞いた覚えがあります。

経過を 観察してみたいと思います。

 

名前から 日本のチューリップか と 思いきや

作出は オランダ。

他に ヨコハマなど、

都市名の付けられたものが 作られているようですょ。

|

« 今日の レッスン花材 | トップページ | チューリップ ・ マウントタコマ »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

そういえば、
そのチューリップ展で花mameちゃんが
入手されたチューリップが
おわしましたような記憶が?
今年も元気でしょうかな?
まだ、土の中でお休みでしょうかな?

投稿: ゴン太 | 2008年3月15日 (土) 13:29

>ゴン太さま
 
さすが ゴン太さん !
覚えていてくださったのですね happy01
手に入れた球根はまだ健在です。 
鉢の中で 葉を伸ばしてますが
やはり 毎年咲かせていることでの疲れがあるのか
ちょと元気がないようです。
今年は 咲いたらすぐに花を切って
球根に栄養が行くようにしたいと思います bud

投稿: 花mame | 2008年3月15日 (土) 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の レッスン花材 | トップページ | チューリップ ・ マウントタコマ »