« チューリップ・ベロナ | トップページ | 日本フラワーデザイン大賞 »

2008年3月26日 (水)

チューリップ ・ 4種

先日、「 春爛漫 」 の記事でアップした

花mame購入のチューリップを ひとつずつ ご紹介しましょ。 
 
 

Img_0236 

「 バラード 」 と 言います。

ふくよかな 花の根元、ツンと尖った 先端。

ピンクに近い紫色に 白い縁取り。

何となく 大人の女性を思わせるチューリップじゃありません?

開くと また違った様子を見せる 百合咲きの花です。

 

 
 

Img_0238  

「 アラジン 」 と 言う、同じく 百合咲きの花。

赤に近いオレンジ色に 黄色い縁取り。

ちょっと キッチュな感じもする この花は

差し詰め 元気のいい女の子、と 言ったところ?

生きが いいだけに 持ちも いい花です。

 
 
 
 

Img_0241  

こちらは 「 バレリーナ 」

同じく 百合咲き。

華やかな オレンジ色、すらりとした 立ち姿。

画像は 軽やかに踊っているようにも 見えたりして

まさしく バレリーナ と 言ったイメージ。

これ、香りも いいんです。

 

 
 
 
 

Img_0243  

これも 百合咲きの 「 カボタ 」 。

エンジと黄色のコントラストが 印象的。

エレガントな 花姿です。

 

 

 

Img_0207 

今日のチューリップは どれも 茎が細め。

しなやかなラインを作るには うってつけかもしれないですね。

|

« チューリップ・ベロナ | トップページ | 日本フラワーデザイン大賞 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

ほうほう
ひとつひとつ、
こうやって見せていただくと、
また、違った表情に見えて良いですなあ♪

ところで関係ない疑問なのですが、
これらのチューリップって
受粉→種子→発芽
なんて、ありえるのでしょうかな?
球根しか販売されてないってことは、
種子では増えないのでしょうかなあ?
モンモン・・・。

投稿: ゴン太 | 2008年3月27日 (木) 09:42

>ゴン太さま
 
こんにちは。
 
2002年と ちと昔のデータなのですが、
チューリップの種類は 世界で2600種もあるのだそうです。
それから6年も経ってますから 更に増えていることでしょうね。
 
それと、チューリップも うまく授粉させれば
どうやら種が出来るらしいですよ bud
ただ、種 → 発芽までは すぐでも
開花には かなりの時間が必要と思われます。
球根が出来ないと 花が咲かないんでしょうかね。
うちのフリージアも 何年か かかりました。
 
と言うことで、実は 只今実験中 w
理論的に言えば、違う花どうしで授粉すれば
違う品種が出来るはずですが、
出来たとしても F1で終わりそうな予感も w
そううまく行けば 生産者の方も苦労しないでしょうしね happy01

投稿: 花mame | 2008年3月27日 (木) 12:36

こんにちわ。
あー私も書くことがたまってしまう~><;
そう思いながらこちらにちょっとお邪魔しています。
私は、「カボタ」と「バレリーナ」が好きです。
なんて美しいんでしょう。
まるで貴族みたいな気がしませんか?

チューリップもじっくり見てみるとすごーく味わい深いですね。
春爛漫!名古屋のサクラももう、満開ですし風に吹かれて、花吹雪が「ま~つりだまつりだ まつりだ~♪」と歌いたくなるような情景になってます。
今年のサクラの時期は駆け足みたいですね。

投稿: kerokero | 2008年3月31日 (月) 15:59

>kerokeroさま
 
こんにちは。
 
そうなんです。
味わい深いんですよね~。
これだけいっぱい手近な場所で見ないと
気がつかなかった花mameもどうなんでしょ、
って感じですが coldsweats01
 
貴族!
確かに そんな重厚な感じもするチューリップですね tulip
 
午後になってから 晴れたはいいんですが
当地は 風が強くなってきまして
桜散らしになるのでは、と ちと残念な気も。
外出先から戻る時は
遠山の金さん状態でした cherryblossom

投稿: 花mame | 2008年3月31日 (月) 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チューリップ・ベロナ | トップページ | 日本フラワーデザイン大賞 »