« チューリップ ・ サッポロ 02 | トップページ | チューリップ・ベロナ »

2008年3月24日 (月)

花の小鉢

Img_0254 

一昨日、東京では 桜が 開花したとのこと。

昨日の暖かさで さらに 開花した様子、TVで 見ました。

 

「 開花 」 と言うのは、ご存知のように

靖国神社の標本木が開花した と 言うことで

東京のすべての桜が 開いたわけではないのですな。

 

いえ、もちろん その桜だけでなく、咲いている桜も あるでしょうが、

うちの近所は まだ ツボミ状態。

でも、木が 全体に赤っぽく見えるので、

かなり膨らんでいることは 確かなようです。

このままの気候が続いて この次の土日が晴れれば、

いい お花見日和となることでしょうね cherryblossom

 

 

さて、今日の画像。

かなり昔に 作った 花模様の小鉢です。

ふだん随分と 使っているので

アップする器として 考えていなかったのだけど、

さっき ふと見て

「 あら、春 らしいゎ 」 なんて 思ったもので happy01

 

赤土 型作り

φ 11 cm H 3,5 cm

 

型作りって、タタラ ( 板 ) にした土を

石膏の型にかぶせて その型を取って

必要のない土は 「 針 」 と言う道具で 切り落とすのですが、

まだ 慣れていない頃で その針の入れ方が 悪かったんですな。

小鉢の口にあたる部分が ギザギザ ・・・ coldsweats02

それを見た お師匠様が

「 これは これで 面白いから 」 とおっしゃったので

そのまま作った と 言うシロモノ。

 

小鉢に 直接 口をつけて 食べることはないし、

釉薬をかけたせいもあって

アブナイほどの ギザギザではないのです。

 

そして、

素焼の前に 黄色 と ピンク で 花を描いて

白萩を かけてあります。

でも、ピンク系の花にしか 見えないでしょ。

それが 釉薬のマジックなんだなぁ ・・・ wink

|

« チューリップ ・ サッポロ 02 | トップページ | チューリップ・ベロナ »

陶芸 - 食器」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
なんて春らしい器でしょう。
見た瞬間に、ここに「ショウロウ」を盛りつけてお抹茶をいただきながら、お花見したいなーって思いましたよ。

微妙に薄いピンクや濃いピンクが入っている花びらが、和を感じました^^

こういうのを見ると陶芸・・・やりたくなっちゃう^^;
主人は、ずーっと前から誘ってくれていますけれど・・・ヾ(;´▽`A``

投稿: kerokero | 2008年3月25日 (火) 10:07

>kerokeroさま
 
おはようございます。
いつも ありがとうございます。
 
ショウロウですか~。
うちでは、卯の花やキンピラなんかが入ってます w
kerokeroさんのお宅にあった方が
品よく使っていただけそう shine
 
御主人も なさっているのですから
陶芸、是非やってみてくださいませ note

投稿: 花mame | 2008年3月25日 (火) 11:39

24日、東京におりましたですな。
靖国にはおりませんでしたが、
そうそう、日枝神社の桜も
少し咲いてましたですな♪

シャトーの、サクランボは
ただいま満開。

投稿: ゴン太 | 2008年3月26日 (水) 12:40

>ゴン太さま
 
こんばんは。
 
おぉ、日枝神社におられましたか。
花mame、遠まきに拝見したことはありますが
まだお参りしたことはありません。
ここ数日の暖かさで
きっと さらに咲いたことと思います cherryblossom
 
花より団子と言いますが
サクランボは その両方を楽しめていいですねえ cherry

投稿: 花mame | 2008年3月26日 (水) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チューリップ ・ サッポロ 02 | トップページ | チューリップ・ベロナ »