« 戻ってまいりました | トップページ | 頼まれものアレンジ »

2008年1月21日 (月)

なんだかんだと ・・・

なんだかんだと… 

バタバタ しておりまして。

 

たまった洗濯物を 洗ったり

たまったホコリを 掃除したり

向こうから送った荷物が 届いたり

とんでもない野暮用に 振り回されたり ・・・ (+_+)

 

3週間も留守をすると やらねばいかんことが 多すぎる。

誰のせいでもない、自分のせいなんだけどね (^^ゞ

落ち着いて記事を書くには まだ 少々の時間が必要ですな。

 

 

で、今日の画像は

先日冷えた日に撮った 花mameの実家の 窓ガラス。

もちろん 普段のガラスは 透明なのだけど。

外気温と 家の中の気温の差があると ガラスが曇るでしょ?

うーんと 冷えると その曇ったものが凍って 模様を作るわけ。

朝日をバックに キラキラと輝いて 綺麗なのです。

 

二重窓の 内側の窓が曇っていて

下の方が ちょいボケですが、雰囲気だけは 伝わるかな。

 

ここ数日のイナカは マイナス30度近くまで下がるなど

極寒の様相を 呈しているそう。

水道凍結の話なども チラホラと ・・・ 。

この後、少しは気温も上がるようだけど

その地域の方は くれぐれも ご用心 ご用心。

|

« 戻ってまいりました | トップページ | 頼まれものアレンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懐かしいわ~窓に出来る氷の模様。よく指を暖めていたずら書きしてた。東京じゃ出来ないものね。氷の模様だけでどれだけ「しばれ」てるかわかるわ。気温の低さで出来が違う。
帰省して楽しんだ後は色々な後片付けが待ってるんだよね~
早く通常モードに戻す為にも洗濯や掃除これはまぁいいのだけど私に嫌いな作業は実家から自分で送った荷物の片付け。
中に何が入ってるのかわかっているだけに(多くは洗濯必要な
衣類)開けたくない。見つめているだけじゃ何も進展しないので諦めて取り掛かるけど。毎回この繰り返しですな。

投稿: あずさ | 2008年1月22日 (火) 10:07

  こんにちは♪
 お帰りなさいませ(^^

 帰省や旅行後の片付けは、結構大変ですよね。
のんびりゆっくり構えて、ぼちぼち進めてくださいね☆

 きらきら氷、伝わってきます♪
こんな風に凍ってしまうんですね。。。
太陽の光を浴びて、とっても綺麗!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

投稿: ちゃくれ | 2008年1月22日 (火) 10:41

>あっちゃん
 
こんばんは。
 
あは~ 懐かしいでしょ ^^
シバレの程度が確かにわかるね。
思うに、その場所その場所で出来る模様って
ある程度 決まってない?
なぜ あのような模様が出来るのか、そのメカニズムを著しく知りたい 今日この頃w
 
掃除洗濯も大変なのだけど
これは日常的にこなしているので 取りあえずはこなせるのだけど
同じく、荷物の整理が 一番苦手です (^^;
 
 
 
 
>ちゃくれさま
 
こんばんは。
そして ただいまです ^^
 
はぁい、ぼちぼちやることにします。
一度に何でもやると 身体を壊しますからw ( ← まんざら嘘でもない w
 
昔は もっとくっきりはっきりと
綺麗な模様が出来たんですが
最近は 見ることすら珍しくなりました。
これも 温暖化の影響なんでしょうかね。
 
こちらこそ、遅れましたが
今年も 宜しくお願い致します m(_ _)m

 

投稿: 花mame | 2008年1月23日 (水) 00:21

ほおぉ~。
マイナス30度の世界には、
ゴン太なぞの想像が及ばない芸術が
たくさんあるのですなあ~。

結晶の模様が
植物の葉のように見えたり、
面白いですなあ~。

ああ、今こちらでも
ちらほらと雪が降り始めましたぞ。
今年、初雪ですなあ。
ははは。

投稿: ゴン太 | 2008年1月23日 (水) 09:51

>ゴン太さま
 
こんにちは。
 
そうですねえ。
マイナス30度でこうですから
それより下がる国では どんな現象が起こるのでしょう ^^
 
なぜか模様は 植物のように見えるものが多いんです。
どうしてこういう模様を描くのか
本当に 不思議でたまりません w
 
当地も 今日は雪で一日が明けましたょ ♪
午後からは雨に変わりましたが
かなり寒いです。

投稿: 花mame | 2008年1月23日 (水) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戻ってまいりました | トップページ | 頼まれものアレンジ »