« iMac | トップページ | 星野JAPAN »

2007年12月 3日 (月)

木のぬくもり

木のぬくもり
 

昨日は ココログの誕生日 だったそうです。

ココログも  4歳 になったとのこと、

< つち * はな > は そのうちの 2年半程 お世話になっているんですな (^-^)

 

その記念に スタッフは ユーザーに向けて

プレゼント企画を 用意してくれたのだそうですよ。

花mameも 昨日早速 応募させていただきましたが

詳しくは コチラ を ご覧くだされ。

 

 

 

そして~

そんな 記念すべき誕生日に

なんと、

 

 

モブログが出来ない障害が 発生いたしておりました !!

 

正しくは お誕生日を迎える 2時間ほど前から の事らしいのだけれど

そのお知らせを知った ( が出された ) のが

昨日の夕方頃だったんですゎ。

で、昨日19時半頃 無事 復旧したとのこと。

 

       ちなみに 昨日の記事は 14時半に 投稿して

       アップされたのは 18時半過ぎでしたゎ ・・・ いや~ すごい時差 (・m・)

 

只今、携帯からの投稿に頼っている身としては

なぜ 投稿に対する返信メールが来ないのか ( あ、でも コレは たまにあるなぁ )

なぜ 記事がアップされないのか、が 不思議でしたのよ。

あ~ また何か 障害が起こってるな? とは 思ったのだけどね。

 

でもね、前の日からわかってたのなら 早く お知らせしてほしいのね。

だから 年に1回のお誕生日に 障害なんて起きることになるのよ ・・・ 。

 

 

なんて 文句言ってたら

記念プレゼントなんて 絶対 当たりっこない わょねえ (^▽^) ハッハッハ

 

 

 

あ~ 久々に 長い前置き でした ♪

 

 

で、短い本題 (^m^)

 

 

 

 

最近 寒いせいもあるのだけれど

煮込み料理とか スープ類などを 作る機会が 多かったりして

特に スープを 朝とか 昼に 食べる時

うちでは 味噌汁用の 木のお椀を 使ったりしてるんです。

 

木のお椀に入ったスープって 特に 温かい感じがしませんか。

 

陶に関わる者が そんなこと言ってもいいのか って 感じですが (^^ゞ

 

     実は、花mame、

     以前 木工なんてのも やってました。

     ぃぇ、ロクロを使って お椀を作ってたわけじゃないのですよ。

     子ども向けの 木のおもちゃなどを 趣味で 作っていたんです。

 

もちろん うちの本業、

つちもののカップに入れたスープも あったかですょ (^-^)

 

そして、つちものを 使う時

スプーンは 木や竹のものを使っています。

 

磁器のコーヒーカップに 銀のスプーンなどで かき混ぜる時に出る音。

それはそれで 素敵なのだけれど

 

陶器に 金属が あたる音って

何だか 痛い感じがして 花mameは どうも苦手なのですなぁ ・・・ 。

木や竹だと かき混ぜる時も あたりが優しいのですよね。

 

 

あ、

画像のスープは カボチャです。

色が 何となく 緑色っぽく 見えるのは

皮ごと 使っているからなのデスね (*^^*)

|

« iMac | トップページ | 星野JAPAN »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお!
木工もさなっていたのですか~!
根っからの「モノづくり好き」ですな♪

ふむふむ・・・
子ども向けのおもちゃ・・・。
ほ~ぅ、どんなものなのでしょうかなあ。
今でも、作品は残っていたり、
お写真が残っていたりなどしないのでしょうかなあ~♪

(↑あからさまに、催促など・・・)

投稿: ゴン太 | 2007年12月 5日 (水) 09:18

>ゴン太さま
 
こんにちは。
 
でも 本当に趣味程度なんですょ w
機会があって 木のおもちゃ作りに行ったことがあり
それから 友人と何度か作ったりしたのです。
作品は そう立派なものではありませんが
実家に置いてありますので
帰省した折にでも 写真を撮って来ましょう ^^

投稿: 花mame | 2007年12月 5日 (水) 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« iMac | トップページ | 星野JAPAN »