« 流星 | トップページ | 栗饅頭 »

2007年12月18日 (火)

ハンドケア

ハンドケア 

お天気もいいし、そろそろ 取り掛かるかぁ ・・・ 。

 

てなことで、今年も 始めましたのが

大掃除の 真似ごと 。

 

多分 大掃除って言うのは

普段 しない所を 掃除すればいい のであって

家中をすべて 洗うようにはしなくていいのだ。

 

と 思ったんだけど

普段が 普段だけに

やっぱり 家中くまなく やらなければいけないような

危機感に陥っている 花mameでございます。

 

       ・・・ でも、そんなことしてたら 絶対 年内には終わらないな (・m・)

 

 

で、

もう着なくなったTシャツなんかを ハサミで切って

使い捨ての雑巾を作るところから 始めたら

あまりに 切り過ぎたせいか

先に 花mameの手が 擦り切れてしまったとです ・・・ (+_+) イタイ

 

       ひ弱な手で こういう作業をする際には 軍手が必須 ですわね。

 

 

こういう意味で 手を痛めることは そうあることではないですが

家事、とりわけ 掃除は 水や色々な洗剤を使う仕事ですから

手荒れとは 縁の深いものでございます。

 

ゴム手をすればいいのだけど

細かい部分なんかは つい素手でやってしまう 悪いクセが ・・・ 。

 

 

 

荒れないためには 事前のケアが

荒れてしまったら その後のケアが 必要。

 

画像の右下、青いキャップのついたものが 事前のケア用。

塗っておくと 肌を保護してくれるのです。

 

その他のものが 事後のケア用。

一番左の 青いもの。

これ、実は 化粧水。

それも 100円ショップ で 300円 で売られていた 「 高価 」 なモノ (^m^)

 

手も 顔と同じで

水分を補給してから クリームを塗るといいかなぁ なんて思って

顔用のを つけていたのだけど

何せ 手は 顔と違って よく洗うんですな。

なんか もったいない ・・・ 。

 

じゃあ 安いのでもいいから

常につけられるようにしておこう と 思い

「 手専用 」 に 購入してみたのです。

ぃぁ、時々 かかとにも つけたりするから 「 手専用 」 は ウソだな (^^ゞ

 

 

あら。

 

今、よぉく 手を見てみたら

どこでつけたか

なんとまぁ、傷だらけ (^^;)

 

 

今日のところは 素敵なハンドクリームよりも

あずき色のキャップの軟膏を塗った方が よさそうな感じですゎ (^▽^)ゞ

|

« 流星 | トップページ | 栗饅頭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお!
お手手のお手入れ化粧品?がいっぱいですなあ~。
事前のケアに、事後のケア。
美しい御手を保つのは大変ですな。

あれれ、怪獣ハサミンに
やられてしまいましたかぁ。
指の皮など剥けませんでしかな?
痛そうですなあ。
軍手をすると作業がしづらい場合などは、
当たりそうな場所に絆創膏を貼っておくだけでも
事後の痛さが軽減されるカモですぞ。
へへへ。

・・・・・・ ケロデックス?!
名前が、なんとも可愛いですなぁ・・・。
なんだか「名前」だけで買ってしまいそうなお品。
「ケロ デックス」
・・・カエル?

投稿: ゴン太 | 2007年12月19日 (水) 09:57

>ゴン太さま
 
こんばんは。
 
そうなのです。やられてしまいました (^^;
おっしゃるとおり
人指し指第2関節の 上の部分の皮が剥けましたですょ。
花mame左利きゆえ、裁ちばさみを使う時
どこかに無理がかかるのかもしれません。
 
ちなみに うちの実家では
のし餅を 包丁ではなく ハサミで切るんです w
その時も気を抜くと 同じように指を痛めるので
絆創膏を貼った上に 軍手をして切ってました。
ゴン太さんのコメントで思い出しましたよ ^^
今度リサイクル雑巾を作る際には 絆創膏を貼ります w
 
ケロデックスの名前は
『 ギリシャ語の 「 ケラス ( KERAS ) =皮膚の角質 」を意味する言葉に
由来しています。 』
と HPに書いてありました。
 
昔々も ガマのあぶらなんて ヒビ、アカギレ、傷などに効く膏薬があったことですから
もしや?! と思ったんですが
残念なことに カエルとは関係がないようですょ w
またもやコチラを ↓
http://kerodex.jp/
ゴン太さんの参考になるかはわかりませんが w

投稿: 花mame | 2007年12月19日 (水) 18:27

花mameさんはLUSH好きですか?
私はものによるけど、基本は大好き★
ヘルピングハンドはまだ使ったことないんです。

でもやっぱり昔ながらのあずき色キャップくんが
よさそうですよねぇ。

私は一応ゴム手してるけど、汗かくのが
気持ち悪いんですよね。だから素手でやりたい衝動に
駆られます。ゴム手はめる前にハンドクリームを
すり込んでおくと、お手軽ハンドケアができるから、
面倒くさがりの私は、掃除ついでにハンドケアも
してますよ♪

投稿: Amy | 2007年12月20日 (木) 14:33

>Amyさま
 
こんばんは。
 
はい~ ブログで仲良くさせて頂いている方から紹介されて
LUSHの製品は 色々持っているんですょ ^^
ヘルピングハンドは クリームが固めで使いいいです。
ただやっぱり日々のお手入れ用。
掃除などで荒れた場合には 軟膏がいいですね w
 
ゴム手のフィットしない感がどうにもいけなくて
医療用のゴム手を使ったらば
Amyさんがおっしゃるように ちょと気持ち悪かったりしてw
ゴム手との相性悪しw
確かにクリームを塗っておくと
ある意味スチーム効果が得られて お部屋も手も綺麗になりますよね♪

投稿: 花mame | 2007年12月20日 (木) 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 流星 | トップページ | 栗饅頭 »