« 雑感 | トップページ | 聖夜前夜の闘い »

2007年12月22日 (土)

冬至

冬至 

先日、一六タルトの記事で

「冬至は21日」 なんて ウソを書いてしまった 花mameです (^^ゞ

 

本日 22日が ホントの冬至。

 

      ぃぁ、花mameが間違っただけで ホントもウソも ないんだけどね。

 

 

 

で、冬至かぼちゃを 作ったです。

かぼちゃは 実家から送られてきたのが

売るほどありますからね (^m^)

小豆も 実は 頂き物の 煮豆になった缶詰 。

 

てことは 作り方も 超簡単。

かぼちゃを 切って、出汁で 煮て、煮上がったところに

水を入れて ひと煮立ちさせた缶詰小豆を 加えるだけ。

 

お手軽 お手軽 ♪

 

そして 柚子湯も 入浴剤で お手軽に済ます

年末多忙の 花mame家なのでした (^▽^)

|

« 雑感 | トップページ | 聖夜前夜の闘い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお!
冬至満喫♪
風邪ひきませんってな感じでイイですなあ~。
たっぷりとのった
小豆がまた、美味しそうですなあ。
冬至の料理が食卓に並ぶと、
ああ、冬本番かぁ~的な気分になりますな。
シャトーでは、
煮カボチャ&けんちん汁を食しましたぞ。
あはは。

お忙しくされますと、
風邪などひきやすくなりますので、
どうぞお気をつけくださりませですな。

投稿: ゴン太 | 2007年12月23日 (日) 08:58

>ゴン太さま
 
こんにちは。
 
おぉ、煮かぼちゃに けんちん汁ですか!
それは身体も心も温まりましたでしょう ^^
 
うちは帰省に向け、冷蔵庫整理をしている最中なので
連日 支離滅裂な献立が続いています w
 
かぼちゃは 風邪にもいいと言いますから
たくさん食べておきましたよ w
 
最近 周りで風邪が流行の兆し。
ゴン太さんも お気をつけてくださいね ♪

投稿: 花mame | 2007年12月23日 (日) 12:12

うちは、冬至でかぼちゃ食べたのですが、
なんとかぼちゃコロッケだったのです。

かぼちゃの煮物が食べたかったのになぁ。。。
コロッケも美味しかったけど。
花mameさんの作られた煮物、食べたいですよ。
甘くて美味しそう。とろけそう♪

私もお手軽冬至でした。
入浴剤、万歳(ヾ(´▽`)ノ ワァァァィッ*:・'゚☆

投稿: Amy | 2007年12月23日 (日) 23:07

>Amyさま
 
こちらにも ありがとうございます ^^
 
かぼちゃコロッケも いいですねえ ♪
うちの小豆かぼちゃより ずっと手がかかっているはずです。
 
冬至かぼちゃと言うのにも 地域性ってあるんでしょうか。
うちは昔から この小豆かぼちゃなんですょ w
 
かぼちゃ自体が美味しいせいだと思うのですが
今回のは 結構イケました ww
 
入浴剤仲間でしたかぁ w
お手軽万歳!! ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。

投稿: 花mame | 2007年12月24日 (月) 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑感 | トップページ | 聖夜前夜の闘い »