« 鎌倉みやげ | トップページ | iMac »

2007年11月30日 (金)

ワックスフラワー

ワックスフラワー  

先日の 作品展アレンジに 使った花材のひとつ。

ピンク色のものは よく見かけるのだけれど

赤いものは 初めて 見たような気がします。

色は 他に 白があるようです。

 

 

< プロフィール >

 ・ 分   類 : フトモモ科 カメラウシウム属

 ・ 原産地 : オーストラリア

 ・ 別   名 : Geraludton wax flower ( ジェラルトン ワックスフラワー )

 

別名についている 「 ジェラルトン 」 と言うのは

オーストラリアの西方にある 都市の名前。

そのあたりに 自生する花なのだそう。

それと

ガガイモ科の サクララン などが ワックスフラワーの名で 出回ることがあり、

それと 区別するために そう呼ぶこともある と 言うことです。

 

花の大きさは 1 cm超、ちょっと ハチミツのような香りが ありました。

葉は 細い線状。

アレンジする時に 茎の下の方の葉は 落とすのだけど

取ったところからは レモングラスのような すっきりとした香り。

 

ワックスフラワー と 言う名は

花弁が ロウ質 のため。

今日の画像で その感じが わかるでしょうかね (^-^)

|

« 鎌倉みやげ | トップページ | iMac »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^お元気ですか?
なかなか波がある私ですがまたぼちぼちお邪魔させてください。^^

ワックスフラワー
へぇ・・・そんな理由でこのなまえかぁ
なんとなく画像でもわかりますよ^^

色が鮮やかですね~^^

投稿: あねごママ | 2007年12月 1日 (土) 22:40

>あねごママさま
 
こんばんは。
 
もうよくなりましたでしょうか?
無理なさらないようにしてくださいね。 
どうぞどうぞ、いつでも遊びにいらしてくださいな ^^
 
画像で質感をわかっていただけたようで ヨカッタです w
この色の花は 特にロウ細工のように見えましたょ ♪

投稿: 花mame | 2007年12月 1日 (土) 23:46

たしかに蝋っぽいですなあ~。
見たところ、樹のような雰囲気に感じますが
違いますかなあ。

それにしても「フトモモ科」なんて
色っぽい分類名ですなあ~。
あはは。

蝋っぽい植物というと
ロウバイくらいしか存じませんが、
世界には、けっこう「蝋っぽく見える」植物って
多いのでしょうかなあ~。

投稿: ゴン太 | 2007年12月 2日 (日) 17:13

>ゴン太さま
 
こんばんは。
 
常緑低木と言いますから これは樹ですよね w
鉢花でも 売られているようですよ。
 
あはは。
確かに 「 フトモモ 」 って 色気のある名前ですね ww
フトモモの木 と言うのがあるらしいですよ。
何だか 妙な画が 想像出来るんですが ・・・ ^^;
 
フトモモ科の植物って 精油を含んで香りのよいものが多いのだそうです ( ウィキより )
葉を取った時の香りは ハーブのような感じでした。
 
そうそう、ロウバイも 蝋っぽかったですね ♪
他にも そんな植物があるんでしょうか ^^

投稿: 花mame | 2007年12月 2日 (日) 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌倉みやげ | トップページ | iMac »