« 秋だねぇ… | トップページ | ワイヤーシューズアレンジ »

2007年10月23日 (火)

十三夜

十三夜
今宵 十三夜。
もうひとつの名月 とも言われているそうな。

 

十五夜は 秋雨で見られない事も 多々あるけれど
十三夜は 綺麗に見える事が多い。

なんて話を 今朝 気象予報士の方が してましたっけ。

 

 

十五夜は 中国から入って来たものだけれど
十三夜は 日本独自の風習だとか。

どちらか 片方の月見しかしないのは
「 片月見 」 と言って 忌まれているのだそうですょ。

 

 

また、十五夜を 「 芋名月 」 と言うように
十三夜は  「 栗名月 」  または  「 豆名月 」 と言うとのこと。

 

  

 

そう言えば
十五夜には 芋団子を 供えたけれど
今夜は 何も供えなかったなぁ (^^;

 

 

 

ま、
花mameが 月見をした と言う事で
許してもらう事にしよう。

ね?
お月さま。

|

« 秋だねぇ… | トップページ | ワイヤーシューズアレンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー^^
昨日確かに見ました!
めでましたよ。
綺麗だったなぁ・・・・。

なんていうんでしょうか・・あーいうのをまばゆいっていうんでしょうか。
空にひときわ、輝いていたなーって思います。

投稿: kerokero | 2007年10月24日 (水) 18:39

>kerokeroさま
 
こんばんは。
 
ご覧になりましたか ^^
確かに 「 まばゆい 」 と言う言葉が ぴったりですね!
 
昨夜は寝た後も カーテンを開けて
しばし月見 w
ずっと見ていたいほど 綺麗でした。
 
今日も負けない程の月が ぽっかり。
十四夜かな ww
と言うことは 明日は 十五夜ですね ♪

投稿: 花mame | 2007年10月24日 (水) 20:49

その通り!ですなあ~。
まあ、お供え物も大切ですが、
まずは、心ありきですからなあ。
花mameちゃんが「綺麗だわ~」と眺めれば、
お月様も十二分に満足なさっているハズですなあ。

この季節、お月様が本当に綺麗ですよなあ~。
ははは。

投稿: ゴン太 | 2007年10月28日 (日) 15:53

>ゴン太さま
 
お月さまも そう思ってくれるといいんですが ^^
 
ホントに この季節、
お月さまが綺麗で、ついつい うっとりと眺めてしまいます。
でも 外で月見をする場合は
意外に寒いので、しっかり防寒することが必要ですよねw

投稿: 花mame | 2007年10月28日 (日) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋だねぇ… | トップページ | ワイヤーシューズアレンジ »