« クライマックスシリーズ | トップページ | 亀十の「どら焼」 »

2007年10月14日 (日)

今年の紅葉は…

今年の紅葉は…
当地の場合、異常な暑さのせいで
師走に入ってからになるのだとか。

だいたいが、10月も中旬の頃に
半袖で過ごせるような気候なのだから
うなずける話でも あるわけですな。

さて
うちの本業は 「陶」と「花」なのだけれど
PCが いまだ立ち上がらなくて
撮影済みの写真は 取り出せず、
新しい写真は 取り込めずの 状態が 続いております。
これは 修理に出すしか
ないのだろうけど、
土higeさんが 多忙な事もあり、まだ手付かず。

やはり 本業ですから
より綺麗な画像で ご紹介したい、
と思っているのですが

これまた やはり本業ですから
あまり長く 載せないのもどうかな と思いまして。

で、携帯のカメラでも
幾分 綺麗に撮れたと思ったものを
アップしていこうかな と思います。

相変わらず
相当 不定期になるとは 思いますが (^^;
そんなことで よろしくお願いします。


さて、本日は 急須。

白土 ロクロ挽き
φ 6.5㎝ H 6.5㎝

黒地に 紅葉を デザイン。

急須 とは言っても
都合により 茶こしがつけられなかったので
ティーバッグ専用だったりするのです (^-^)

|

« クライマックスシリーズ | トップページ | 亀十の「どら焼」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸 - 茶器」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

すてきな急須ですねぇ・・・。
秋の夜長・・・あったかーいお茶を頂きながら美味しいお菓子を・・・・( ´艸`)

そんな気持ちになる作品ですね^^

本当に器用な花mameさんが羨ましいですよぉ。

投稿: kerokero | 2007年10月14日 (日) 15:40

こんばんは。
しばらく ご無沙汰ですみません・・・ (´д`;)
黒に紅葉が映えて とっても綺麗な急須ですね♪

愛用のPCに一眼デジカメ画像が取り込めないということは
大変ご不便だろうと思います。早く修理出来るといいですね。
お持ちの携帯のカメラ画素数にもよりますが
とりあえず「撮影サイズ」設定を最大にして撮ると
より鮮明なフォトがUPできるのではないかと。
すでに対策済みならば、デジカメのメモリーカードを
携帯電話に差込んでコピーという手はどうでしょう?
(同種のカードが共有できればですけどね)

投稿: Emi_na | 2007年10月14日 (日) 19:48

>kerokeroさま
 
こんばんは。
 
ありがとうございます。
秋の夜長に 温かいお茶。
なんだか ゆったりとした時間をすごせそうですね♪
美味しいお菓子は・・・
餡なし人形焼き?
はたまた かえるまんじゅう?(^▽^)
 
いあいあ、
花mameは
お料理上手のkerokeroさんが 羨ましいですよ!
 
 
  
 
>Emi_na さま
 
こんばんは。
 
いえいえ、
こちらこそ たまにしか伺えずにすみません。
黒地にだと 和風な感じになりますよねw
 
いろいろアドバイスを ありがとうございます。
PCは 修理に向かうことになりそうです。
加工ソフトなども入っているので
ないと本当に不便なものですゎ (^^;
 
メディアの方は 共有出来ないので、
撮影サイズを最大に、の方でやってみますね♪
容量が大きそうなら 少しサイズダウンしても
今よりは 綺麗なように思います (^-^)
どうも ありがとうございました!!

投稿: 花mame | 2007年10月14日 (日) 20:41

おおお!
お久し振りの「陶」ものですな!
葉っぱのグラデも綺麗ですが、
注ぎ口の方まで枝が伸びているデザインは
流石、花mame先生ですな~♪
ちょっとだけ高価な緑茶と
芋羊羹もしくは、マロングラッセで
お茶がしたくなりましたなあ~。
あはは。

投稿: ゴン太 | 2007年10月15日 (月) 09:00

>ゴン太さま
 
おはようございます。
 
いつも ありがとうございます ^^
はぁい、すっかりご無沙汰の 陶ものですw
 
この急須は お茶の出し入れがしやすい
口の大きなものなんですが
組み立ての際に 乾きすぎていたせいか
茶こしがくっつかずw
ティーバッグの出し入れなら
こんなに大きな口じゃなくても よかったんじゃないか
と言うシロモノですww
 
あ~ お芋や 栗のお菓子、いいですねえ♪
秋って感じですねぇ ・・・ 。

投稿: 花mame | 2007年10月15日 (月) 09:45

こんにちは。
わ~!いいですね~♪(^_^)
落ち着いた色合いで、素敵です♪
やっぱり、和の作品って、癒されますね~。
まだ、紅葉は、この辺では、見れませんが。。。この急須で、目の保養&紅葉狩りして帰ろう~~♪♪♪

投稿: silver | 2007年10月18日 (木) 14:20

>silverさま
 
こんにちは。
 
ありがとうございます。
 
地も 黒い土ではなく、
絵具で黒く塗ってあるので
また 趣が違うのかもしれないですね。
 
今年の紅葉は 遅いようですものね。
早めの紅葉狩りに 一役買えてヨカッタです ^^

投稿: 花mame | 2007年10月18日 (木) 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クライマックスシリーズ | トップページ | 亀十の「どら焼」 »