« 今年の紅葉は… | トップページ | 大きな器 »

2007年10月15日 (月)

亀十の「どら焼」

亀十の「どら焼」
昨日 急須をアップしたら、
熱いお茶に 美味しいお菓子がいい、
なんてコメントを頂いたもので
今日は お菓子を載せてみる事にしましたょ ♪

「浅草 亀十」と言えば、この どら焼が 有名。
それも 花mameは 白あんが絶品だと思うの。

焼きめのついた ふわふわの皮に
重いくらいの餡が ぎっしり。

休日に お店に行くと
前には どら焼めあての お客が 長蛇の列。
すごい人気です。

なんでも、
究極の手みやげ日本一決定戦の 和菓子部門で
一位を取ったとか。

いえ、
賞を取ったから ご紹介してるわけじゃなく
ずっと前から 大好きだからなのですょ (*^^*)

お菓子と言うのは 嗜好品なので
賞を取ったからと言って 万人の口に合う、
と言うわけではないですからね (^-^)

さて、
お茶のお供のはずが
一緒に写ってるのは 牛乳だったりする (^▽^)ゞ

花mame、昔から
あんこモノを 牛乳で食するのが 大好きでして … 。

もちろん、
お茶は ベストパートナー と思っておりますよ ♪

もひとつ、ついでに …


< どら焼の皿 >

赤白ブレンド土 ロクロ挽き。
φ 13.5 ㎝
周りに弁柄を引き、白萩釉をかけてあります。
画像では よくわからないけれど
結晶が 綺麗に出てるのです。

< カップ >

黒土 ロクロ挽き。
φ 9㎝ H 6.3㎝
白化粧土で 刷毛目をつけ、
伊羅保釉をかけてあります。

|

« 今年の紅葉は… | トップページ | 大きな器 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

陶芸 - 食器」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~^^

わお!!なんて美味しそうな( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・。

どらやき大好き!です。
「亀十さん」ですね。((φ(..。)カキカキ

次の東京は、これにします( ´艸`)

投稿: kerokero | 2007年10月15日 (月) 14:12

ああ、どら焼…。
旨そうですなあ~。
きっと生地がふんわりなのでしょうなあ、
きっと滑らかな餡なのでしょうなあ。
やっぱり並んでも買う価値があるのでしょうなあ~。
ははは。

和菓子と渋めな器って絵になりますなあ。
存在感のある和菓子と
同じく存在感のある器。
春や夏にはない、充実した取り合わせで、
イイ感じですなあ~。
うんうん。

投稿: ゴン太 | 2007年10月15日 (月) 16:32

>kerokeroさま
 
こんばんは。
 
どら焼き、お好きですかぁw
是非 お土産になったら 食してみてくださいな♪
お店は 浅草の雷門の近くです。
ちなみにサイトを ・・・ 。
http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=118
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんばんは。
 
芋羊羹でも マロングラッセでもなくて スミマセンw
 
生地はふんわり、餡はお豆の粒がわかる感じですよ ^^
機会がありましたら 是非ご賞味くださいな ♪
 
いえいえ、
器は お菓子の存在感には 完敗でございますw
あ~ 確かに
秋ならでは と言う組み合わせかもしれませんねw
 

投稿: 花mame | 2007年10月15日 (月) 18:12

おはようございます!

食後にこちらに伺いましたら・・
好物のどら焼き、、大好きで~す。
私もどちらかと言うと和菓子党。。
回転饅頭も白餡がスキ♪。
飲み物が白いのは何だろう・・って思ってました(笑)
器は落ち着きますね!!

投稿: けいな | 2007年10月16日 (火) 08:54

>けいなさま
 
おはようございます。
 
けいなさんも どら焼きがお好きですか^^
和菓子は美味しいですよね。
 
回転饅頭と言うのは
機械で作る 今川焼の小さいようなものでしょうか?
違うかな (^^;
 
器がはっきりしてなくて スミマセンw
機会があれば またアップしたいと思います♪

投稿: 花mame | 2007年10月16日 (火) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の紅葉は… | トップページ | 大きな器 »