« かもめ食堂 | トップページ | 北海道へ »

2007年9月 1日 (土)

秋 来る

夏が過ぎ 風あざみ

誰のあこがれにさまよう

 

まだ セミは 鳴いているものの

すでに 秋風が 吹いている。 

過ぎてしまえば

あの酷暑も あっと言う間だったような気のする 当地です。

 

早いもので もう 9月。

今年も残すところ あと4か月となってしまいました。

なぁんて 気の早い話 (^m^)

 

 

 

本日は 防災の日

あちこちで 防災訓練などが 行われたりするのでしょうね。

最近は 大きな地震が 多かったり、

台風が 大型化する傾向があって 被害の大きいことが 多かったり と

いろいろな災害が 身近で 起こっています。

出来れば 参加して 自分でしなくてはいけないことなどを

確認しておくと いいかもしれませんね。

 

訓練だけでなく

防災グッズの点検の日 と 決めておくのも いいかもしれません。

  

 

 

Img_0205_2

こちら、

先日、土higeさんの会社で行われた

防災訓練で 配られた 保存用の水。

常に 水は確保しておくよう 心がけていますが

最近、保存期間の長い水は 購入してなかったなぁ と ちょっと反省。

 

 

今日は 防災について 色々と考える日にしたいものです。

 

 

 

 

 

さて 話題転換。

 

 

 

Img_0188

涼しくなってくると

ベランダなどに 落ちてくるセミが 多くなりますよね。

 

 

きっと 夏の間

精一杯 活動して 力を 使い果たしてしまうんでしょう。

ここ1週間ほどの間に

何匹ものセミが ベランダで ひっくり返って ビービー 言ってました。

それを 起こして 撮ったものです。

 

 

 

 

Img_0191

あまり 寄って 撮ることは 出来なかったけど

じーーーーっと 見てると

「 フォッフォッフォッ ・・・・ 」 と言う声が 聞こえた気がしましたよ (^▽^)

                     (V)o\o(V)  フォッフォッフォ 

|

« かもめ食堂 | トップページ | 北海道へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

ちゃんと秋が来そうでホッとしてます。
このまま夏なんじゃないかと思ってましたからww

バルタン星人がベランダに侵略ですか?w


帰省の際は、忘れ物等ないようにお気をつけて
行って来て下さいね。
お土産話楽しみにしております^^

投稿: まっしろ | 2007年9月 1日 (土) 15:59

その顔文字と笑いは
「バルタン星人だ!」と思いましたら、
まっしろ様も、すかさずつっこんでますな。
ははは。

一番下のお写真の蝉、
ジリジリと歩いて寄ってきそうな雰囲気ですぞ。
花mameちゃん襲われませんでしたかな。
大丈夫でしたかなぁ。
体内にチップとか埋められませんでしたかな。

・・・それとも、もう ?!・・・。

投稿: ゴン太 | 2007年9月 1日 (土) 16:12

>まっしろさま
 
こんばんは。

ホント、秋らしくなって ひと安心ですね。
いつだったか、
10月になっても短パン と言うことがありました。
その年も カラ梅雨で 暑く長い夏でした。
 
うちは 色んなものに侵略され続けていますが、
屈せずに頑張っていますょ (^m^)
バルタン星人も季節とともに
侵略を諦めてくれることでしょう (^-^)
 
はぁい、ありがとうございます。
気をつけて行ってきます♪
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんばんは。
 
うふふ。
 
それは セミ人間ですかねw
バルタン星人と セミ人間の間には
いろいろなつながりがあるようですねえ。
書き出すと ヲタクな面が出そうなので
このへんでやめておきます (^▽^)ゞ
 
そうですねえ。
もうすでに ・・・ かもしれませんよ♪

 
 

投稿: 花mame | 2007年9月 2日 (日) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かもめ食堂 | トップページ | 北海道へ »