« ある朝の出来事 | トップページ | 頂きもの♪ »

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

中秋の名月
今夜は 十五夜さん。

当地では 輝くばかりの満月が出ています。

と 言う事で、
お団子を作って ススキとともに 飾ってみました。
普通は 白玉粉とか 上新粉などで作るんでしょうが、なかったもので、
ジャガイモで作った お団子にしてみましたょ (^-^)
別名 「芋名月」 とも言う事ですし、ね ♪

あ、この場合の「芋」は
「里芋」だったか (^▽^)ゞ

|

« ある朝の出来事 | トップページ | 頂きもの♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜は綺麗なお月さまでしたなあ~。
十五夜に月見ができるなんて、
珍しいことでしたよなあ。

ジャガイモのお団子
美味しそうですなあ。
うさぎ団子も愛らしいですなあ。
ははは。

投稿: ゴン太 | 2007年9月26日 (水) 12:00

>ゴン太さま
 
こんにちは。
 
ホントに綺麗でしたねえ。
あまりに綺麗で 寝ながらもしばらく眺めていましたよ^^
そう言われれば ・・
十五夜に こんな見事なお月さまは珍しいですね。
 
芋団子は今宵、すいとんとして 食す予定ですw
 
さすがゴン太さん、
うさぎ団子にも 気付かれましたねw
丸めて余ったものを ちょいとお遊びで作ってみました♪ 

投稿: 花mame | 2007年9月26日 (水) 13:09

きて下さって嬉しかったです~
こちらこそ宜しくお願いします^^

昨日は本当に綺麗なお月様が見られましたねぇ

我が家もお団子食べました^^

とっても素敵なブログでほんと癒されます^^
またお邪魔させてくださいね。

投稿: あねごママ | 2007年9月26日 (水) 15:35

>あねごママさま
 
こんにちは。
 
ご訪問 ありがとうございます (*^^*)
 
綺麗でしたねえ!
主役のお月さまの写真も 撮ったのですが、
只今 PCがダダをこねてまして
アップ出来ないのです (^^;
そのうち 機会がありましたら
載せてみたいと思っています。
 
お団子は 美味しかったでしょうねw
うちは1日遅れで 今夜食べる予定ですょ (^-^)
 
まだまだ稚拙なブログですが
また いらしていただけたら 嬉しいです。
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします ♪

投稿: 花mame | 2007年9月26日 (水) 16:56

こんにちは。
久しぶりに、PCの機嫌が、よいので、お散歩してます。
お月様、神奈川は、雲隠れして、見れませんでしたぁ~。残念。。。
お団子、おいしそ~~う♪(=^・^=)
器も、雰囲気にぴったり♪いいですね~♪
ついでに、月見で一杯と、いきたいです。。。^^;

投稿: silver | 2007年9月27日 (木) 10:49

>silverさま
 
こんにちは。
PCさんの機嫌がよくて よかったです^^
うちのは 週末にでも
起動ディスクを入れて 立ち上げてみなくてはいけません。
 
そちらは 雲が多かったんですね。
こちらも 月の出は少し雲があり、
見られないのかなと思ってたんですよ。
 
うふふ。
お団子は、よく見ると
中に ジャガイモの粒々がありましたw
器は 益子の木森基人氏と言う方のものです。
 
月見の一杯、いってみましたょ♪

投稿: 花mame | 2007年9月27日 (木) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ある朝の出来事 | トップページ | 頂きもの♪ »