« ハツユキソウ その後のその後 | トップページ | その後のスティックブロッコリー »

2007年8月21日 (火)

氷の上の ・・・

東電、 この暑さ続きで

電力不足が 深刻な状態みたい。

今日 都心で 35度を超えると、電気が 足りなくなる ので

会社や 家庭で エアコンの設定温度を 高めに してほしい

なぁんて ニュースを 今日やってたゎ。

 

当地の予想最高気温は またもや 38度 なんですけどぉ (+_+)

 

 

 

それなのに 

うちなんて

 

 

 

 

エアコンの温度設定 高めどころか ・・・

 

 

 

 

 

 

夜、土higeさんの帰宅する 10時過ぎまで

エアコンなんて つけない わ。

 

 

おかげで 暑い盛りには 室温37度超 よっ !

暑いから テレビも 見られやしない ・・・

                 うん、結構 テレビって 熱くなるのよね。

 

 

節電に 心がけてる と言うより

節電せざるを 得ない って感じ?

 

 

夜になっても 気温が 下がらないせいで

夜中にも セミの鳴く 今日この頃

皆さんは

暑さと いかが闘っておられるでしょうか (^-^)

 

 

 

 

 

 

で、今日は

この暑いうちの方が

ありがたいような器を アップ しとこう。

 

 

 

Img_0156

ペンギン ・ オン ・ ジ ・ アイス

半磁土 ロクロ挽き。

φ 7.2 cm H 9 cm

これは やっぱり 冷たい飲み物が 似合うわねぇ。

オン ・ ザ ・ ロック でも いがかでしょ (^▽^)

 

 

 

 

 

Img_0155

裏には

「 氷 」 の文字も あることだし (^m^)

ね ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

北極の氷が これまでで 一番少なくなっている

と言うニュースを 先ごろ 聞いたばかりだけれど

南極のペンギンのコロニーも 温暖化の影響を 受けている

と言う話も 聞きました。

 

自分のうちの節電 と言うだけではなく

地球全体の温暖化を 考えながら

生活していきたいものですよね。

|

« ハツユキソウ その後のその後 | トップページ | その後のスティックブロッコリー »

陶芸 - 器」カテゴリの記事

コメント

おおお!
雪の結晶のような「氷」の文字が
ペンギンのイラスト同様に愛らしくてイイですなあ~♪


地球の温暖化・・・。
このままにしていたら、ダメなのは明らかですよなあ。
南の島で海岸線が上昇して、陸が減りつつあるって、
この間テレビで見ましたなあ。

どうしたら良いのか、
一人ひとり、意見が行き着くところまで考えるべきコトな気がします。
「政府レベルの大きな問題」で済まさずに、
個人個人が環境問題に対して、
「自分はこう取り組みます!」みたいな意見を持たなければ、
いつまで経っても今のままでしょうからなあ。
正直、ゴン太は、まだ「どうしたらいいのだろう」レベルですから、
環境問題に対する意識の低さを恥ずべきですな。
あと、資源の問題もこのままではダメ。
リサイクルとか、もっと本気でやるべきだと思いますな。
雨水利用にも本腰を入れるべき。

・・・って、話がそれましたな。
失礼。

投稿: ゴン太 | 2007年8月22日 (水) 11:16

>ゴン太さま
 
こんにちは。
 
水没の危機にあるのは確か モルジブの島でしたね。
このままの状態が続くと
2100年には 陸地がほとんどなくなってしまうのだそうです。
「 日本沈没 」 が じわじわと現実になると言う感じでしょうか。

 
本当に 真剣に取り組むべき問題ですよね。
 
正直な話、
うち一軒で どれだけ節電しようと
焼石に水じゃないか? とも思うのですが
ひとりひとりの意識が大事だとも思うんです。
それと同時に 国レベルの取り組みですよね。
 
同じ国際貢献をするなら
戦争に関することではなく
こういうことに 力を入れてもらいたいものです。
 
リサイクルも同様です。
花mameのイナカでは、
ビン、缶、ペットボトル、紙はもちろん、
納豆のタレの袋に至るまでの プラスチックものも
回収、リサイクルするのです。
こちらに戻って プラもののゴミの処理をするたび
罪悪感にさいなまれますょ(´`;)

投稿: 花mame | 2007年8月22日 (水) 15:39

ペンギン・オン・ジ・アイス涼しげ~ソーダ水入れると色合い
がきれいだろうなぁ。
昨日の暑さはクラクラ来ましたね。
クーラーの無い我が家は「団扇」と「ござ」で凌いでいます。
どうもクーラーは苦手で。
先週は北海道に帰っていましたが昼間34℃(東京より暑かった)次の日の最低気温が16℃。気温差あり過ぎ。
地球がおかしくなって来てるの体感します。
リサイクル自分で出来る範囲ではやっていますが、「納豆のたれの袋」までこまかくなると自信が無くなる。すごい細かいのね。どこかの地域で25品目に分かれていて常に監視の目が光っているとTVでやってて「私には住めない」と思った。
私は私で「出来ることからコツコツと」頑張ろう。

投稿: あずさ | 2007年8月23日 (木) 10:19

>あずささま
 
久しぶり~ (^▽^)ノ
 
札幌の34度は キツイねえ (^^;
うちのイナカも 35度越えたって。
ここはもう何日も連続で 38度越えですゎ。
東京の最高気温より 常に3度は高めですw
今日だって 雨の予報が晴れてるし、
1日が終わる頃には やっぱり真夏日だった、
なんて話になるかもですなぁw

クーラーは 苦手な人もいるよね。
うちでは30度設定。
今のクーラーって 本当によくなってて
冷えすぎると言う感じがないし
この温度設定でも 外気温が外気温なので
快適なのだゎ。

 
そうなの。
結構大変よ、リサイクル。
納豆のタレの袋は 開いて 洗って 乾かして。
これは 汚れてる全てのプラ製品にしなくてはいけないんですわ。
どこの自治体だったか
ダイオキシンの発生を防ぐため
生ゴミは 乾かしてから出さなくてはいけないと言う所がありました。
もちろん、当日の生ゴミは出せないよね。
でも、そうすることで ゴミの量は格段に減るらしいです。
ちなみにうちのイナカ、
燃えるゴミ、埋め立てる ( 不燃や自然に還る ) ゴミは
有料になってますょ。
 
そう、出来ることからコツコツと、が 一番。
無理は続かないものね (^-^)

投稿: 花mame | 2007年8月23日 (木) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハツユキソウ その後のその後 | トップページ | その後のスティックブロッコリー »