« おまっとさんでした ♪ − 2周年記念プレゼント品 - | トップページ | 明日の天気は »

2007年7月 9日 (月)

スティックブロッコリー

Img_0184_1今年、久々に 家庭菜園なんてものを やってみようと 思ってね。

生協のカタログに 載っていたものの中から 

スティックブロッコリー なんてものに そそられて 購入してみたです。

育てるのは 初めての お野菜。

これが そのキット。

 

 

Img_0191

このピートモスは もっと 平べったかったんだけど

水につけておくと 間もなく 何倍にも膨らむんですね。

そして それに あいている穴に 種を 蒔く ( 置く? ) わけです。

 

 

Img_0201_4

数日もしたら

こんなカワイイ芽が 顔を出すんですなぁ (´ー`)

 

 

 

Img_0325_1

本葉が 出たら

ピートモスごと プランターに 定植。

 

 

 

今は これより かなり大きくなっているけど

食べられるようになるには まだまだ ・・・ 。

  

 

育てる楽しみと

いつ どんなものが

どんなふうに 収穫できるんだろう と言う ワクワク感。

 

花を育てるのも 楽しいけれど

野菜と言うのは

また 違った楽しみがあるものですょね。

|

« おまっとさんでした ♪ − 2周年記念プレゼント品 - | トップページ | 明日の天気は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

家庭菜園すばらしいですね。
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

育てる楽しみと
食べる楽しみ
まさに一石二鳥

食するときの記事も楽しみにしています。

それから
2周年記念の応募も後日させていただきます。

投稿: N&RのN | 2007年7月 9日 (月) 14:13

こんにちは^^

うちは昨日買い物の行ったときに
子供がコレ欲しいと言うので二十日大根を
買いました。

簡単に実るので、子供でも世話できるかな?
とちょっと期待しています。


スティックブロッコリーってどんなんでしょう?
まさか野菜スティックの用に切れて出来てくるとかww

投稿: まっしろ | 2007年7月 9日 (月) 15:26

>Nさま
 
こんばんちは (^-^)ノ
 
あまりに久しぶりですし、初めてのものなので
どうなるかわからないんですが
毎日 成長するのを楽しみに見ています。
 
うまく食するに至れば よいのですが (^^;
 
はい~ 是非ご応募くださいませ。
今回は 意外とねらい目かも? (^▽^)
 
 
 
 
>まっしろさま
 
こんばんちは。
 
実は ハツカダイコンも育ててまして ・・・ (^^ゞ
GWに行った公園で 菖蒲とともに頂いたものです。
これは育てやすいので お子達でも大丈夫と思いますょ。
色も綺麗だしね (^-^)b
 
スティックブロッコリーは
普通のブロッコリーより茎が長くて ツボミの部分が小さいもの、
ブロッコリーと アスパラの中間くらいの ブロッコリー、
と言う説明ではよくわかりませんよねw
コチラを参照くださいな。
http://www.nasuclub.co.jp/yasai/suteku.htm
 
個人的には 「 ビールのつまみに ・・・ 」 と言うフレーズが
ヒジョーに 気に入ってます (^▽^)ゞ

 

投稿: 花mame | 2007年7月 9日 (月) 18:00

こんばんわ~^^

スティックブロッコリーですかぁ?
面白いですね。

何にせよ、育てる楽しみは、ほーんと共通ですね~^^

投稿: kerokero | 2007年7月10日 (火) 00:17

>kerokeroさま
 
おはようございます ♪
 
面白い野菜があるものですよね。
はい~
毎日楽しんで プランターをのぞきこんでいますょ (^▽^)

投稿: 花mame | 2007年7月10日 (火) 08:42

ご無沙汰しておりました、
ゴン太です。
ミニ旅から戻りまして更に休暇をとりましたら、
仕事が富士山の如くたまりまして・・・あはは・・・。

それは、さておき。

おおお!
発芽したスティックブロッコリーさん、
今は更に成長したのでしょうなあ。
これから茎が太くなってブロッコリーが食べられるようになるのですな。
わくわく♪
ところでスティックブロッコリーって、
どのようなブロッコリーなのですかなあ?
・・・と書いたところで、コメントを発見。
ふむふむ。納得ですなあ~。
ははは。

投稿: ゴン太 | 2007年7月11日 (水) 15:17

>ゴン太さま
 
おかえりなさいませ (^-^)
そして、お仕事 お疲れ様です (^^;
 
ちゃんと食べられるシロモノが 出来るのかどうか ・・・ w
リンク先のは プロの作なので
花mameのは そんなに立派なものが 出来ないような気がしています。
鉛筆の細さのだったりして (・m・) 
その時は ペンシルブロッコリーと 命名することにします (^▽^)

投稿: 花mame | 2007年7月11日 (水) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おまっとさんでした ♪ − 2周年記念プレゼント品 - | トップページ | 明日の天気は »