« マム 2種 | トップページ | 初花火 »

2007年7月19日 (木)

ガラスの花器を使って

昨日は お花のレッスン日 でした。

 

内容は タイトルにあるとおり

「 ガラスの花器 」 を使った 投げ入れ

 

 

 

Dscn6893

こんな感じ。

写真に 右側のカラーが入ってないのは

ご愛嬌 (^^ゞ

 

 

投げ入れは フローラルフォームや剣山などの 花止め を 使いません

器と 水と 花が あれば出来る 装花の原点 でもあります。

なので、グラスに 1 ~ 2 輪 花を挿す、と 言うのも

投げ入れのひとつ、と 言うことになります。

 

その花材の持つ 性質や 特徴を 見ながら

適材適所に配していくことが 大事です。

当然のことながら

花は 茎の曲がり、花の付き方 など

どれひとつ取っても 同じものがないので

花の行きたい場所や 方向を 見極め

長さを 調整しながら 花が 一番綺麗に見えるように 挿していきます。

 

先にも 書いたとおり、花留めを 使わないので

器から上には 挿しやすいけれども

下に向かって挿すのは 難しくなります。

下の方に 花を持っていきたい場合には

茎が 柔らかくカーブしたもの を使うと いいでしょう。

 

テクニックとしては

器のふち と 底、重なったそれぞれの花の茎を使って

花を留めていく と 言うことです。

 

今回は ガラスの花器なので、中が 見えてしまいます。

その茎を 綺麗に見せる と 言うことも 大事になってきますね。

 

綺麗に見せること と

1本だけ 入れたり 抜いたり 出来るよう

水の中に入ってしまう 葉や 枝分かれは

あらかじめ 取って おきます。

 

 

うちの教室で 投げ入れをレッスンしたのは 今回が 初めて。

生徒さんたちは 苦労しながらも

見本以上に 綺麗に挿していて

そのうち 追い越されそうだなぁ と 思いつつも

確かに 実力をつけてきているなぁ と

とても嬉しく思った レッスンでも ありました。

 

 

< 使用花材 >

 ・ ダリア ( 熱唱 )

 ・ カラー ( ブラックアイビューティ )

 ・ モカラ ( ビッグイエロー / アランダ ・ チャクワンファーム )

 ・ ベルベロン

 ・ ホワイトレース

 ・ ブルースター

 ・ グリーンスケール

 

 

 

 

Dscn6886

これが ダリア 「 熱唱 」

ピントが ブレているのは

熱唱中だから デス (^▽^)

|

« マム 2種 | トップページ | 初花火 »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

おはようございまーす^^

なんてエレガントなんでしょう。
エレガントにも見えるし、真ん中の深紅の花が
心臓にも見えたり、とても不思議です。

こういうグラスには私、緑色のソーダに缶詰の
さくらんぼ、くらいしか思い浮かばないですけど
もっと創造力を膨らまさないと損ですねぇ。

本当にスバラシイ♪

投稿: N&RのR | 2007年7月20日 (金) 09:10

>Rさま
 
こんにちは。
 
いつもありがとうございます。
今回の担当は友人で、
まさしく 彼女を表したようなアレンジとなりました (^-^)
本当は 夏向きに
涼しげな 青系のお花を使いたかったとのことですが
赤いダリアに魅せられてしまったようです。
 
そうですね~。
この形だと ソーダにサクランボが とても似合うと思います ♪

投稿: 花mame | 2007年7月20日 (金) 12:05

ダリア(熱唱)花の色とぴったりですね。
花勉強していて、投げ入れの花の名前で初めて知った花があります。
(ベルベロン モカラ )
ひさしぶりに花のレッスンの記事嬉しく参考になりました。 

投稿: chestnut | 2007年7月21日 (土) 23:50

初めまして!
N&Rさんのブログから参りました!
花のレッスン、テクニック等とても解りやすく説明され
興味津々です。
以前、草月流をお稽古しましたが・・・
最近は自己流ですが(笑)お花は大好きです!
特に野の花なんかは摘んで来て小さな器に飾り
季節感を楽しんでいます。
器も大好きで、、楽しいブログ又お邪魔させて下さい!!

投稿: けいな | 2007年7月22日 (日) 08:47

> chestnut さま
 
こんにちは ♪
 
うまく撮れませんでしたが
明るい赤のダリアでした。
名前がピッタリな感じです (^-^)
 
ベルベロンは 後日またアップしますが
園芸などでよく知られている 「 コエビソウ 」 と同じと 思います。
モカラやアランダは 最近よく市場にも並んでいます。
色が綺麗ですし、持ちもいいので 夏にはいい花材かもしれません。 
 
 
 
>けいなさま
 
こんにちは ♪
 
ようこそいらっしゃいませ (^-^)
N&Rさんの所で お名前だけは存じ上げておりました。
 
草月流でお稽古されていたとのこと、
また、素敵なお花ライフを楽しまれている様子、
お花好きさんと出会えて とても嬉しく思います!
 
稚拙なブログですが
またいつでも 遊びにいらしてくださいませ (*´▽`*)
こちらからも 訪問させていただきますね ♪
 
どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
 
 

投稿: 花mame | 2007年7月22日 (日) 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マム 2種 | トップページ | 初花火 »