« 沖縄物産展 | トップページ | マム 2種 »

2007年7月16日 (月)

海の日

台風が過ぎた と思ったら

朝から 地震で 驚かされました。

新潟や 長野の方たちは どれほど 驚かれた、

いえ、こわい思いを されたことでしょう。

TVで 見ているだけですが

被害の様子などで

その揺れが どれほどひどいものだったかが わかります。

まだ 余震が 続くとのこと、

くれぐれも 注意なさってください。

 

 

 

今日は 海の日。

とは 言っても

台風が過ぎたばかりで 海は 波が高いと言うし

地震はあったし で

あまり 海に親しむ と言う日には なりそうもありません。

 

 

 

Img_0293_3

青い海の向こうに ヨットの帆影。

海の日って こういったイメージなのだけど。

 

 

 

 

 

Img_0294_2

いつものように

半磁土 ろくろ挽き。

φ 7.7㎝ H 10㎝ 

200ccほど 入りそうな カップ。

さて、何を 入れてみましょうかね。

|

« 沖縄物産展 | トップページ | マム 2種 »

陶芸 - 器」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

台風一過かと思ったら、なんと地震。
すごい惨劇になっている画像をテレビで見ては
泣けてきます。天災はこわいですし、なにより家を
なくされた方とかケガの方の不安を思うと。

話は変わりますが、海のカップすごいですね!
いつも見ている海とそっくりで、画像をでっかく
してみても、やっぱりいつも見ている海だ!と
思うくらいです。

こんな素敵なカップには麦茶・・・はもったいない
かしら。グラスの向こうに海が見えるという歌詞が
あったユーミンの曲のように、ソーダ水いれたい
かも(*´∇`*)ゲコなのでノンアルコールで行きたい
と思いますw

海の記念日だったんですね、今日は。

投稿: N&RのR | 2007年7月16日 (月) 18:08

>Rさま
 
こんばんは。
 
お年の方が 家具などの散乱した部屋の中で
呆然としている姿を見て 本当に泣けてきました。
 
N&Rさんのところにも 自然についての記事がありましたよね。
自然の前には 本当に無力な私たち。
せめて 人間としてのつながりで助け合って
乗り越えていきたいものです。
 
カップ、いつもご覧になっている海と同じですか (^-^)
それは 最高の褒めコトバです。
どうもありがとうございます !!
 
海のカップに ソーダ水、
うんうん、素敵♪
透明感と言い、色と言い、
まさしく海にピッタリです♪
 
海 → スイカ割り なんて言う単純な連想で
スイカジュースなんかが いいかなぁ
な~んて思っていた これまた単純な花mameでした (^^ゞ

投稿: 花mame | 2007年7月16日 (月) 22:15

地震、こちらも揺れました。
北海道も揺れたそうですね。
ご実家やご友人は、ご無事でしたでしょうか。

新潟在住や出身の友人知人が数人おりますので、
かなり心痛でした。
5月に山古志の土砂崩れ現場あとを見てきたばかりで、
なんとも言いようがありません。

おおお!
涼しそうなカップですなあ~。
何を注いでも「夏」な感じで
素敵でしょうなあ~。

・・・カラフルなガラスビーズと水をはって、
小さなお魚フロートなんぞ浮かべて、
小さな海にしても楽しそうですが、
カップがもったいないですな。
ははは。

投稿: ゴン太 | 2007年7月19日 (木) 09:21

>ゴン太さま
 
ゴン太さんの所も揺れましたか。
朝の地震は 横揺れが長く続き、震源地はどこかとTVをつけると
また新潟とのこと、とても心配しました。
お知り合いやお友だちが関係していると
本当に心が痛みますよね。
 
かく言う花mameも
母方の親戚が 多く新潟におりまして
ここのところ あまりに頻繁で心配しております。
 
山古志の様子は TVで見ても大変さが伝わってくるのに
実際にご覧になると なおさらのことでしょうね。
 
一日も早く 元の暮らしが戻りますようにと
祈っております。
 
 
 
海の器に 小さな海を再現!
それは ナイスアイデアですね!!
 
器に用途を決めてしまうのはもったいないと
常日頃 思っています。
皆さんの思うように使っていただいた方が
器にとっても 幸せなことですよね (^-^)
こうして聞かせていただく声は とても貴重だと考えてます♪
 

投稿: 花mame | 2007年7月19日 (木) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄物産展 | トップページ | マム 2種 »