« ちょいと お知らせ | トップページ | 夏の元気なご挨拶 »

2007年7月25日 (水)

ブルースター

メンテナンスも 無事 終了したようで (^-^)

よかった よかった。

 

でも、メンテの目的が バージョンアップ って ・・・ 。

どのへんが アップしたんだろう。

まだ よくわかんないんだけど

管理画面が ちと 使いにくくなった感は あるなぁ。

まぁ、徐々に 慣れていくんでしょうね。

 

 

 

さて、

本日は この花材。

 

 

Dscn6877

ブルースター

花の様子が まさしく

青い星

 

< プロフィール >

 ・ 分   類 : ガガイモ科 オクシペタルム ( トゥイーディア ) 属

 ・ 原産地 : 中央 ・ 南アメリカ

 ・ 別   名 : オキシペタラム

 ・ 和   名 : 瑠璃唐綿 ( るりとうわた )

 ・ 英   名 : サザンスター ( southern star

 

この花材は うちの教室でも よく使用するのだけれど

茎を切ると その 切り口から 白い液体 が 出てくるんですゎ。

 

その液体が 水を吸う管を ふさいでしまうので

茎を切ったら 水で洗い流す か、

湯上げをする切り口を焼く など するといいでしょう。

 

また、これが 肌につくと かぶれることもある ので 要注意

肌の弱い人 は 手袋をつけて扱う と よいかもしれません。

 

 

この花の色は あまりないマットな青 ( 水色 ) なので

ブライダルの他、色々な場面で よく 使われます。

 

花の色が 少しずつ変化するのも 特徴のひとつかな。

画像は 一番綺麗に咲いている時の状態。

これが やがて 淡青になり、

しぼむ前には 淡紫 や ピンク色に 変わっていきます。

 

最近は

花の色が 白い 「 ホワイトスター 」

ピンク色の 「 ピンクスター 」 と言うものも あるんですね (´ー`)

そのうち 機会があれば ご紹介しましょう ♪ 

|

« ちょいと お知らせ | トップページ | 夏の元気なご挨拶 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~^^

このお花めちゃめちゃ清涼感がありますねぇ。
けれど汁でかぶれる事ありって、やっぱり
ガガイモ科っていうだけありますね。ガガイモ
がどんなもんだか判らないですけど、なんとなく
山芋的なそんな感じがするから(イイカゲン)

メンテ終了しましたね、お互い。
いったいどこがどうなったかわからないですけど
画面がいつものじゃないので若干使いづらくなった
というのが感想です^^

投稿: N&RのR | 2007年7月26日 (木) 07:51

>Rさま
 
こんにちは。
 
清涼感。
そうですね~ 爽やかな感じですよね。
これに変わる花材は なかなかありません。
 
ガガイモですが こんなものでしたw
参考までに (^-^)

http://www.e-yakusou.com/sou/soum009.htm
 
かぶれの原因の白い液、
ガガイモの場合は 薬効があるようですが
ブルースターの場合はどうなんだろう (・_・?)
 
メンテ後 やっぱり使いづらくなりましたか。
昨日 バージョンアップについてのお知らせが 出てましたね。
うーん、あんまり役に立ちそうなものは ・・・ w
そのうちこれ便利! って 思えるようになるのかもしれませんがw

投稿: 花mame | 2007年7月26日 (木) 13:53

こんばんは~!
今日のお花は、ブルースター爽やかな可愛い花
むしむしする暑い日、爽やか色の花を眺めるのもイイですね~

それに花mameさん、メロンの頂き物・・・
羨ましい~~
甘くて、トローンと蕩けたでしょう!
私は、デザート大好きで、、切ったメロンに蜂蜜かけて
少し冷凍して、シャーベット状にして頂いたりもします。
冷たいものはお好きですか?

投稿: けいな | 2007年7月27日 (金) 23:07

>けいなさま
 
こんにちは (^-^)
 
暗い教室内で撮ったので
ちゃんと写ったのは この1枚だけでw
爽やかな色合いですし、
とても可憐な花でもありますよね。
 
メロンのシャーベット!
イイコトを聞きました♪
是非やってみます (^▽^)
デザートは大好き、
冷たいものも これからの季節は
やっぱり ほしくなってしまいますね (´ー`)

投稿: 花mame | 2007年7月28日 (土) 13:40

花の真ん中が青いなんて、素敵ですな~。
なんとなくジャスミンに似ているなあと思ったら、
ジャスミンも「ガガイモ科」なのですな。
お仲間ってことは、
この花も良い香りなのでしょうかなあ。

ホワイト&ブルー。
まさに花嫁さんの色ですものな。
こんなお花を使ったブーケ、
可愛らしいのが出来そうですよなあ。
ふふふ。

投稿: ゴン太 | 2007年8月 4日 (土) 09:32

>ゴン太さま
 
こんにちは。
 
言われて初めて気がつきました。
本当、ジャスミンに似てますね~ (^-^)
同じガガイモ科なのですね。
花や葉が ジャスミンがツルツルした感じで
ブルースターは産毛が生えた感じです。
 
そうですね、
ウェディングブーケにはぴったりのブルーです。
ホワイト & ブルースターだけでのブーケも
きっと 可愛らしいに違いありません (*^^*)

投稿: 花mame | 2007年8月 6日 (月) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょいと お知らせ | トップページ | 夏の元気なご挨拶 »