« 海の日 | トップページ | ガラスの花器を使って »

2007年7月17日 (火)

マム 2種

朝から 雨模様。

いつも 朝には 窓を開けて

空気の入れ替えを するのだけれど

外からの空気が 冷たい。

気温も そう上がらない日に なりそうだ。

 

考えてみたら まだ 梅雨時期の最中なんだね。

多分 もうすぐ 開ける日も やってくるのだろうけど。

 

体調を崩さないようにして もう少し 頑張ろう。

 

 

 

 

今日は 久々に 花でも。

 

 

 

Img_0143_8

作品展の時に使った

白の ピンポンマム

 

 

 

Img_0145_14

ほら、上から見たら

本当に ピンポン玉みたいだ (^▽^)

 

 

 

 

Img_0148_6

こちら SPマムの フロッギー

いえ、実のところ ひとつは 前に ご紹介した

根が出た 緑色のピンポンマムの茎から 咲いたもの。

よく 似てるでしょ。

てことは このふたつ、元は 同じなのか ???

 

 

 

 

Img_0149_6

茎を見ると 一目瞭然。

下の しっかりした茎のものが フロッギー。

やっぱり

カフェラテの紙パックでの 水耕栽培では

栄養が足りない って 感じだね。

 

 

この 紙パックの中の ピンポンマムね。

まだ 次々と 新しい葉を 伸ばしてるの。

一回 挿し芽を してみたけど

置く場所が 悪かったのか

あえなく 失敗。

 

また 時期を見て チャレンジしてみようと思います (´ー`)

|

« 海の日 | トップページ | ガラスの花器を使って »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(*´∇`*)

このマムちゃんの種類はいつ見せていただいても
キュートでコロっとしていますねぇ。
白いほうはピンポンマムというだけあって
ピンポン玉みたいだし、緑色のほうは爽やかな色で
大好きです。種類が違うようだけれど良く似て
いますねぇ。

どのお写真も可愛いですけど、私は3番目のお写真が
大好きです。花瓶までころっとして可愛いので♪

投稿: N&RのR | 2007年7月17日 (火) 18:30

>Rさま
 
こんばんは♪
 
丸いって言うのは 何でも可愛いものですよね (´ー`)
ピンポンマムも 色によってイメージが違って
ブロンズ ( 渋いオレンジ色 ) のなんて
かなり大人な感じがするんですょ (^-^)

投稿: 花mame | 2007年7月17日 (火) 19:43

こんばんわ^^

この上のピンポンマムは
耳かきの上についている「フサフサ」を思い出しました。
それにしても、綺麗な球体なんですねぇ。
スッキリとしていて、面白いお花だな~って思います。

投稿: kerokero | 2007年7月17日 (火) 23:47

>kerokeroさま
 
こんばんは♪
 
(^▽^)あはは!
耳かきのフサフサ、確かにそうですね~ w
 
ホントに 見事に球体ですよね。
きっと こう作るには
何か途方もない技術があるに違いないと
花mameは思っています (^-^)

投稿: 花mame | 2007年7月18日 (水) 00:19

こんにちは^^

思わず、スマッシュ!!
と打ち込みたくなるような花ですねww

そろそろ放置も限界なので、写真撮りに出掛けなきゃw

投稿: まっしろ | 2007年7月18日 (水) 12:58

「マム 2種」
のタイトルで、もしや?!と思いましたら、
根の出たマムちゃん登場で嬉しい限りですなあ~。

なんだか寒い時期に「根が出た」という記事を拝見してから、
勝手に親近感を覚えておりますですな。
ははは。

でも水耕栽培で「花が咲く」ってだけでも、
上手にお手入れなさっているのではないでしょうか。

花mameちゃんの愛情を栄養に
育っているのでしょうかな。
ふふふ。

投稿: ゴン太 | 2007年7月18日 (水) 15:13

こんばんは~
久しくご無沙汰しておりました(^^;)

「ピンポンマム」白くて本当にピンポン球のよう~
ご近所でソフトボールくらいの大きさの紫色の
花を見かけていたので、同じ仲間かなと調べてみましたら、
それは「アリウム」だそうな・・・

挿し芽って難しいですね。
春から何度も失敗が続いている私です。
愛情不足なのかな~~~

投稿: れいこ | 2007年7月18日 (水) 21:11

>皆さま
 
お返事が遅れてすみません m(_ _)m
 
 
 
>まっしろさま
 
こんばんは (^-^)
 
(^▽^) あはは!!
昨日の市場にも この 「 ピンポン玉 」 はたくさんありましたょ。
いくらでも スマッシュの練習が出来そうでした ( 違
 
放置してましたかぁ。
最近 訪問出来なくてスミマセン。
どうにも PCの調子が整わないのです。
また様子を見て お伺いさせていただきます m(_ _)m
 
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんばんは (^-^)
 
このカフェラテマムは
ゴン太さんには ご心配いただいてましたものね。
 
最近は 気候のせいか栄養 ( 愛情?w ) 不足なのか
どうも元気がありません。

カフェラテマムの危機?
う~ん ・・・
新しく出た葉を 挿し芽ではなく
水耕で再度 根を出してみましょうかね ・・・ (-.-)
 
 
 
 
>れいこさま
 
こんばんは (^-^)
 
北海道も 花いっぱいの季節ですね。
れいこさんのお店も いろんなお花が置いてあって
華やいでますよね♪
 
アリウムギガンジウムですね~。
以前 うちの実家にも植えられていまして
確かに ソフトボールくらいありました (^▽^)
 
挿し芽は本当に難しいです。
多分、ちゃんとした土と発根剤などを使えば
もっと根付く確率も上がるのでしょうけど
花mameの場合、
手回り品でやってみようと思うからなのだろうと思います。
 
れいこさんに 愛情不足はありえませんよ! (´ー`)

投稿: 花mame | 2007年7月19日 (木) 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海の日 | トップページ | ガラスの花器を使って »