« オダマキ | トップページ | マム ・ シャムロック »

2007年6月 8日 (金)

ジューク と フェア・ビアンカ

もう 金曜日だゎ。

 

今週は 何か 人の役に立つようなことを しただろうか。

 

 

 

否。

またもや グータラな週 であったような気がするゎ。

 

 

 

 

やらなきゃいけないことは

山ほど あるのに。

 

                あるなら サクサク やっちまいましょうね @ 花mameさん。

 

 

 

 

でもね。

やらなきゃいけないことがあると

ついつい 余計なこと に 気持ちが走るんだ。

 

 

 

 

そんな こんなで

最近 気持ちが走っている先は コレ なのです (^^;

 

 

 

 

 

 

 

ジグソーパズル って言ったら

ピースに

頭とか 手とか 足とか ( かなり 意味不明? ) が ついていて、

その形で 入れる場所を判断する場合も あるのだけど

このジグピーの場合、

それで 判断出来ないのも あるのだね。

例えば こんなの ね。

 

それを 除けば

ピースの数も 少ないし

暇つぶしには いいお遊びと 思います。

 

               あくまでも、 「 暇つぶし 」 に、ね。

               本気になって 何時間もやっちゃぁあ イケマセン。

 

 

 

 

  

と言うことで 本題へと 走っていきましょう (^-^)

 

今日のタイトルは まるで

映画に出てくる 登場人物の名前のよう。

 

イメージ的には

イギリスあたりを舞台にした

中世の 恋物語だぁねえ (*´▽`*)

 

 

 

 

でも これは

5月に使った花材、バラの名前 なんだ。

 

 

 

Img_0178_5

こちらは ジューク

すっきりした感じの いい香りのするバラ。

色は 白と言うか クリーム色と言うか ・・・ 。

 

 

バラの咲き方にも 色々 あるようで

とは 言っても 詳しくはないのだけれど

一重咲きや、高芯剣弁咲き、半剣弁咲き、

丸弁咲き、カップ咲き、ロゼット咲き などなど ・・・ が あるみたい。

 

このバラは 剣弁咲き でしょうかね。

花びらの端が 丸まって

先が 剣のように 尖った感じになる。

昔は バラと言えば こんなふうだったなと 思ったりもするのだけど。

何だか 高貴な感じのする バラです。

 

名前の ジューク って

ひょっとして

デューク ( 公爵 ) が なまった ??

                なんて (^^ゞ

 

ちと その名の由来を 知りたくなりました。

 

 

 

 

そして

もう ひとつは

 

 

 

 

Img_0166_3

イングリッシュローズ

フェア ・ ビアンカ

 

 

これは 友人が 個人的に購入したもの。

それを 分けてくれました。

 

甘く、とても とても いい香りのするバラです。

 

 

Img_0165_2

写真を撮るのが 遅くなっちゃって

花びらの端が 痛みかけているけれど

こんなふうに咲くバラ と言うのが わかれば、と思って。

 

 

何でも、割と小さめに 仕立てて 育てられるとのこと、

これは ちょっと育ててみたくなったですね~ (´ー`)

             病気に弱いと言う 注意書きも あったので

             初めて手を出すには ちょっと 難しいかな。

 

でも いつか

ベランダを この香りで いっぱいにしてみたいものだゎ♪

                       と 思う 花mameなのでありました (*^^*)

|

« オダマキ | トップページ | マム ・ シャムロック »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

バラ♪綺麗ですねぇ。

バラって本当にたくさんの種類がありますね。
名前全然知らないです。

ジュークさんは高貴な気品ただよう感じで
フェア・ビアンカさんは可愛らしい可憐な感じですね。

花mameさんのところのベランダがこれでいっぱいに
なったら、天国のような色と香りで楽しいでしょうねぇ。
想像するだけで貴族になったような気分(笑)


話は変わりますが

“あまいっしょ”面白いですね

“ザンギたべたくない?”と言ってましたよ(笑)

投稿: N&RのR | 2007年6月 8日 (金) 20:44

>Rさま
 
こんばんは。
 
本当にいろんな種類がありますよね~。
それも どんどん新しいものが出てきて
また消え行くものもあるんですよね。
 
今日のバラは どちらもとても香りがよかったのに
それを伝えられないのが残念です。
 
将来バラを育てることになったら
Rさんにご指導をお願いするつもりでいます (*^^*)
その時は ヨロシクお願いいたします m(_ _)m
 
ザンギとは
北海道では 鳥の唐揚げのことなんですが
うちで使っていた記憶がないんです (^^ゞ
 

投稿: 花mame | 2007年6月 8日 (金) 22:25

デュークって言うと

なぜか自分は

ゴルゴ13の

デューク東郷を連想してしまいます(^^ゞ

失礼しましたm(__)m

投稿: N&RのN | 2007年6月 9日 (土) 12:12

>Nさま

こんばんは。
 
うふふ (^m^)
ゴルゴ13で来ましたかw
 
デュークと書きながら
花mameの頭の中には
シューシューと言いながら歩く
デューク更家氏が浮かんでいました (^^ゞ

投稿: 花mame | 2007年6月 9日 (土) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オダマキ | トップページ | マム ・ シャムロック »