« 作品展追加 | トップページ | ツツジ »

2007年6月 3日 (日)

金次郎鉢が 完成したよ

昨年の今日は 北海道に 帰省した日。

あれから 1年かぁ ・・・ 。

早いなぁ ・・・

ってのは 一昨日の記事の話 でしたね (^^ゞ

 

 

 

6月 と言えば

当地では 梅雨の季節。

今年は 今週 ~ 来週 には 入梅 と 聞いています。

 

 

北海道の 6月は

花も 多くなるし

爽やかで とても いい季節。

観光客の多くなる時季でも あります。

 

天気予報を 見るに

今日の北海道も 晴れて 爽やかな一日になっているよう。

 

いずれの地域の方も

よい休日を お過ごしくださいね (^-^)

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

「 みかんの木専用鉢 」 で 作りかけを 紹介した、

「 金次郎鉢 」 が 完成したです。

 

 

 

Img_01602_1

半磁土 ロクロ挽き。

φ 10.7㎝ H 6.8㎝ 重さ 270g

 

 

 

素焼きに出す前に 比べると

サイズは 若干 小さくなっています。

重さが 4g 重くなっているのは

釉薬の重さ かな。

 

 

 

 

 

Img_0163_5_1

金次郎も

より 鮮やかに。

 

 

 

 

 

 

Img_01652_1_1

サインも くっきり ♪

いや、作り手のではなく、金次郎を 偲んでのもの。

と言うのは 前にも 書いたね (^^ゞ

 

 

 

 

 

Img_01662_1

底には

飛び立つ 金次郎の姿。 

 

 

 

 

 

 

Img_0167_2

金次郎を なくした日に植えたみかんが

芽を 出したです。

 

 

 

 

もう少し 大きくなったら

この鉢に 植え替えましょうかね。

|

« 作品展追加 | トップページ | ツツジ »

陶芸 - 花器」カテゴリの記事

コメント

おはよ^^

おおおおお~。
素敵な鉢に仕上がりましたね♪

うちもプランターに金柑、文旦、サクランボの
種を植えてます。
まだ芽は出てませんが楽しみです。


うちの金次郎が巣立つのが楽しみです。

投稿: まっしろ | 2007年6月 4日 (月) 10:50

金次郎さんの鉢、完成ですか~。
これから先、この鉢から
金三郎さん?とか金子さん?など
何匹もの蝶が巣立っていくのでしょうなあ~。

金次郎さんとの思い出を温めつつ、
新しい蝶が育っていく鉢って
イイですなあ~。

ミカンの木、
元気に育ちますように!ですなあ~。

投稿: ゴン太 | 2007年6月 4日 (月) 12:46

>まっしろさま

こんばんは。
 
果物を食べて 種があると
そっとそばにある植木鉢の中に
埋めたくなる ・・・
と言う人が そばにいるせい、ぃぇ、おかげで
蝶の道が出来たんですよねえw
 
実はならなかったけれど
心は豊かになった気がします (^-^)
 
まっしろさんの金次郎、
楽しみですね♪
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんばんは。
 
(^▽^)アハハ
いいですね~金三郎さんに金子さんw
今から頑張って 名前を考えておきましょうか (^-^)
 
そうですねえ。
金次郎は いい思い出をくれたんですよね。
第2の金次郎を育てるべく
まずは みかんを一生懸命育てます!!

投稿: 花mame | 2007年6月 4日 (月) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作品展追加 | トップページ | ツツジ »