« 千葉産 | トップページ | 飛んで帰る »

2007年6月22日 (金)

夏のリース

梅雨に入って以来 2度目の 雨の日

ちょうどいいお湿り、と言う感じの 降り方でした。

 

そう、

当地では 雨は もうやんでしまいました (^^;

 

 

週間予報を見ると

週末は 晴れて 暑くなって

その後は 雨、そして 晴れ ・・・ と

今年の梅雨は 飛び石状態。

ますます 水がめが 心配になりますよね。

 

 

 

 

さてさて。

本日は 6月のレッスンについて。

 

今回は 夏に向けて

ドライのリース を 作りました。

 

 

 

 

Dscn6867

白仕立てのリース。

直径は 30 ㎝ ほど あります。

 

 

 

 

ベースになっているのは

  ヤマイモのツル

オーナメントは

  シダーローズ、 ソーラーローズ、 ブナの実、 スケルトンリーフ、 そして リボン。

 

 

 

Dscn6869

これが シダーローズ

ヒマラヤスギの実 ( マツボックリ ならぬ スギボックリ? ) を

晒したもの。

 

 

Dscn6870

こちら ソーラーローズ

これの元は 木の皮 なんだとか。

乾燥後 晒して スライスしたものを 組んだ と言う 手間のかかっている資材。

 

 

材料は どれひとつ取っても 同じものがなく

生徒さんそれぞれの感性で 作っていっているので

これまた 全て 違ったリースが 出来上がりました。

 

 

おうちのドアや

飾りたい場所の 大きさに 合わせて

リースの大きさも 決めて作ると いいと思います。

 

お好みで

貝殻 クリスタルストーン などを 付けてもいいでしょう。

 

 

今年も 暑い夏に なりそうなので

白いリースで 涼を呼んでみる と言うのは いかがでしょうか (*^^*)

|

« 千葉産 | トップページ | 飛んで帰る »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

リース
めっちゃ美しいですね。
また色が白なので余計にそうおもうのかしら。

バラも本物ではないのに、本物以上にバラに
見えます。

リースはクリスマスにしか見たことなかったけれど
夏場にもいいものなんですねぇ(*´∇`*)

投稿: N&RのR | 2007年6月23日 (土) 12:26

>Rさま
 
こんにちは (^▽^)ノ
 
ありがとうございます。
これは 簡単なのに手間がかかってそうにも見えるので
とてもオススメです。
 
そうですよね~
リースと言えば クリスマスと言うイメージですものね (^-^)
 
今は ドライでもいろんな色のついた資材が豊富ですから
四季折々のリースを作るのも 楽しいと思います ♪

投稿: 花mame | 2007年6月23日 (土) 15:23

おはようございます。
白ってこんなにすてきな仕上がりになるんですね。

夏にリースなんて思っても見なかったけど
涼しげでいいですねぇ・・・。

目からウロコだった!

投稿: kerokero | 2007年6月24日 (日) 11:06

>kerokeroさま
 
こちらにも ありがとうございます ♪
  
シダーローズや ブナの実を使い、少しだけ色を入れて
真っ白過ぎないようにしました。
ポイントは ナチュラル感でしょうかね (*^^*)

投稿: 花mame | 2007年6月24日 (日) 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉産 | トップページ | 飛んで帰る »