« JACK SPARROW | トップページ | 金次郎鉢が 完成したよ »

2007年6月 1日 (金)

作品展追加

早くも 6月です。

本当に 早いです。

 

まるで

カウンターウェイトが 付いているかのような このスピード。

 

 

 

 

ちなみに ・・・

 

  

Img_0181_2

どうでもいいことだけど

カウンターウェイトって 蒸気機関車の場合、この部分。

 

                                 ぃゃ、

                                 だからって 花mame、

                                 鉄子じゃありませんょ! 

 

 

 

人が感じる 時のスピードと言うのは

1年を その人が生きてきた年数で割ると 出るのだとか。

 

1歳の子は 1年を 1年として まるまる感じられるけれど

 

30歳の場合の1年は 1/30 になり、

50歳の場合の それは 1/50 になると言う。

 

そう考えると

1年が おそろしく短い ですょねえ。

 

 

                     でも

                     逆に 考えると

                     小さい頃の1年 と言うのは

                     大人の 何倍 ~ 何十倍 と言うことになるのだから

                     色々なことを たくさん経験させて

                     豊かな心を 育ててあげたいものです。

 

 

 

まぁ 

これは 心理学上の話であって

実際に 時計が早くなっているわけではないワケで ( 当たり前 )

年々 時の経つのが 早くなるのは

こう言ったことで 説明が出来る、と言うことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

前置きが かなり 長くなりました (^▽^)

 

 

本題の方は サクサクッと 済ませてしまいましょうね ( ぉぃ ・・・

 

 

 

 

先日の作品展の 追加画像を 何枚か。

 

 

 

 

Img_0124_8

これは 中央アレンジの

この前のとは 逆方向から 撮ったもの。

こちら側のアンスリウムは 白を 使ってあります。

花器を3本 使ってあるのが よくわかりますね。

向こう側に お客様がいらっしゃるのも わかりますかね (^-^)

 

 

Img_0140_7

テッポウユリ、ピンポンマム、

オーニソガラム、フトイなど を使っています。

 

 

 

 

 

Img_0117_11

これは

ちょっと アジアンチックなアレンジ。

高さは 1m以上 ありました。

赤と緑でまとめた

大きな作品です。

 

 

 

 

 

Img_01422

お茶のサービスコーナーに置いた アレンジ。

昨日 書きましたが

こういうのを 「 スウィート 」 なイメージ と言います。

 

 

 

 

Img_01412

教室の 様々なご案内の横に置いた アレンジ。

緑一色に見える所も

色々な花材を 使ってありますょ。

 

 

 

この作品展にかけた時間は 約半年。

  

場所の選定から 始まって

作品展の コンセプトを 決めたり、

当日までの スケジュールを 考えて

生徒の皆さんへの ご案内。

 

本番が近づくと

繰り返し 打ち合わせ、

持ち物の確認、搬入、花材の買出し などなど。

 

考えてみたら あっという間。

 

 

時間が早く過ぎるのには

もうひとつ 理由があるように 思うのね。

 

この半年

大変だなぁ とは 思いながらも

イヤだなぁ と 思ったことは 一度とてなかった。

 

充実していたり

楽しかったりしても

時間の経つのは  早いですよね。

 

 

 

 

同じ早く過ぎるなら

楽しく 充実した時を 過ごそう♪

 

花mame、

6月も 頑張りまーす (*^^*)

|

« JACK SPARROW | トップページ | 金次郎鉢が 完成したよ »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

おはよ^^

前置きの心理学の話、興味深いです。
子供は空っぽの状態から色々と吸収するのだから
確かに1年が1年そのものですよね。

僕は1/32だからかなり薄~い1年を過ごしているのかww


アジアンチックなアレンジのお花、いいですね。
こういうの好きです。

投稿: まっしろ | 2007年6月 2日 (土) 08:25

お教室がありながら、
イベントの準備もなさるのですから、
時が経つのが早いのは、さもありなんですなあ~。
ははは。

目の前にやるべきコトがあって、
半年先にも目標があって、
陶芸にも励まれていて・・・
花mameちゃんの生活は充実感に溢れていて
素晴らしく感じますなあ☆

心が充実しているからこそ、
素敵な作品を作られるのでしょうなあ。
これからも素敵な作品を
ご紹介くだされですなあ~。

投稿: ゴン太 | 2007年6月 2日 (土) 09:10

おはようございます。

どれもこれも見事で美しい作品たち。
目の保養になりました。

直線と曲線の融和

平面と曲面の空間

グリーンと鮮やかな色の組みあわせ

どれをとってもさすがだなあと感動いたしました。

いろいろな花材で作られた緑などあっぱれでございます。

投稿: N&RのN | 2007年6月 3日 (日) 09:30

>皆さま
 
いつも ありがとうございます (*^^*)
お返事が遅くなりまして すみません。


>まっしろさま

こんばんは。
 
これは フランスの心理学者ポール・ジャネーが提唱した
ジャネーの法則と言われるものです。
感じ方はそれぞれですが
誰にも平等に与えられている時間ですから
大事に使っていきたいものですね (^-^)
 
アジアンチックアレンジ、
気に入っていただけましたか。
意外に花材が少なく ( それもグリーンものが多いw )
見映えがするアレンジでしたょ♪
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんばんは。
 
いえいえ。
教室にかける時間は 週1と言ったところですから (^^ゞ
イベントは 約1年半に一度なので
つい力が入ってしまうんでしょうね。
 
う~ん、
充実していると言われると 恥ずかしい限りです。
全て趣味の域ですもの ・・・ (^^;
花も土も 色々ご紹介していきたいと思いますので
これからも よろしくお願いいたします m(_ _)m
 
 
 
 
>Rさま
 
こんばんは。
 
お褒めいただき 恐縮です。
 
緑と一口に言っても 様々な色があるものですょね。
姿かたちもまた様々ですから よく見ると面白いものです (^-^)
 
作品展の会場にいると
写真では伝えられない迫力とか
そこに活けられているからこそわかる花の姿とか
もちろん 香りも感じることが出来るんですね。
 
どうぞ機会がありましたら
アレンジの展示会にも 足を運んでみてくださいませ (*^^*)

 

投稿: 花mame | 2007年6月 3日 (日) 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JACK SPARROW | トップページ | 金次郎鉢が 完成したよ »