« 「 花 」 入れ | トップページ | お弁当と言うものは・・・ »

2007年4月24日 (火)

トルコキキョウ 3種

タグフレンズの話 ですが。

 

昨日、

久しぶりに

事務局とか 庭園とか カフェなんぞ に

遊びに 行ってみましたら

 

鯉が 泳いでいる !!

 

赤だったり 白に赤の模様だったり 黒だったり と

 

   とても 綺麗 ・。*☆゜・。・゜★・。・。☆*。・

 

 

 

これは

ショッピングモールで 売られているのか ?!

と、

さっそく 雑貨屋さんに 行って見たらば

あるある ・・・ (*^^*)

 

「 リアルこいのぼり 」 と 言うそうです。

 

嬉しくて つい、

3種類 とも 買って ( 飼って? ) しまいました ♪

 

 

右下の方にある 「 タグフレンズ 」 を

ちょいと 覗いてみてくださいな。

狭いタグ だけど

気持ちよさそうに 泳いでいるでしょう <゚)))彡~ <゚)))彡~ <゚)))彡~

 

 

 

 

さて。

本日の 本題も 3種類

 

 

 

 

Dscn6513

4月のレッスンに使った

トルコキキョウ 。

1本に 花がたくさんついていること、

色や 形、大きさも 様々で

アレンジには 使いやすい花材です。

 

 

 

 

Dscn6541

これは 上の画像と 同じ

モギタテピーチ と 言うもの。

何だか とっても 新鮮な感じのする ネーミング (^m^)

 

撮った場所が 違うので

ちょっと 色が違って見えるけれど (^^ゞ

 

きっと これは

ピンク色 なのではなく

「 桃色 」 なのよね。

 

          だって、 モギタテ 「 ピーチ 」 だもの ♪

 

 

 

 

 

Dscn6557

これは ピッコロサスノー ( ピッコローサスノー )。

八重で 純白、ちょっと 外に反り返るような花びらが

バラを 思わせます。

 

 

 

 

 

 

Dscn6561

これも 八重の品種、

ところどころ ピンク色の差しが 入っているけれど

ホワイトベル と 言います。

 

 

中輪咲き と 言うんでしょうか。

あまり 大きくはないけれど

花びらが 豊かで 豪華な感じ。

咲き始めなど 本当に バラのようです。

 

 

 

トルコキキョウについては

結構な数を ご紹介しているけれど

まだまだ ごく一部。

市場に行くたびに 新しいものが 並んでいるしね。

 

好きなお花のひとつでもあり

また 色々な品種を 使っていけたらいいな と思っています (*^^*)

 

  

それと

トルコキキョウの

詳しいことについては コチラ で どうぞ。

|

« 「 花 」 入れ | トップページ | お弁当と言うものは・・・ »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 花 」 入れ | トップページ | お弁当と言うものは・・・ »