« ホリゾント | トップページ | ハナミズキ »

2007年4月21日 (土)

育て方・増やし方については 素人です

先日 暇に飽かせて

うちのブログに

どんなワード検索 をかけてくるのか を 見てみましたらば

 

 

 

 

 

 

季節柄か

「 山菜料理 」 と言うのが とても 多い。

料理ブログじゃないんですけどね ・・・ (-"-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、うちの専門のジャンルについては

「 つち 」 関係 より

「 はな 」 関係での検索が多い んですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニークだったのが

 

 

 

 

 

 

「 花とバレエと土俵入り 」 ☆゜・。・゜★・。・。☆

 

 

 

 

 

・・・・・?!

 

 

 

 

 

なんで そんなワードで 引っ掛かったの??

って 思ったら

使ってる記事、確かに ありました (^▽^)

 

                               別々の記事だったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

でもさ。

このワードで

いったい 何を 知りたかったんでしょ??

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのブログに 来たかったの?

 

 

 

それとも

 

 

 

この3つのワードが 含まれた

イベント か 何か が あるんですか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の方が いらしたら

是非 教えていただきたいの。

 

 

これを 見つけてから

気になって 仕方がないんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん?

 

 

あぁ。

本題の 「 はな 」 関係の検索 ね (^^ゞ

 

 

「 花 」 とか、

「 トルコキキョウ 」 、 「 スカビオサ 」 などの名前とか 品種名、

これも 季節柄かなぁ と 思うのが

「 アマリリス ( 歌の歌詞を含めて ) 」 とか 「 桜 」 。

訪問くださった方の

お役に立っていれば いいなぁ と 思いますが (^-^)

 

 

 

そそ、

それとね。

「 育て方 」 「 増やし方 」

と言う 検索で来る方も 結構 多いんですゎ。

 

 

 

 

確かに そういう言葉は 使っているのだけど

 

それに 関しては

花mameが 教えてもらいたいくらいなの ですよ。

 

< つち * はな > は

ほぼ 「 切花専門 」 ですので

「 育て方 ・ 増やし方 」 について 調べにいらしても

多分 お役には 立てませんからー。

 

 

 

 

 

その 証拠のようなものの ひとつが コレ。

 

 

 

 

 

 

Img_0289_1

覚えていらっしゃいますかね?

昨年の 8月10日

コップの中で 根を出し

9月30日

新しい葉が出て 根が成長し続けた マム のことを 。

 

 

 

気づいたのは 昨日のことなのだけど

 

小さな花がついている ・・・ (^-^;A

 

 

 

Img_0290

でもねー。

ちょっと 気を抜いちゃった時期が あって

葉っぱは 茶色くなって ボロボロ。

実は もう挿し芽が 出来ないような状態 (+_+)

やっぱり 根が出てからの時期が長すぎたのか。

 

 

このマムちゃんにとっては

これが 最後の一花を 咲かせるチャンス って ことかなぁ。

 

それにしても

植物は たくましいね。

 

 

と言うことで

咲いたら また報告しまーす。

|

« ホリゾント | トップページ | ハナミズキ »

花 - その他」カテゴリの記事

コメント

ふ~む・・・
そのまま土に植えたらダメなのでしょうかなあ~。
枯れちゃう・・・・・・か。

元気になって欲しいですよなあ。

花瓶にほんの少しだけ
液肥を入れてあげたら・・・
やっぱり枯れちゃう?・・・かなあ。

投稿: | 2007年4月21日 (土) 16:05

連続投稿にて失礼。
下?の名なしはゴン太でした。
すみませんですなあ~。
ははは。

投稿: ゴン太 | 2007年4月21日 (土) 16:07

>ゴン太さま

こんばんは。

いつも 気にかけていただいて
ありがとうございます m(_ _)m
 
そうですね~
液肥はいいアイデアですね (^-^)
そしたら 少しでも大きな花を咲かせてくれるかもしれません。

根は立派に出てるんですが
葉と茎が どうもイケナイ状態なんです。
鹿沼土とか赤玉土とかなら
うまく根付いてくれるでしょうかねえ・・・。

投稿: 花mame | 2007年4月22日 (日) 18:41

おひさしぶりです(*^-^*)
「花とバレエと土俵入り」ってのが気になって
ヤフーで そのままこの単語いれたら
バレエ・ショーみたいなのがひっかかりましたよ~~
ただ これがその人が調べてたのと同一かは謎ですがww
たしかに気になる単語ですねぇ。(≡∇≡)ノ)))アハ。

投稿: PYON | 2007年4月22日 (日) 21:30

>PYONさま

こんばんは。
お久しぶりです (^-^)ノ
 
検索、どうもありがとうございました。
花mameも見てきました (*^^*)
 
前にググッた時には
この 「 噴水キャバレエ 」 の演目では
引っ掛からなかったんです。
と言うことは
その時に このワードで検索して 訪問くださった方は
かなりの 「 噴水キャバレエ 」 マニア?なんでしょうかね (^▽^)
 
うん、多分調べたかったのは 「 コレ 」 なのだと思いますw

投稿: 花mame | 2007年4月22日 (日) 22:58

こんにちは^^

水栽で根が出たのを土に植え替えると
意外と枯れちゃいます。
なんでかは判りませんけど。。

どうするのが一番いいのかなぁ。。。

今年はサツキの挿し木にチャレンジしますw

投稿: まっしろ | 2007年4月23日 (月) 11:46

>まっしろさま

こんにちは。

それは 雑菌にやられてしまうかららしいんです。
普通の培養土などでは 覿面やられてしまいますね。

キクの場合は 発根させる必要がなく
元気のいい枝芽を そのまま挿すのだそうです。
それを狙ってたんですが
ちょっと枯れ模様になってしまったので
土に植えるのは
今回は 諦めます (^^ゞ
その代わり この花を咲かせなくてはw
 
おぉ、挿し木ですか!
素晴らしいですね!
サツキと言うと
卒業式のステージを 思い出します (^-^)

投稿: 花mame | 2007年4月23日 (月) 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホリゾント | トップページ | ハナミズキ »