ハナミズキ

空を押し上げて
手を伸ばす君 五月のこと♪
まだ 四月だけどね (^m^)
昨日 ちょいと出かけた時に 見つけた 「薄紅色」のハナミズキ。
桜、桜、と騒いでいたのは ほんの少し前なのに 気が付けば ハナミズキの季節。
1912年に アメリカへ ソメイヨシノを贈ったら、そのお礼として 1915年に 贈られた、と言うのが通説です。
でも、本当は
明治中期に すでに 入っていたらしい (*´ノ・`) コッチョリ
今日も 投票に行った学校の校庭に 白いハナミズキが 綺麗に咲いていましたょ。
| 固定リンク | 0
「花 - 近所の花」カテゴリの記事
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- また桜と…(2025.04.13)
- お花見 ー その他 ー(2025.04.08)
- 桜*さくら*サクラ(2025.04.06)



コメント
花mameさんこんちわ。
ハナミズキ綺麗な花ですね。
私の住んでいる街の隣の区の花ですよ。
だから、街路樹としてずらーっと並んでいます。
見事に満開になると
すごいです^^
歌いたくなっちゃいます♪
投稿: kerokero | 2007年4月23日 (月) 09:13
こんにちは^^
昨日まで、ハナミズキって白しかないと
思ってましたが買い物帰りにピンクの花を
見つけました。
この花mameさんの写真を見て思い出しました。
投稿: まっしろ | 2007年4月23日 (月) 11:48
>kerokeroさま
こんにちは。
街路樹として並んでいると
まして 満開になると
本当に綺麗ですよね。
いつも市場に向かう道にも 並んでいて
目を 奪われます。
見つけたら 是非歌いましょう (^▽^)~♪
って、きっと この時期には多いから
喉枯れ注意です (^m^)
>まっしろさま
こちらにも ありがとうです (*^^*)
白の花は 清々しいですよね♪
ピンクの色も 様々なようで
うちの近所に 見事なハナミズキの木があるんですが
画像の花より オレンジがかっているようです。
投稿: 花mame | 2007年4月23日 (月) 12:27