« フリージア 03 | トップページ | 金次郎その後 »

2007年3月17日 (土)

Welcome Board

昨日は

観測史上で 一番遅い初雪 の 降った当地。

やっぱり 2月より 寒かったのね。

 

と 言うか

これは まるで 1月の気候。

季節が 逆行してる?

 

明日の日曜は

もっと 寒くなるとか ・・・ 。

 

早く 暖かくなってくれないとー

金次郎を 外に放せないょ ・・・ (+_+)

 

 

 

 

と 言うことで、

外は 寒いので

せめて 春を感じさせる

3月のレッスン内容を (^-^)

 

 

 

 

 

Img_0130_4

生徒さんから 要望のあった

ウェルカムボード

 

 

ウェルカムボード とは

結婚式や 披露宴、パーティなどの 入口に設置する 案内板。

 

 

土台になる ボードは

木製 だったり、額のようなもの だったり

ミラー製のもの など 様々。

 

 

花材も

生花は もちろん

プリザーブドや シルクフラワーなど。

 

 

 

 

今回は

ネットのような フレームに

生花での ウェルカムボードを 制作。

 

 

Img_0134_4

真ん中の

案内の部分がないと こんな感じ。

 

 

これは

フレームの角に

アレンジを 沿わせる形の デザイン。

 

 

 

Img_0133_7

上の部分の

アレンジ。

 

 

 

Img_0132_5

こちら 下の部分の

アレンジ。

 

 

  

< 使用花材 >

 ・ バラ ( マルチネス )

 ・ SPバラ ( ビビアン )

 ・ SPション ( 濃P )

 ・ 宿根スイトピー ( P )

 ・ デルフィニウム ( クールラベンダー )

 ・ ライスフラワー ( P )

 ・ ピットスポルム ( シルバークィン )

 ・ アイビー ( ピッツバーグ )

 

 

 

花材を たくさん 使わなくても

お庭で 育てた花などを

ブーケ状にして つけてあげたりするのも OK。

 

ご自宅に お友だちや お客様を  お迎えする時

そんな 可愛いボードがあっても いいかもしれないですょね (*^^*)

|

« フリージア 03 | トップページ | 金次郎その後 »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

おはよ^^

コメント書いてる間に記事がUPされてましたw
今更ながら知ったのですが、生徒からのリクエスト
ってことは花mameさんはお花の先生だったのですね^^

どうりで、どうりで。。
知識といい作品といい普通でないなとは思ってましたがw

先日ちょっと触れたプレゼントの件で押し花関係の
サイトを調べてましたが、なんかはまっちゃいそうな気が
します。
けど、初期投資も、まぁまぁかかるので検討ちぅですがw

投稿: まっしろ | 2007年3月17日 (土) 10:09

こんちわ~。
お店だとかでしか、見ないモノと思っていたけど
そっか~・・・ご招待したりするときなんかも
いいですねぇ。

たまには、家族のお誕生日にメニューでも飾ろうかしら?

そんな使い方があるなんて、思いつきませんでした。

投稿: keorkero | 2007年3月18日 (日) 12:10

>まっしろさま

こちらにも コメントありがとうです。
 
そうなんです。
友人とともに アレンジの教室を開いています。
プロフにも載せてないので
知らない方も少なくないでしょう (^-^)
 
押し花 はまりそうですかw
はい~ 十分検討なさってくださいね ♪
 
 
                  前向きに ・・・ (^m^)

投稿: 花mame | 2007年3月18日 (日) 14:26

>kerokeroさま

こんにちは。

そうですね~。
お誕生日などは
うってつけかもしれません (^-^)

ボードだって
お家にあるもので 代用していいですしね ♪
 
  何かの額とか、
  何かの綺麗な箱とか
  ダンボールのナチュラルな色だって
  お花によっては ベストかもしれませんしね (*^^*)
 
kerokeroさんって
そういうものをお作りになるのが
お上手そうなので
何かの機会に 是非作ってみてくださいな。

投稿: 花mame | 2007年3月18日 (日) 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フリージア 03 | トップページ | 金次郎その後 »