« スパッタリング | トップページ | のどかな日和 »

2007年3月 3日 (土)

今年のひなアレンジ

今日は 桃の日

 

と 言うことで

桃の花を使った ひなアレンジ を 作ってみましたょ。

 

 

 

 

Img_0112_8

去年は 3日終了 数時間前に

バタバタと 作り上げましたからね。

 

 

今年は 余裕を持って アレンジしたのだけど

写真の段階で

あらららら ・・・・ っ と

アラが 見えまくり (^^ゞ

 

 

花材も

実は ほとんどが 2月のレッスンの使いまわし (^m^)

モモはあるけど 菜の花が なかったりするし。

 

でも、まぁ ・・・ 。

春らしいアレンジには 見えるでしょう (^-^)

 

 

Img_01132_1

本日の主役の 桃の花

白いのは アリウムコワニー。

 

 

< プロフィール >

 ・ 分    類 : バラ科 サクラ ( プルヌス ) 属

 ・ 原産地 : 中国

 

 

 

これのツボミって 落ちやすくてね。

 

市場では

5本とか 10本とかを

枝を ギュッとまとめて 1束にして しばってあるのだけど

それを 解く時に

パチーンと 元気よく 枝をはじくように はずすと

付いているツボミが 取れてしまうことがあるんです。

ちょっと 触っただけでも 落ちるものがあるし ・・・ (+_+)

 

なので、

この写真のように 綺麗に咲いてくれた花って めずらしくて

マジマジと 見つめてしまいましたよ (^▽^)

 

 

 

 

 

で、

本日の オマケ画像。

 

 

 

Img_0128

一口桜餅 

奥の お雛さまは、去年の コレ です。

 

|

« スパッタリング | トップページ | のどかな日和 »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

あー花より団子だ~。
ひな祭りはやっぱり、団子ですねぇ。

私の一番大好きなお饅頭は「桜餅~」です。
あー・・・子どもの熱が下がったら
是非おひな様のやり直ししよー!!っと。

投稿: kerokero | 2007年3月 5日 (月) 11:46

>kerokeroさま

こんにちは。

(^▽^) アハハ
やっぱり?
花より団子 ですょねえ。

花mameも 桜餅大好きです。
あの塩漬けの葉っぱの味が好きでw
本体のお餅の味をひきしめてますよね。

今回の桜の花がついてるのは 初体験だったのですが
コレもまた 美味しかったです。
ちなみに 中○屋の一口桜餅です。
 
お子さん、まだ熱があるんですね ・・・ 。
くれぐれも お大事に!!

投稿: 花mame | 2007年3月 5日 (月) 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スパッタリング | トップページ | のどかな日和 »